これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


羊の洗濯
2013年04月30日 (火) | 編集 |

そんな女子会で、ふと、
「もう半年くらい使ってるんかと思った!」
と言わしめてしまった携帯ストラップのショーン。(笑)
(お尻の部分が、液晶を拭くやつになってる)


DSC_0500.jpg

白いモコモコが何とも言えず可愛くて、
うれしそうに買ったはいいけど、
すぐにどす黒くなってしまって、ボアの毛足もくっつき放題。

「いや、先月買ったばっかりやけど!」


DSC_0499.jpg

確かに、あまりにもみすぼらしいので、
翌日洗ってみることに。
(洗おうと思ってたねんて)


DSC_0502.jpg

羊やから、「ウール用洗剤」か?


DSC_0501.jpg

(いやいや、石けんでええやろ!)


shaunw.jpg

乾いた後、がっちり絡んでしまった毛足を、
リッパーで切りながらほぐすと、やや復活。
(どうせまたすぐ味わいのある色になるだろうけれども)


昔飼ってた長毛種の猫の、
毛玉を切りながらブラッシングしてたのを思い出して、
ちょっと懐かしい作業でした。
(そもそも毛玉が出来るまでにブラッシングしたれよ、という話!)





白のアクリルボアが、
いつまでもキレイな訳がなかった。

女子会
2013年04月29日 (月) | 編集 |

先日の、

IMG_9564.jpg

↑この写真を、

熱狂的な阪神ファン一家の
 かなこ にぜひとも自慢せな!、と思ってて、
「ご飯食べに行こう、言うてたの、生きてるからなー」と
写メを送りがてら連絡してみたところ、
ちょうど妹が帰ってくるので、行きませんかという話になり、

とんとん拍子で、
「ナースと婦人警官(研修中)
という超豪華メンバーとの合コンが実現。(笑)
うらやましいだろう。(おっさんか)


LINEcamera_share_2013-04-29-22-28-22.jpg

居酒屋で、熱いお茶が2回も出て来るほど長居。
まさか3人で、仕事の話をする日が来るとは
思ってもみんかったねぇ

時折、お祭り騒ぎになる物干し場については、

「姫路駅にハッピ姿で立ってることより、
翌日にそれを私に見られるやろなーと思いながら、
洗濯して干すことの方が恥ずかしい」とのこと。(笑)
(※私が、「また物干し場がえらいことになってたでー!」と
すぐにメールするから)

2人とも、楽な仕事ではないと思うけど、
がんばれがんばれ!次はカラオケ行こうな。
(と、LINEしながら書いてる)

天気予報
2013年04月25日 (木) | 編集 |

トホホな新入りスタッフの日誌は、
毎日、いいペースで誤字、造語を輩出。
支離滅裂な小学生レベルの文章は、(小学生に失礼か・・・)
もうまともに読む気もしないんですが、

今日の驚愕の1行、

「今日は、明日とは うって変わって とてもいいお天気で、」
(※前日は大雨)

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) !
エスパーか!



あかん。明日はガツンと説教しよ・・・。

せめて読み直せと。
そして、私が最終チェックをすることにしよう・・・。


ポッキー
2013年04月24日 (水) | 編集 |

週末の草野球で、試合前、
後輩の子ども、だいちゃん(4歳)にポッキーをもらう。
                 
DSC_0494.jpg

(※左から順に、
スタイルフィットの2色ボールペン(コリラックマver.)、
修正ペン、ポッキー)




小さい子がくれたお菓子って、
どうしてこうも愛おしいのだろうか。

うーん、ほんまは、食べるのもったいないんやけど・・・、
紛らわしいから食べとくわなー。(笑)


しばらく来てなかっただいちゃん。(後輩自身も1年ぶり)
最後に会った時は、まだ2歳前くらいで、
その頃は、ちょっとしか話せなかったのに、
「どうぞ」と恥ずかしそうに持って来て、(たぶんそれが精一杯)

私が、「え~!くれんのぉ~?ありがとー!!」と言ったら、
すぐさまお母さんの陰に隠れてしまったけど、
(そんなところは、相変わらず)

「なんて言うんやったっけ!」と促されると、
「どーいたしまして」、なんて言うので、

めろめろー。

           過去記事→ 「がんばれ、ボールボーイ見習い」 


 
\あっ!きゅーばん!/ DSC_0491.jpg

もう、数字も読めるんやねー。

ガトーショコラで
2013年04月21日 (日) | 編集 |

IMG_9602.jpg

今日は、B-1(になんとか残留)の方のチームの試合へ。
ちょうどこの日は、メンバーの子ども、「ゆうとくん」が6歳の誕生日で、
これは、ゆうとくんに誕生日を登録させられた私のケータイ。(笑)


IMG_9590.jpg

せっかくやし、マネージャー(と、5歳児が呼ぶ)、
ケーキなんて焼いてみますよーん。
チョコやったら子ども向きかなと思って、ガトーショコラです。
(恐らく、切り分けにくいやろね)

こういう型を集めるのが、たまらなく好き。


IMG_9595.jpg

こどもの日も近いし、
100円ショップで、なんか鯉のぼりの飾りでも買ってこっかなー、
と思いつつ、何気なくネットを検索してたら、(買いそびれたから)
マステで作って紹介してる人を見かけたので、
これなら作れるやん!と真似してみたものの、
持ってる色が色なので地味やったわー、という結果。

さすがに、ミッキーの顔に刺すのは憚られたので、
ラッピングした袋の上に貼り付けてみた。(朝6時)


IMG_9597.jpg

試合は5-0で連敗更新中。
(去年1勝もしてないので、おととしから)
(もう最後にいつ勝ったか覚えてない!)

相手チームが、試合中、ミスしたメンバーを、
やたらに「お前、どこの高校じゃー!」と冗談半分にやじってたんですが、
聞けば、「東洋(大姫路)と市川と育英のOB」で作ったチームとのこと。
(兵庫では強豪に数えられる高校)

はははは・・・・。勝てる相手じゃないやん。(笑)



   

ひっくり返さずに持って帰ってくれたかどうか、
それが気になる・・・。

国語力
2013年04月15日 (月) | 編集 |

職場の後輩が退職することになり、
後任で入ってきた新人(27歳・短大卒)の、
誤字脱字がとにかくひどい・・・。

ある日、日誌に、「関心しました」と書いているので、
「ここは、「感心」やね。こっちは興味がある、って言う方の関心やからね」
優しく助言したら、ぽかーん・・・・。(気づこうよ)

指摘しつつ、あんまり怖がらせてもなんなんで、(笑)
「私も、しょっちゅう、自分ではちゃんと書いてるつもりで間違ってる、
って事があるから、気が付いたら言ってなー!」と、
フォローもさせていただいたのだけど、

漢字に加え、送り仮名の間違いも多く、
最もトホホなのが文章力・・・。
漢字や送り仮名の間違いは指摘できても、
文脈がおかしい、とか、言えませんもんねぇ、
ありゃー、どないしたもんか。



そんな頼りない新人を迎え、ええ勉強になる、と言うか、
私が間違うてられへんわ、と気を引き締める4月です。(笑)

ブログ記事の、日本語のおかしい部分があれば、
遠慮無く突っ込んで下さい。

言葉遣いが適切でない(口が悪い)のは天然なので、
致し方ないのですがー。ゆるぱんだ あいたた(えへ)

ちょっとエラソーな事を書きました。186466.gif



ダントツ
2013年04月15日 (月) | 編集 |

ある日職場で、「ダントツ」という言葉を書こうとして、
一旦、「断突」と書いたものの、どうも怪しいような気が・・・。

すぐさま携帯のメール作成画面で変換してみたら、
「ダントツ」としか出てこないので、
まさかと思って国語辞典を引いた結果、

載ってないという事実を知る。

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 
ひょっとして、造語か~!

※ダントツとは・・・ニコニコ大百科 より



今まで普通に使ってきた耳慣れた言葉が、
元々は辞書にない言葉だと知った時の驚きたるや。

ひな人形
2013年04月14日 (日) | 編集 |

DSC_0460.jpg

今年のおひな様。
右大臣左大臣に代わって、五人囃子登場。(当番制か)


(来年こそは、ひな壇を作ってさしあげねば!)、と思いながら数年経過。
やっぱり、壊れた引き出し付きの小物入れとティッシュボックスで代用・・・。
(※うちのひな壇はガラスケースで、なぜか他の置物の数々が占領中)



2月、3月が、職場の人手が足りずてんてこ舞いで、
39度熱があっても、どうでも出勤せんとあかんかったり、
仕事量倍増で休憩時間減な上に、毎日残業ー。
(って言っても1時間だけど)、
おまけに土曜は毎週出勤で、どんだけフル回転!
本気で(殺す気か!)と思ったし。(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

休日の草野球が忙かったからこそ、乗り切れたようなもんで、(おっさんか)
気づいたら3月3日は過ぎていて、
急いで飾ったものの、4月3日に片付けるつもりが、
4月3日も過ぎていて、(ゲッ!)

(これ以上遅れたって怖ーないわい)と最大限に強がってみつつ、
焦って4日に片付けるという・・・。(小さっ!)



来年こそは、ひな壇を作って・・・。
(たぶん1年後に同じ事を言う)

県大会なう
2013年04月14日 (日) | 編集 |

IMG_9473.jpg

県大会。鳴尾浜臨海公園野球場なう。


IMG_9488.jpg


前々日に、キャプテンから「5:50に俺の家集合」という
一斉送信メールが届き、(家知らんがなー 笑)、
詳しく「俺の家」を聞き直して向かった土地勘のない場所。(4時起き!)

10分前に着けるように、かつ、ちょっとだけ早めに家を出たら、
さすがに交通量も少なくて、5:30すぎにすんなり到着してしまい、
道案内の的確さに感動しつつ、(笑)

「たぶん、近所まで来たよ」と電話をかけようとして、
車を「P」(パーキング)にしたら、車体が急に踊り出すので、
(車検受けたばっかりやのに、なにこれ、調子悪いやん)と思って、
怖かったのですぐさまエンジンOFF。

程なく到着した監督さんが、車を降り、どこかに(自宅かな)
「地震、大丈夫やったか-?」と電話してはるのを聞いて、
やっとそれが地震やったことを知る。(幸せ者)

淡路で震度6やったとのこと。仕事柄、呼び出しがかかるかもしれん
というメンバーもいて、(=試合の人数足らん)という緊張感が走るも、
幸いにも被害が少なくて、無事球場に。

試合の方は、3-1で1回戦敗退。
せめて1つくらい勝ちたかったな~という思いはあるけど、
負けたことで、もう1回来たい!という目標が出来て良かったのかもです。

試合後、(写真撮ろうぜー、写真!)と、
選んだ場所が、野球場のある公園入り口の、大会の看板の横。
道路を挟んだ、ちょうど目の前が阪神の2軍のグランドで、
選手、コーチがフツーに横断歩道を歩いて球場に向かっているのに遭遇!

集合写真を撮った後、「マネージャーも入り~」と、
監督さんがカメラマンを代わろうとしてくれはって、
(いやいや、そんなそんな)と、誰か通行人にお願いしようかと思っている時、
通りがかった選手らしき人が赤信号で立ち止まっているところを、
メンバー達が捕まえて、握手を求め始めてるので、


IMG_9563.jpg

あぁ、(とりあえず握手してもらっとこー)、って感じなんかな。
と、見ていたら、(写真・・・)とか聞こえてきて、

まさか、(シャッター押して下さい)って言いよる?!
2軍(or2軍で調整中)の選手とはいえ、申し訳ないやろ、


IMG_9564.jpg


と思っていたら、なんと、集合写真に入りませんか、と
誘っていた。(笑)
君ら、どんだけフレンドリーやねん!

(この場合、相手は野球選手なのだから、「入って下さい」じゃないのか。(笑) )

後で聞いたら、筒井選手だったとのこと。(へぇ~)
兵庫県民とはいえ、全員が阪神ファンという訳ではないので、
興味のある人もいれば、そうでもない人もいるけど、
なんか、みんながどの写真よりも嬉しそうなんは、どーゆーことやねん。(笑)
(この後、藪さん(現・投手コーチ)が通った!と、また大騒ぎ)

「俺らの試合なんか、どっちでもええのに、
「勝ったんですか?」って聞いてくれたなぁー」とみんなが喜んでました。 
(負けたさ、あっさりと)
いやぁ、ええ人でした。今年は筒井選手、応援しよーっと。




IMG_9566.jpg

また連れて来てくださいね。
ということで、チームフラッグは、こんな感じ。

勝ったら今日も試合があるはずやったのが、
残念ながら時間が余ってしまったので、
溜まりに溜まっていたブログを書いています。なう。

チームフラッグ
2013年04月14日 (日) | 編集 |

県大会に向けて、
今度はチームフラッグを作ろうじゃないか!と思い立ち、

monkeys.jpg

(これまた、お絵かきソフトではなく画像編集ソフトを駆使)

色々すったもんだの末に、
「俺ら、日曜の天気がめっちゃ気になんねん」というような
意味の英文を「目指して」、翻訳サイトで必死に英訳。
英文、違ってるかも?・・・ええねん、堪能な人おらへんから。
(ここに英文あったら、デザイン的にかっこええかなー、というだけの理由)

(どなたか、お詳しい方で、「大丈夫。ちゃんと伝わるよー」
という状態であれば、そっとお知らせ下さい。)(笑)

「必勝」とか、「全員野球」、「一球入魂」などの、
真面目なキャッチフレーズにしたくなかったという点が、
こだわり。(だってそんなカラーじゃないもん)



IMG_9355.jpg

アップリケ用のシーチングに接着芯を貼り、
裏返した型紙を置いて、切り取り線を写す。


IMG_9357.jpg

拡大して見てもらえば、なんとか見て取れると思うんですが、
大きすぎて芯がキレイに貼れず、あまりにも扱いづらいので、
もうこの辺で一旦切ろう、と適当に芯地にハサミを入れたところがちょうど、
全部のパーツが収まる位置で、自分すげー☆、と思う。
誰も言ってくれないので、自分で言う。


IMG_9359.jpg

仮接着のスプレーボンドで配置。
星と文字を別々に拡大コピーしたので、
若干文字が大きくて余白が狭い上、(計算を間違えた)
カーブも多いので、縫いづらいが、
後々の英文字の比ではなかった。


IMG_9360.jpg

今更ながら、ジグザグミシンのステッチの見本を作ってみる。
「ここは、4.0の振り幅&縫い目は1.0で行こう」とか、
すぐにイメージできて便利です。


IMG_9363.jpg

いよいよ星と文字を土台に縫い付ける作業。
長さが約2.5m。幅も輪になっているので1.3mくらいあり、
布の量が半端じゃない。


IMG_9364.jpg

ミシンのテーブルの上で、縫う方向を変える度にもみくちゃになり、
邪魔な部分を、どこかの国の民族衣装よろしく、
ミシンの本体に上げておかないと進まない。
縫いにくいったらありゃしない。


IMG_9365.jpg

あーもう!


IMG_9366.jpg

いーもう!


DSC_0463.jpg

アップリケが全部付いたところで、一旦職場で広げてみる。
(自分の部屋の中じゃ、全く全体が分からぬ)


IMG_9459.jpg

ステンシル開始~。
布用にはセタカラーが良いという評判を聞いて以来、
ずっと使っていなかったアクリル絵の具。
そっかー、仕上がりが多少ごわついても、今回は服じゃないんやん、と
久々の出番です。


IMG_9462.jpg

第1刷が終わったところ。
ステンシルだけやし、すぐに出来るわと思いきや、想像してたより手間取り、
別チームの草野球が雨で中止になった休日を丸々使う。
(この1日がなかったら確実に徹夜コースだった)


IMG_9464.jpg

ここに、サルがぶら下がってたら可愛いかなー、と
マウスで適当に描いたやつを拡大コピー。


IMG_9466.jpg

英文のステンシルの型の数々。
(自分の部屋の机では無理だったので食卓に移動している)

直線が多かったのでさほど気にならなかったが、
全部合わせると結構な数で、びっくり。
(再び使うことがなくても、捨てられへんのよねー)



 

できあがりの程は、次の記事に続ーく。


「時代はワンピースですよ!」
2013年04月14日 (日) | 編集 |


IMG_9467.jpg


草野球の監督さんから、
「娘が今年、高校受験でな~」と聞いていたので、
入学のお祝いに。

娘さんについて、唯一の情報と言えば、
「ワンピースの映画を観に行った」ということと、
「中学ではバレー部やった」ということと、
「丸亀より、はなまるうどんが好き」ということくらい。
(その情報、必要か)

LINE友達の女子高生(←なんか照れるわーこの響き)(おっさんか!)
から、「最近の高校生のサブバック事情」をリサーチしたら、
「ブランド物の、ロゴがでーんと入ったようなバッグの子もいるし、
キャラクター子も全然いるしー」と言うので、

「チョッパーで、絵本バッグかトートバッグにしようと思ってるー」と伝えると、
「私の部屋のカーペット、チョッパー!」と大盛り上がり。
「もう、みんな、ワンピースワンピースゆうてからにー。」と返したら、
「時代は、ワンピースですよ!」
と軽く打ちのめされる。(笑)

エプロンに使ったアップリケの型紙をそのまま使ったので、
(これ以上小さくて、しかも同じ図柄を作るの、イヤだったので)
若干大きすぎてバランス悪いけど、

do.jpg

これが仕上がり予定図。
(お絵かき系のソフトではなく、画像編集ソフトを駆使)


IMG_9472.jpg

あっさりしすぎたんで、裏にステンシルでロゴを入れたら、
インクが余分なところにかすってしまい焦る、
というステンシルあるある。


いい大人ですが、
2013年04月14日 (日) | 編集 |

IMG_8899.jpg


リラとコリラ、どちらか1つに選べなくて、
お弁当箱(←入園・入学グッズ特集で紹介されてた)を大人買い。
(もちろん自分用)

保育園や幼稚園の園児が使うには、大きいし浅いので、
あんまり適してないんじゃないかと私は思うけど、
朝から「頭、寝てます」状態で弁当を作るので、
ちょっと励まされます。

ええ歳した大人ですが、
たぶんおばあちゃんになっても変わらないと思います。
人の目に触れることが少ない小物に
とどめておくのでどうかお見逃しをー!(笑)



 

「キトリ」があれば、それも確実に買っちゃうだろう。

タッパー類を入れている引き出しを、
私の弁当箱がほぼ占領しているので、
オカンからブーイング。


厚かましい
2013年04月14日 (日) | 編集 |

古いホームベーカリーを、3日で壊したオカンが、
新しく買い直したやつで、飽きもせずほぼ毎日「ご飯パン」を焼いている。
残ったご飯が利用出来る、というところにメリットがあると思うのだが、

「明日のパンの分が足りへんから、ご飯炊いとこか・・・」などとゆー、
本末転倒な点はまぁいいとして、
3~4週間に1回は羽を入れ忘れて、石みたいな粉の塊を生み出す。


DSC_0444.jpg

(後からむりやり羽を入れてみたところで・・・)


「あんたなー、もうほんま、ええ加減にしいや。
壊さんといてよー。(半分出資させられた)
毎日同んなじパン焼いとって、何を間違うねん!」と言ったら、

「お母さん、ボケてきよんやろか・・・」と言う。
(んなもん今に始まったこっちゃないゎ)
更には、「お母さん、若年性アルツハイマー、やろか」と言い出す。

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) は?

どこからそんな病名が出て来たか。
トヨエツのドラマなんて見てなかったはずやし・・・と思ってよく考えたら、
朝ドラ「純と愛」の、純ちゃんのお母さんかー!(←NHKラブ)

どの口が言いよるねん、厚かましい。(笑)



 

追伸

・・・という記事を自室で書いて、台所に降りたら、
まさに、その粉の塊がまな板の上に掻き出されていたので、唖然・・・。

魚よりチキン派
2013年04月14日 (日) | 編集 |

焼き魚も刺身も、さっぱり興味がないが、
夕飯のおかずの中に鶏肉を見つけると、
とたんに 良い子になる。

DSC_0417.jpg

ください、それ。


DSC_0416.jpg

ドヤ顔で要求。

