これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


暖房器具の消し忘れお知らせ機能
2013年02月23日 (土) | 編集 |

猫には、家の中で、今どこが1番暖かいのか、
瞬時に嗅ぎつけられる機能が付いてると思う。


2013-01-13-21-36-36_photo.jpg

あんた、その態度!

ミーハーか!
2013年02月23日 (土) | 編集 |

昔から「映画」という物に、とんと興味が無く、
(テレビで放送されることがあったら、それで十分)と思っているので、
映画館に観に行くことはもとより、
ビデオだのDVDだのを借りることも皆無。
人気のアニメやドラマが映画化になったところで、
(それがどうした)と思っている私。

最近、通勤途中にある廃校になった高校で、
「クローズ」とかいう、映画の撮影が行われているらしいのですが、

先日の朝、揃いも揃ってこれはとても校則に沿ってないやろな、という、
短ラン姿の、赤やら金色やらの髪をしたカラフルな兄ちゃんたちが、
歩道を横1列に並んで歩いているのを目撃。

後ろ姿だけやけど、それは、
「バンドを組んでる、ちょっとやんちゃな子」っぽい雰囲気で、

(はは~ん、きっとこの子らは今高3で、
卒業式までに髪の毛染めてみたりとかして、羽伸ばしてんねんな!)と推測。
(そんで、式の前に黒に戻すんやんな( ´艸`)・・・)と勝手に想像し、
ささーっと車で通り過ぎてから、気づいた。

あぁぁーーーー!  (((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 


い、今のは、映画の出演者やったんじゃないのか!と。

よく考えたら、そんなやんちゃな子が、
1時間目にちゃんと間に合うように登校するとは思えず、
そもそもその付近を学生が「歩いて」るはずがないんやった。

顔、見とけばよかったーーーーー!
(ミーハーか)




激しく後悔。

ねこの日
2013年02月22日 (金) | 編集 |

「お前、見て分かるんかー!」
というオカンの声がして、振り返ったら、


DSC_0406.jpg

猫が、テレビの
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」に夢中。




DSC_0418.jpg

にゃー、にゃー、にゃー、にゃー、
にゃー、にゃー、にゃー。

識別
2013年02月18日 (月) | 編集 |

ブックマークしているHPの更新を、
1つ1つチェックするのが面倒になってきたんで、
自動で更新を知らせてくれるサービスを探して、
「はてな」に登録したんですが、

お気に入りのチェックやから、これか!、と
「ブックマーク」の利用を開始したら、
これが、さっぱり目的を果たしておらず、後々それは、
「アンテナ」というサービスじゃないとアカンことに気づいたんですが、


DSC_0409.jpg

そんなことより、このMYブログのカテゴリーが、

「おもしろ」ってどーゆーことやねん!(シツレーな!)
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

「ソーイングブログです」って、書いてるやん。
ハンドメイドとか、語ってるやん。(たまに)
他の類似したブログが、だいたい「暮らし」という分類やのに。
誰が判定してんねんな。

光栄やんか!(笑)

クリオネ発見!
2013年02月17日 (日) | 編集 |

LINEcamera_share_2013-01-03-18-50-10.jpg

その「タマとと丸」とやらを見つけたくて、
封を開けて、全部ひっくり返して見るも、
見つけられず。

いるよな、こういう子ども。(私か・・・)


2012-12-15-14-57-23_photo.jpg

でもクリオネを発見してちょっとうれしかったりー。

キャットタワーなのに
2013年02月17日 (日) | 編集 |

2013-01-20-14-15-23_deco.jpg

干し野菜作りにハマったオカンが、
玄関のキャットタワーを占領して、
せっせと干しエノキを制作中な件について、

猫、大ブーイング!! 280713.gif

その上にスニーカー置いてるのは私やけどな。

チャンピオンフラッグ
2013年02月17日 (日) | 編集 |

職場で頼まれた、縦に7cm、横に2cm足りない、
残念な敷き布団カバーのお直しをしながら、

DSC_0408.jpg

新たに加わった草野球メンバーのタオルを追加で作りつつ、
(画像、撮ってなかったわ)

決勝を日曜に控え、優勝祈願に横断幕を作っていた週末。
(なにせ、思いついたのが水曜)


DSC_04091.jpg

職場に持って行って糸の始末をする、
内職常習犯。


DSC_0410.jpg

これを使うことになればええなぁ・・・
と願いながら、こっそり用意。
(いや、出さずじまいになる可能性大)



迎えた日曜日、
朝一のグランドは霜柱でガリガリ。
踏みしめる度に楽しい音がするコンディションで、


IMG_9057.jpg
さっむー。

地面もグラブも人も凍っている状態。
思えば、顔見知りだらけの同期チームを踏み台にした他は、
同点時間切れの抽選勝ちが2回、相手の棄権による不戦勝が1回、という
超ラッキー続きな大会やったわけなんですが、


IMG_9137.jpg

まさかの決勝点が相手エラーのサヨナラ!!(どんだけ幸運)


IMG_91441.jpg

じゃーん。
めでたく日の目を見ました。



洗濯可能にしときましたんで。(ニヤ)

モーニングコール
2013年02月03日 (日) | 編集 |

二度寝をすること前提で、早めに目覚ましの時間をセットしているせいで、
アラームを止めてから、毎日軽く30分は寝過ごしている今日この頃。

勤務時間が2通りあって、基本的に隔週で交代になるんですが、
水曜だけ毎週早出をせなあかんかったり、
土曜の出勤の日はたいてい早出になるために、
イレギュラーなシフトにならざるを得なくて、日曜日になると、
自分ですら、(来週、どっちやったっけ?)と悩んだりする。

職場までは、車でだいたい20分前後の距離で、
(近くの高校の通学時間に重なると、送って行く親の車でめっちゃ混む。
自分で決めた学校やったら自分で行けっちゅーねん!)

いつも、7:00か8:00に家を出るんですが、
(自分がギリギリなんで、イラッとくるんですが)(笑)、

その日は遅出の週で、6:00前の早出のアラームと、
7:00の遅出のアラームを止めた後、(もうちょっと寝る!)と
再び布団をかぶったちょうどその時、オカンから着信。
時間は、「7:01」

たまにぐずぐずしていると、内線代わりに携帯に電話をかけてきて、
「はよ起きなよ」と一言発して電話を切られることがあって、
(いや、分かってるし・・・)と言うか、
電話に出て対応する(聞き流す)方が遅れそうやし、みたいな、
だるいやりとりを朝から繰り広げるんですが、
(血圧低いねん、もうちょっと爽やかに喋ってくれ)

それが「確実」に掛かってくるのではなく、
たまたま、(遅いな?)と気が付いた時だけの気まぐれなので、
ありがたいんだか、ありがたくないんだか。
(いや、ありがたいです。まったく当てにはしてないけど)

遅出だと、7:30を回らないと起きない(起きられない)ので、
(何掛けてきとんねん、今日は遅出じゃ!)と思ってたら、珍しくすぐに切れ、
予定通り、30分ウォーミングアップしてから台所へ降りて行くと、

「あんた悪かったなぁ、今週遅出やったなぁ!」とオカンが言う。
「えらい起きてこーへんけど、どないしとんや!と思って、
掛けてから途中で気が付いたんやー」だそうで、

早出と遅出を間違えられたのも、別にかまへんし、
そもそも起こしてもらおうなんて思ってないし、
寝過ごして遅刻したら自分が悪いと思ってるけど、

起こしてもらっといてなんやけど、
どうせ起こしてくれるんやったら、
間に合う時間に起こしてくれへんかな!


と、とりあえず怒っときました。(笑)

