これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
西脇工おめでとう!
2013年07月28日 (日) | 編集 |

今日は、B1の方のチームの試合で、市内のグランドへ。
そんなことより、あたしゃ、高校野球の兵庫大会の決勝、
「東洋大姫路×西脇工」の行方の方がよっぽど気になるのだがー。
(←「の」が連続する、とATOKに怒られる)


DSC_0769.jpg

試合は、先日、雨で中断した試合の「継続試合」のため、
「4表ノーアウト。ワンボールワンストライク、ランナー2塁」
からスタート、という初めて味わう状況。
(私、中止になった試合には行ってなかったので、
なんでそんな中途半端な状況で打ち切った?という疑問が・・・)

時間も、「残り51分」と表示され、いつにも増して、
「短期集中」(※普段は制限時間が1時間30分) が求められた中、
珍しく連打で勝ち越したんですが、押し出しで追いつかれ、同点時間切れ。


DSC_0768.jpg

結局、抽選となり、「今日は2-1で勝ってる」のに、(笑)
今年2度目の抽選負けで初戦敗退でした。
(このままやと、ほんまに来年確実にB2に落ちる・・・)

試合後、ラジオで経過を追いながら家に帰ると、
B2の監督さんから、「高校野球は0-0」という途中経過と、
「がんばれ西脇!」というLINEが入ったので、

「←姫路市民やのに、西脇(応援)なんですねー」
「私も、公立高校派(なので、西脇工)ですけど!」と返したら、

ひとこと、「東洋(大姫路)、嫌いやねん!」と。(笑)


B1の試合に、メンバーに付いて来ていた奥さんが、
西脇工の駅伝部(※高校駅伝では超名門校)やったと聞いて、
(すっごーい!かっこいー!)(じゃあ、代走な!)
←走るの速い人は無条件で尊敬!。

試合後、2人で「今から明石(球場)行って応援してくる!」ゆうてましたが、
結果は、西脇工業がサヨナラ勝ちで初優勝~!!!!
良かったね-!!!


DSC_0774.jpg

野手の守備も堅いし、私学相手にガンガン打つし、
なにより、全試合を900球近く投げ抜いて、
準決勝は5打数5安打、っていう、エースの翁田くんがスゴすぎ。


監督さんに、「姫路工が優勝した時みたいな雰囲気でしたね!」と送ったら、
「いや~、姫路工業が優勝した時とは違うな!!」と返ってきたので、
(ん?何か、間違ったことでも言ったかな・・・?)と思っていたら、
「あの時は、相手が我が母校やったんで!」と送られてきたので、

(そら、全然ちゃいますよね~)納得。(笑)

この先、西脇工は、「強豪校」というイメージが付いて、
あちこちから人が集まって、姫工みたいになるんかもしれんけど、
今のチームは、純粋に、西脇近郊の、「そこら辺の」中学出身の子
ばかりで出来たチーム。(新聞の紹介記事で見る限りは)

がんばれ公立の星!
なんとか、甲子園で1勝して欲しいなと、願うばかりデス。

(何ブログ?)(笑)

ジュディマリも歌える!
2013年07月27日 (土) | 編集 |

9/20の期限を待たずして、
とんちんかんが7/20付で退職しましたー!(*゜▽゜)ノ
(どんどんどんぱひゅーぱひゅーぱひゅー!!!)

私、小さい頃から、肩こり→扁桃腺が腫れて→熱が出る
というパターンで調子が悪くなるんですが、
3週間くらい前に喉を痛めてからずっと、
高音が出なくなってて、(ヒー、だの、ハーだの言う感じ)

辞めて行ったその日の夕方に、
何気なく歌を口ずさんだところ、すーんなり声が出るんで、
この高音を出なくしてたんは、ストレスやったんかー!と
ほんまにビックリしました!

どっちでもいい情報なんですが、
私、普段の声は高くないんですが、歌のキーは高くてですね、
「もうジュディマリも歌えるで-!」と友達にメールをしたら、
(←たとえが古いか・・・)(※原曲キー余裕)


「ジュディマリでも広瀬香美でも歌ってよ!」と返ってきました。
(←更に時代が・・・)(笑)



(いきさつは長くなるので、興味がおありの方は下記へ)(笑)
↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

わらび餅
2013年07月23日 (火) | 編集 |

IMG_0318.jpg

ごちそうさまです。

草野球の帰りに連れて行ってもらった皿そば屋さんで、
お土産に持たせてもらったわらび餅。


ことの発端は、「食べ放題コース」を注文した男子たちが、
誰が何皿食べられるか、はたまた、
ほどよく満腹になった頃に調子に乗って追加した20皿を、
誰が食べるかでさんざん盛り上がったあと、

会計の際、更に悪乗りし、
レジ横に並べられていたお土産用の「わらび餅」を手に取って、
「要るよなあ?」「そら買うやろ!」「欲しいやろ?」と
言い出したことによる。

さすがに、店内で騒ぎ出すのはいただけないので、
とりあえず言い出しっぺが、「俺が出しとくわ」と人数分まとめて支払い、
(いや、完全に引いてた私が、(ええよええよ…)と言ったので、
人数分ー1で計6人分)

誰かが食べたいと言った訳でもない、わらびもち6箱の支払いをかけて、
昼下がりのあっつい最中、店を出たすぐのところの路上で、
よせばいいのに、突如、「男気じゃんけん」なる闘いがスタート。(笑)

完全に持て余していた食べ放題のそば(※残した分は別途料金発生)を、
「ジャンケンで負けた人が食べる」という争いが、
たった今終わったばかりだったので、
「勝ち抜き」ならぬ、「負け抜け」のこのルールが、
もはやすぐに頭の中で順応できなくなっている面々。


 DSC_0706.jpg
「よっしゃー、勝った-!!」   

と思っていたら実際は負けているので、
結局、自分が勝ち残ってしまって、


DSC_0709.jpg

「俺かぁ!!!!!」

と絶叫する言い出しっぺと、その状況に大笑いの男たち。(笑) 

「立て替え」たはずが、全額支払うことになった勝者は、

「わらび餅に4000円、ってー!」
「わらび餅に4000円、払ったことあるか~?」
「わらび餅に4000円、って聞いたことないで~!」
「わらび餅に4000円って、なぁ?」
「わらび餅に・・・・!!!!!」

と、車に戻るまで爆笑。(←ええええええええー!!) ( ゚ Д ゚ )
(後で奥さんに怒られてなけりゃー、ええけど・・・)(笑)



私、小さい頃から、誰かが目の前でお金を使う、ということに、
ものすごーく気を遣う「気にしい」な子どもでして・・・。

ここで私が(要らん)って言ったら、
1つでも個数が少なくなると思ったんですが、
最終的に、「やるわー!」って、頂いてしまったので、
超恐縮しつつも、ありがたく家に持って帰りまして、

どないしたら、常温でそんなに日持ちがするものが出来るんか、
全く解せませんでしたが、(見ました?賞味期限!お盆でしたよ、お盆!)
おかげで急ぐ必要もなかったので、後日、冷やしてゆっくり味わいました。

1人でこっそり食べるつもりが、オカンに見つかり、
目の前に座られたので、あまりにも食べづらくて、
2切れ食べた後、とりあえず(仕方なく)、「要る?」と勧めたら、
私が洗濯物を干しに行っている間に、
残り全部、食べられてしまったんですがー、(ノД`)
(誰が全部食べてエエ、ゆうた!)
(ていうか、そんな短時間でよう食べたな!)



いつもご馳走してもらってばかりの私が言うのもなんなんですが、
「集団で何かをする」って時の、

この、「みんなで同じ釜の飯を食う」って、

すっごい大事で、すっごい必要なことやと、
思うんですよね。(そばやったけど)

大きな声で言えないので、字を小さくしときますが、(活字にしたら一緒や)
B1の方のチームが低迷してるんは、ここ数年、
「現地集合、現地解散、お疲れっ!」やからやと秘かに思うんです・・・。
(←誰も「メシでも行く?」って言わなーい)
(←少なくとも3年は聞いてない)



試合後の、このアホな時間も、大好きです!(笑)
いつもありがとです。しぇいしぇい!!cid_03@120927.gif

朝、突然思い立ってキャラ弁を作ろうとすると、
2013年07月19日 (金) | 編集 |

1373793065035.jpg

確実に遅刻するから、止めておこう。

それにしても、型で押したおにぎりの周りを
何で埋めれば良いのか、未だよく分からない。
おにぎりを並べた後、玉子焼きの予定を急遽炒り卵に変更して、
前の晩に作っておいたゴーヤーチャンプルーを詰め、
冷凍コロッケをボーン!(どんだけ適当・・・)
(時間が無いのに、写真は撮る)

そんなことより、ご飯の周りを埋めながら、

「棺の中に花を添えている状況」
を想像して苦笑。





いつ使うねん、と思いながら購入。
(可愛いけど、この弁当、ご飯だらけやな)


お餞別
2013年07月14日 (日) | 編集 |

先日、以前利用したことのある、子ども服の型紙ショップから、
「型紙モニター募集」というメールが届いて、

 「どったーいぇーよー」 の、らむちゃんにモデルを頼むことにして、
応募してみたんですが、敢えなく落選。(あは)

あぁ、これはきっと、「初心者でも縫える」ことに重点が置かれてて、
「こんなに上手に縫えました!」
「丁寧なレシピのおかげです!」とか何とか、

そういう感想が求められてたからに違いないわっ、ちっ、と
自分で自分に言い聞かせ(ただの負け惜しみ)たんですが、
新作紹介のページを見て、
「うっわー、どの人も布の組み合わせが上手~!」
と撃沈しました。(笑)




と言うわけで、
気を取り直してタンクトップ製作。
なんでタンクトップなのか、ってー、
それは、「パーツが少ないからですッ!」 (///∇//)/バシッ


パターン : リラックスランクトップ90 (one's one)

IMG_03211.jpg

以前に作った、ステンシルのアフロスヌーピー。
               →「ラン型エプロン(スヌーピー)」 

ボディのアップリケの型紙が見つからず、
輪郭だけで作業開始。
(そしてそれは、完成してから出て来るというパターン)


IMG_03221.jpg

子ども用なので、文字が前面に入らず、
バックプリントに。

グレーのスパンフライスの戻りが良すぎて、
「キュー」ってなってますが、
洗濯したら伸びるかな( ´艸`)と続行。
アイロンで押さえたけど、若干まだ攣ってますかね・・・。
(たぶん子どもは伸ばしながら脱ぎ着するから、ちょどええ!)はず。

らむちゃんのお母さんは、先日退職された同じ会社の人で、
せっかく「てなづけた」らむちゃんに、
(忘れんといてね~(*゜▽゜)ノ )の意味を込め、これはお餞別代わり。
水色でスヌーピー。完全に私の好みです!(笑)
(どこがお餞別やねん)

ブログに載せてもいい写真を、
撮って送ってきて欲しいー、ってお願いしてたら、
「どれでもOK!」と言うことで、あっさり頂いちゃいまして、
いやぁ、いよいよ世界デビューやね。( ´艸`) (←そんなに読者おらんゎ)

1373790680091.jpg

いやもー、メロメローん。
ブレてるこの写真が、いちばん可愛いんですがー、


ramu.jpg

「すーぴー!」ゆうてます、と。(←私が洗脳)

「後ろの壁が汚いのは、見なかったことにしてください」
とのことだったので、はい、全力で消しておきました。(笑)


1373790697503.jpg

また遊ぼうね~!

(兄ちゃんと姉ちゃんのも作っとくからね☆)

決定打
2013年07月14日 (日) | 編集 |

おとといの夕方、帰宅途中にケータイが鳴りまして、
あのとんちんかんを、「9/20付で契約を切ることにした」
と、部長から連絡が。 

真っ先に、

まだあと2ヶ月もおるんかぃ!(#`Д´)ノ

と思わないでもなかったけど、(いや、口に出したかも)
(たぶん第一声が、ものすごく怪訝な「え?・・( -"-)」だったと思う)(笑)

とりあえず一歩前進。
私のグチに付き合っていただいた各方面に報告をしていたら、
急ぐあまり、「一歩先進」と書いていて、後で読み返してビックリ。
恐るべし予測変換・・・。

翌日、「昨日、私、「一歩先進」て書いてたね・・・。
なんやねん、先進て・・・(^^\)ぺしっ 」
と送り直したら、

「先進でも大丈夫ですよ!(笑)」
「逆に、興奮&怒りがよく伝わったわ!(笑)」
「全然気づかなかった・・・。」
という、あたたかいお返事をいただき、感謝感謝です。

もうね、同じ誤字でも、
日頃の行いが良いと、こう言ってもらえるのですよ、とんちんかん。



元々、「3ヶ月は辞めさせる訳にもなぁ・・・」と言われていたので、
7月に何らかの方向が決まることは分かってたのだけど、

先日のこと。

職場のすぐ裏にある駐車場の、入口近くの変形スペースに、
1組の三角コーンが置いてあるんですが、
あろうことか、それに気付かずに車を停めよりまして、
(ここには停めないで、っていう意味の三角コーンなのにだ)
(入口やから、その横を通って駐車場に入るのにだ)
(その時間には、まだ他のスペースも空いていたのにだ)

後ろの壁まで引きずり、後輪で巻き込む形で破損。
そして、驚くべきは、なんとそのことに気付いてなくて、(!!!!)

社員寮のおばちゃんが、「あのこ、えらいことしとってやで!」と
知らせに来てくれはったので、みんなで先に代わりばんこで見に行きまして、
(どうする?ほっとく?そいでも、言わなあかんわな?)ということで、

「見てきてみ!」と指示。

ほどなく青い顔をして戻ってきて、
「すいませんでした・・・。」と言うので、(それ聞き飽きたし)
(す「い」ません、じゃなくて、「み」やし)

「いや、そんなん私に謝らんでもいい」(←こえー)
「それより、あんた(もう、あんたよばわり)、あれに気付かんかったん?!」
と呆れ顔で尋ねたら、

「なんか音はしたんですけど・・・」(←たぶん嘘)とか、のたまうわけ。

「音がしたんやったら、何かにぶつかった、ってことやろ?
それで、なんで確認せーへんのん!(←だから先ほどの供述が嘘)」


・・・ということがありまして、
それが決定打になった模様です。
恐らく、意識がなかったんでしょう。

今、新しい1組と、壊れた1つが、そのまま置かれてるので、
「家から見えると思うけど」と報告したら、
駐車場のすぐ横のハイツに住むかなこが、

「器物破損で解雇(笑)
逆に、壊してくれてありがとうやね(笑)
今度、洗濯物干す時checkしてみるわ(笑)」
とコメントをくれたので、

「そうやね。ほんま、そうやね。
三角コーンには悪いけど。笑
今度、花でも添えとくわ!」
と返事をしました。



人事部の人が、「まだ2ヶ月もあるから、すぐには(現状が)変わらんなぁ?」
「でも自分からそれより早く辞めるかもしれんで?」
と慰めてくれはったんですが、

いやいやぁ・・・そんなしおらしい性格やったら、
前の職場に7年もおれませんてー。(笑)

ともかく、あと2ヶ月、がんばれ私。
そんでもって、もうしばらくみなさんグチにお付き合いください。(笑)

食洗機の落とし穴
2013年07月12日 (金) | 編集 |

仕事をし終えた食洗機から、

ふやけたゴ●●●、ハッケーン!・・・。

( ̄□||||!! 
弁当詰めちゃったし・・・。

かなえちゃん
2013年07月12日 (金) | 編集 |

週末の草野球で、初めて行く球場に行こうとしたら、
それっぽい場所の少し手前が墓地で、

(入り口は別な所に違いない)と、一か八かで先に進んだ結果、
結局通り過ぎて、がっつり海沿いの工業地帯へ入り込んでしまって、
(匂いで嗅ぎつける、と豪語したくせに)

朝やと言うのに、急激に不安になる辺鄙さで、急いでUターン!!!
こえー! (((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 墓場より、こえー!

(やっぱり、あのお墓の奥やったんやわ・・・)と、
数100m戻って、車を停めて向かったら、
監督さん以下、数人はすでにご到着で、
「案の定道に迷った」旨の説明をし終えて、ふと見ると、
ベンチの下に蚊取り線香が焚いてあり、

「ここは蚊が多いからな~」って、
虫除けスプレーと、ムヒと、暑さ対策に、
ポカリ、塩飴、うちわまで完備、という素晴らしさ!
なに、これ!

ボス、素敵すぎます!!!!! 


DSC_0701.jpg

(美しくもない脚で失礼しまーす)

緑が多いから涼しいのかと思いきや、
日当たり良好のベンチで、見事、サンダル焼け。
(日焼け止め、仕事せず)

「バーベキュー行くみたい・・・」と言ったら、
「バーベキュー行く勢いで臨まなアカン球場」
やったそうなんですが、(笑)

ゲームの方は、残念ながら負けてしまい、
次の試合の審判担当・・・。(通称・負け審)


DSC_0702.jpg

(監督さん、主審中)
暑い中、お疲れさまです。

(呑気な観戦者は、バックネット裏から写メを撮って、
「あと1イニングです!(*゜▽゜)ノ」 とLINE送信中)



このチームは、そんな監督さんが元々いらした、
姫路のチームとは別のチームで、(※ここではキャプテン)

2つのチームは、リーグが違うので(対戦することがなく)、
両チームのメンバーが助っ人で行ったり来たりしてるうちに、
ほぼ同一メンバーになった、という親戚(?)みたいな間柄。(らしい)

実は、むかーし、このチームの試合も何度か観に来たことがあって、
当時、きっとどなたかのお子さんなのであろう、
「かなえちゃん」という小さい女の子が、
球場の外やスタンドで遊んでいたのを、
観に来るたびに、いつもちょっかいを掛けに行ってた私。

ある時、たまたまカバンに入っていた、
パンダのぬいぐるみの作りかけ(←何故入れていた!)をあげたら、
「パンダのお姉ちゃん」と覚えてくれて、
チョコをもらったりしたことがあるのを、
よーく覚えていたんですが、

この日の試合後にみんなでご飯を食べに行って、ふとした話から、
私が、「かなえちゃん」を、「このチームの監督さん」のお子さんかな?
と思っていたのが、色々勘違いだったと判明・・・。

もしや?と思って恐る恐る尋ねてみたら、
なーんと、かなえちゃんは、ボスの娘さんでしたー!!!!!!!
はい、にわかにテンションUP!

「えぇぇー!やっぱりぃぃぃ?」
「かなえちゃんやったんですかぁ!!!!」
(*゜▽゜)ノ

ということは、私、奥さんとめっちゃ喋ってるしー、
下の子どもさんが双子ちゃんやって、
ある時、しばらくぶりに覗いたら、子どもが増えてるので、
「いつのまに~!えぇっ!2人~?!」ってビックリしたことも、
ぜーんぶ繋がりました。( ´艸`)

監督さんが、上の娘さんと下の娘さんの歳の話をされてる時、
確か3人だと聞いたのに、数が合わないので(笑)、
薄々、(そうかな・・・?)とは思い始めてたんですが、
はよ、言ってくださいよ、って話。

「嫁さんが、マネージャー(私)のこと、よう覚えてたで」
・・・って、はよ、言ってくださいよ、って話。(///∇//)/バシッ

IMG_9472.jpg

思いがけず、春先に作った  これ が、
かなえちゃんのだったことが分かって、ヨロコビもひとしお。
それはもー、衝撃的なうれしさでした。( ´艸`)
高校生活、ガンバッテ!





自作出来ひんかな~、って、
試作してた頃やったな。(笑)


泳がす
2013年07月11日 (木) | 編集 |

いいんだか、悪いんだか、短大時代の友達(たかちん)と
一緒に仕事が出来る緊急事態になって早、1ヶ月半。

「行事の時は、呼ぶから遊びに来てね~」(*゜▽゜)ノ
なんて話していたのに、しっかりスタッフ側(笑)で、
アホスタッフがアテにならないのを、
彼女に目一杯カバーしてもらっているという今日この頃。

例のお荷物はと言うと、最初のうちは初対面なので気も張っていて、
ボロこそ出さなかったものの、(ミスはいっぱいしてたけど)
慣れてきて気が緩んできたんであろう、最近ではもう、
当たり前のようにボサーッと気を抜いていることが多く、

たかちん曰く、「あれは危ないわ・・・」と既にバレバーレ。

何が使い物にならないかって、尋常じゃない物覚えの悪さ、
とても効率のいい作業手順とは思えない理解不能な行動、
読み書きの能力が極端に低いことに加え、
あろうことか、仕事中に時々意識が飛んでおりまして、
勝手にスイッチをOFFにして休む始末。

あんた今どこを見てんねん!という危ない状態になっていて、
たぶん、精神的にどこか具合の悪いところがありそうな、そんなレベルで。

そんな中、たかちんが「あの子、時々姿が見えんようになる」
「気配を消してる時があるで」と言うようになり、

ある日、いつもの掃除中に、
「あの子、さっきから動かへんのやけど、ちょっと見て!」と
若干楽しそうに(?)呼ぶので、見に行くと、
台所の流し台と作業台の間の1m足らずのスペースに、
うずくまるような形で停止中・・・。
窓から覗いても、雑巾を片手に微動だにせず、

「あ・・・たぶん今寝てるんやゎ・・・(汗)」と私。

寝るか・・・?

全員で一斉に掃除をしていると、各自、持ち場のことで手一杯、
いちいち行動を監視出来る訳ではないので、
あちこちに「死角」という、居眠り可能ポイントが存在する訳で、

それに気づいたらしく、30分ほど掃除している間に、
どうやらあちこちで居眠りをしている模様。

(その壁1枚拭くのに、何分かかってんねーん)

という、全くもって、何をさせても使いもんにならん状態。
(そして、数分後、しれーっと拭き掃除を再開する)

たかちんがそれを面白がり、わざと、そのポイントが存在する、
奥の部屋の拭き掃除を、残しておくようになり、

「今日はどこで姿を消すかな~」と観察を楽しんでいるので、

それはな、「泳がす」って言うんやで。( ´艸`)

と、一緒に楽むことにしました。
(それぐらいせんと、やってられん)



世間は狭いもので、うちに何年も前にいた元同僚が、今いる職場になんと、
彼女の前の職場で働いている友達がいる、という同僚の方がいらして(!!)、

まさに「人づて」に評判を尋ねたところ、
「うちで(7年も)働いてた、って言わないで欲しい」と言われてるくらい、
「とんちんかん」だった、とのこと。(だろうね)

今日は、居眠りを動画(←って言っても、動かないんやけど)に撮って、
「拡散希望」と送ってやったわ。せめてもの、ささやかな腹いせ。( ´艸`)

走行距離
2013年07月08日 (月) | 編集 |

車のメーターが、もうすぐ「33333km」なので、
「33300」になったら、走行距離を測るとこをポチっと押して、
「0,0km」にリセットして、

「33333」と「33,3km」を並べよう、と狙ってたのに、
どっちにも気づかず、ふと見たらとっくに過ぎていて、


DSC_0700.jpg

まぁ、末尾が「89(野球)」やったから、
良しとしよか、という、野球バカあるある。


○○扱い
2013年07月08日 (月) | 編集 |

冷凍していたロールケーキを、
さぁ自分の部屋で食べよう、と出してきて、
枕元に置いたとたん、


DSC_0678.jpg

猫が寄ってきて、匂いを嗅ぎながら、


DSC_0677.jpg

トイレの砂をかくような仕草をし始める。
一体こいつは、何で、何の匂いを消そうとしているのか。


DSC_0676.jpg

仮にも、私が今から食べようとしている物に対して、
お前の排泄物と同じ扱いをするでないわ。