これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


犬のおまわりさん
2013年05月26日 (日) | 編集 |

昨日、ふと職場の窓越しに見えたのは、
裏のハイツに住む Sさん宅 に干してあった柔道着。

(あぁ、 ゆみこ のやな~。今日帰って来てるんやな~)

と思いながら、たぶん小さい頃から習ってなかったはずやから、
保育士を目指してからピアノを習う人がいるように、
ゆみこも、また、警察学校に入ってから習ったんやろな~、
習ってた人との差があって、大変やろな~、
なんて、勝手に想像して、こっちで盛り上がってたんですが、

帰り際、どうしてもひと声掛けたくなったので、

「ゆみこの柔道着が干してあったね。(ストーカーか!)」
という気持ちの悪いメッセージをLINEで送りつける。(笑)

やっぱり、学校に入ってから習って、訓練期間中に初段を取ったんだそうで、
「ピアノやったら、和音が弾けるようになったくらいかな~」と送ってきたので、

「犬のおまわりさんが弾けるようになったくらいちゃう?」
と返しておきました。
(初段がどのくらいのものか、知らんけど)
(知らんのかぃ)

犬の おまわりさん、研修もがんばれ!

くれずき
2013年05月26日 (日) | 編集 |

昔、所さんのダーツの旅で、
畑で採れた野菜を、スタッフの人に「持って行け」と、
お土産にどっさり持たせた「第一村人」のおばあさんが、

「くれずき(人にあげることが好き)」だからー」と話されてた場面が、
すごく印象に残っているのですが、(どこの方言だったんでしょう?)

その言葉を借りて言うなら、私は「くれずき」やと思います。
(前置き、長っ!)

DSC_0540.jpg

女子会に集まった友達へのお土産、ちびガトーショコラ。
子どもたちが、誰も付いて来なかったので。
型は、ベルメゾンで買ったもの。

生地を作るよりも、生地を型に流す方が時間がかかったので、
絞り出し袋、買った方がよさそうやわ・・・。(笑)

DSC_0543.jpg

適当な紙バックが見当たらなかったので、
探すより早いか、と朝から封筒を折る。
そして、写真も撮る。(どんだけ暇人)

「たかちん」に、「こいのぼりが付いてないやーん!」と笑われました。
(いつも読んでてくれてありがとう)


IMG_9762.jpg


こっちは、退職する後輩(ミッキー好き、チョコ好き)に、
その1週間ほど前に焼いたもの。
なんで、立て続けに同じ物ばかり焼いてるかと言うと、


 

材料を買い込んでいたから。

市販の板チョコでも、出来なくはない、と言うか、
市販の板チョコで手軽に出来る、っていうレシピなんですが、
うまく出来たら、あちこちあげたくなるタチなんで・・・。(笑)



    

「過ごす」
2013年05月25日 (土) | 編集 |

職場のアホスタッフの誤字脱字が、
毎日毎日、それはそれはひどいのだが、
中でも、本人が自信を持って書いている、
「送り仮名」の間違い(思い込み)が最悪。

「過す(すごす)」「座わる(すわる)」「眠むたい(ねむたい)」の
この3つが、特に頻繁に登場するので、
ある時見かねて、「これ、違ってるんやけど・・・?」と言ったら、
若干腑に落ちない顔をして、しばらくしてから、

携帯で、ネットの国語辞典だかなんだかを引っ張り出してきて、
「過す(すごす)」と表記されているページを見せ、
「こうなってるんですけど・・・」とのたまってきた。

なんやこいつ、ケンカ売る気か!と思ったのだが、
「そんなの見せられると、私も自信がなくなるけど」と、
すぐに、国語辞典(アナログな方の)を引いたら、
「過(ご)す」となっていて、行き詰まってしまう。

「携帯で「すごす」と入力しても、「過ごす」としか変換されないし、
「過す」なんて見たことがないし、
「過ごす」が正しいと、私は思うで」と答えたら、

なんて言ったと思いますか、

「(私)がそう言うんやったら…、
これからそうします・・・。」

って、言いよったんですわー。むかー。

後で分かったのだが、()は「省略されることもある」という意味らしい。
(※「当たり」を「当り」と表記することがあるのと同じ)

今まで誰からも指摘されへんかったとしたら、
「言うても無駄やな」と諦められて、さじを投げられて来たということやし、
何回注意されても同じ間違いをしてるとしたら、救いようがないし、

どっちにしろ、かなり日本語に不自由。

あと、「じーっと」とか、「そーっと」、「ぼーっと」・・・
などの、小さい「っ」が、全て抜けていて、
「じーと」、「そーと」、「ぼーと」と書きます。

27歳、短大卒。誰や、こんなの卒業させたんは!
社会に出すな、っちゅーねん。(怒)


女子会(誰が何と言おうと)
2013年05月20日 (月) | 編集 |

LINEcamera_share_2013-05-20-20-46-59.jpg

今日は女子会ランチ~。
(って、これ、もう食後やけど)


たまたま、メンバーの2人が「ダイエーでバッタリ」会って、
長いこと集まってないし、いっぺん集まらへん?という話になったらしく、
(ありがとー、たかちん。ありがとー、ぢゅんちゃん。ありがとー、ダイエー。)

「急やけど、日曜か、○日、空いてる?」とメールをもらったのが週の初め。
チラッと、草野球(別チームの・・・笑)が入るかも?とは過ぎったものの、
どの日になったところで、ここは参加だろう、と思い、
「空ける!!」と返信。

珍しく、話がとんとん拍子に進んで、
近くに住んでる短大時代のメンバー4人で、週末、
久々の女子会決行(女子と呼ぶこと強行)とあいなりました。

これがもう、近いからこその、「いつでも会えるわ」なご無沙汰っぷりで、
車に乗って出掛けようとしてから、前回集まった時に撮った写真が、
配り損ねて机の引き出しに入れっぱなしだったのを思い出し、
慌ててそれらも持参して、改めて日付を見たら、「2009.03」・・・。
そら、子どもらも大きくなるわ、って話で。

この日、実は、結局のところ3時から試合が入ったのだけど、
もちろんもちろんこちらを優先するつもりで、
そりゃもう全然長引いてくれてOKやし、
なんなら夕飯の買い物もとことん付き合うし、(要らんてか?)
思う存分楽しむつもりやったので、

「解散の時間次第で覗きに行きます」と返信してあって、(どこが)

集合時間あたりから、本格的に雨が降り出したので、
(こりゃー、試合はないな)と確信していたら、
途中で、「本日中止(泣)。ゆっくり楽しんで下さい」との、
監督さんからのメールが入って、何かのスイッチがON。(笑)

諸々、グチを聞いてもらい、(と言うか、ネタにし)
「えぇっ・・・」「そら、ひどいわ」「それはあかんわ」「大変やんかっ」
「なんなら私が行ったろか?」・・・と大いに共感してもらって、
前半、私1人で喋ってたので、料理を食べるのが全く追いつかず。(笑)

「空いてるお皿、お下げしてよろしいですか?」と、
みんなのお皿が撤去されていく中、急いで食べようとしたら、
天つゆと間違えて味噌汁に天ぷらをはめる始末で、

おかげで、フォークのみでは食べづらかったデザートのアイスが、私1人、
「茶碗蒸し」のスプーンが残っていたせいで食べやすかった、という・・・(笑)
そら、喋りすぎやわあんた。



↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

90秒
2013年05月20日 (月) | 編集 |

ある日、オカンが、何かの冷凍食品を調理しようとして、

「あんた、”レンジで90秒”って書いてあるんやけど、
60秒までしか(表示が)出ーへんのんや、ちょっと見てみてー」と、
まるでレンジに非があるような言いっぷりで、
どこか不具合がないか、はたまた何か操作方法を誤ってはいないか、
点検してくれ、と呼ぶ。

それって・・・、
「1分半、計ったらええんちゃーうんけ?」
と言うと、ぽかーん。←うそやん。

「いや・・・、あのな、90秒って、1分30秒のことやで?」と言い直すと、

しばーらくして、「あ~!そうか~!!ふう~ん」
(ふう~ん、って感心するな、感心するな)

自分の親が、ここまで天然だと、人間、怒る気もしなくなります。



メーカーの方へ。

電子レンジの表示に合わせて、
60秒以上は、「分」の表示にしてやって下さい。

カンガルー
2013年05月20日 (月) | 編集 |

地面にしゃがんでいたら、
斜め前方から、猛スピードで駆け抜けて行った何かに、
背中を思い切り蹴られたので、

( ゚ Д ゚ :) )))) 
なにー、今のん!!!!!!?





と振り返ったら、そこにカンガルーがいたので、

なんや、カンガルーか~!cid_01@130505.gif(納得)



・・・という夢を見た。(笑)



imagesCAFMCIJT.jpg

(※画像、お借りしました)
(そりゃそうだろうよ)


どんな状況・・・。

算数も弱いか!
2013年05月02日 (木) | 編集 |

職場の、退職する後輩から、
「モンスター」が引き継いだ仕事の1つ、計算書の仕事は、
単純に、「単価×日数」の計算をするだけなのだが、

最初なので、間違えないよう、日数部分だけ空欄にして、
ご丁寧に式まで書いて残してくれているというのに、
(300のうしろに、「×」が抜けているけど)

DSC_0509.jpg

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 
どーしてそーなる!

間違いはこれだけじゃなく、
日数の数え間違いから始まり、合計の足し算ミス、
単価の解釈の間違い、漢字の間違い、コードの記入ミス・・・。

1つの仕事で、どーやったら6カ所も間違えるのか、
あきれて物も言えん・・。



午後に、「(計算が)出来たんで、見て下さい」と持ってきたので、
(しかも、休憩中にね)(なんで今やねん!)

この仕事をするだけに、かれこれ6日かかっているので、

本当は、今朝の段階でちらっと見て、
あちこち間違ってることに気が付いてたものの、
さすがにこの大胆な計算間違いは、本人が確認したら
最終的には気が付くやろう!とそっとしておいたところ、
(「泳がしておいた」、とも言う)

訂正されているどころか、朝には気づかなかった、
日数の数え間違いが、この時新たに発覚したので、

急いで電卓を取りに行き、(だって休憩時間中だから)

びびらせる気満々で、すさまじい速打ちで電卓を叩いて、
どこでつじつまが合わないのかを見つけた後、
「ここと、ここが違ってる!」と突き返してやったさ。

かっこええー、私!☆

それはもう、殺気すら感じただろうよ。
(あたし、呆れてんねん!腹立つわほんま!
なんで、このくらいの仕事出来へんのん!!!)と
イライラ度MAXで、指先が怒ってたから。
電卓の速打ち、結構特技なのです。

仕事の合間にちゃっちゃとやってもらわないと困る仕事なので、
今日はそれで時間切れになったのだが、(そして連休に突入)
どうしたもんだろう。まだまだ訂正箇所が・・・(笑)

1つずつ指摘してジワジワいびってやるか、
このまま人事部に持って行ってやるか、
どう料理しよっかな~



とか、言う話を、
退職する後輩(有休消化中)やら、友達やら、
さんざん私の話に付き合ってくれたナース&婦人警官やら、(笑)
ブログやらに、ネタに変換して(記事にして)ぶちまけて、

憂さ晴らしをすることくらいしか、楽しみがなーい!(笑)
みんな、ありがとー!

