これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
ウォーズまん
2013年11月11日 (月) | 編集 |

2013-11-07-07-33-47_photo.jpg

(あったらラッキー☆)と、淡い期待を寄せながらお店に入ったら、
肉まんタワー(そんな名前ではないだろうが)の一番上の段に、1つだけ、
ぽつーんと寂しそうに居たんですよねぇ、

「ウォーズまん」が!!!!
(反応せずにはいられなかった)


2013-11-07-07-34-59_photo.jpg

ちらっ・・・。

ファミポートで、(これやってる間に売れてしまったらどうしよ)と、
レジの方をチラチラ見ながら、
30円オフになるクーポンを発券したけど、
出勤途中のお父さんたちでごった返す朝のコンビニで、
こんな遊び心を求めるよーな、呑気な客は居なかったとみて、


2013-11-07-15-11-12_photo.jpg

無事、GET。(かわいい・・・)


2013-11-07-15-14-05_photo.jpg

職場で味見したんですが、いやもー、
包丁入れづらいったらないわ・・・。(笑)


2013-11-07-15-15-08_photo.jpg

とか言いながら、意を決して真っぷたつに・・・。

中身は、意外にもあっさりした甘めのカレーでした。
皮の色がグレー。実に食欲そそります。


よくよく考えたら、
コンビニで肉まん買ったの、初めてでした。(゚ Д ゚ :) !!
(あれは、家のレンジでちーんして食べるもんや、という認識)


リラックマがやってきた
2013年11月10日 (日) | 編集 |

姫路の駅前で用事を済ませて、
ふらっと覗いたキデイランドの入り口で見つけた看板。!

(これって今日やん・・・!)
(しかも、もうすぐやん!)


DSC_09631.jpg

(ふらっとそこに立ち寄るか・・・)(笑)

というわけで、どうしても一目会いたくて、
すぐ横のロッテリアでしばし待機。


DSC_0966.jpg

店員さんのアナウンスと共に、やって来ました、リラックマ~!
きゃー!!!!!!


DSC_0965.jpg

撮影会の列に並んだら、一緒に写真を撮ってもらえたんですが、
そこは、「羞恥心」てやつが、「やめとけ」ゆうてまして、
通路の端から控えめにケータイに収めました。
これで十分。( ´艸`)


DSC_0967.jpg

撮影会終了後、リラさん、わざわざ店内を通って、
スタッフルームへと戻って行かれたんですが、
顔の幅が邪魔をしてすんなり通れないので、終始カニ歩き。
両側から手を支えられて、えっちらおっちらなんで笑えました。
( ´艸`) ( ´艸`)

ええもん見れました♪

ギャザータンク
2013年11月04日 (月) | 編集 |

パターン : P・D 「ギャザータンク」

IMG_0388.jpg

好っきゃなー、タンクトップ。(笑)
いかんせん、ヨーク部分を別布使いにするセンスもなく、
はい、全部同じ布です!


IMG_0387.jpg

ギャザーがね・・・、
めんどくさいんですよね。(ノД `)


IMG_0385.jpg

90cmと140cm。

自分のも欲しくなって、レディースの型紙買ったんですが、
作らんまま、夏が終わりました・・・。ちーん。


ネギに集中するあまり、
2013年11月03日 (日) | 編集 |
DSC_08081.jpg

前日の夜に、ひっさびさにネギを一束、小口切りにして、
切らしていたネギストックを作ったので、
朝から、(そうそう、今日は卵焼きにネギ入れよ~♪)と
浮かれすぎたら、調味料入れるの忘れる、という凡ミス。
そして、写真は撮ったくせに、この後、醤油をかけ忘れ、

そんなことはすっかり忘れて、うれしそうにかじりついて、
味がないんやったー、( ̄ロ ̄lll)
ということを思い出した時の悲しさたるや・・・。

猫VS犬
2013年11月03日 (日) | 編集 |

9月某日。母の妹一家
(叔父と叔母+犬、従兄・妹、と従兄の奥さん+子ども×4)が、
法事の帰りに立ち寄る、と言うので、

だったら我が家も行って、ついでに自宅にバルサン焚いとこうか、と、
母の実家(今は無人)へ猫付きで帰省。(避難)


DSC_0915.jpg

もう、車に乗せる段階で、なおーなおー鳴く、へたれ猫、
着いたら着いたで、車の下に潜って出てこず、
引っ張り出したら入り口で立ち往生し、


DSC_0917.jpg


ようやく中に入ると、
即座に仏壇の奥へ隠れようとする始末。
(姿勢、低っ・・・)


DSC_0918.jpg

少し遅れてやってきたアイツ。
猫 VS 犬


DSC_0921.jpg

なんやねん、お前。


DSC_0923.jpg

シャー!!!!!(猫の勝ち)

墓参りして、弁当食べて、高速混むから、って
車2台で嵐のように帰って行ったね・・・。
(S・Aか!)




DSC_0916.jpg

(余談)
画像では分かりづらいのですが、
家が、川ぎりぎりに建ってる、というか、堤防の上にというか、
いや、堤防ではないのでなんと表現すればいいのやら、
とにかく窓を開けたらすぐ下が川なので、
窓から釣りが出来ます。(笑)

やしきたかじん似の、母の弟曰く、
今、建て直そうとしたら、建築法違反なので、
同じ場所に同じ家は建たへんそうです。(笑)

なつぞらタンクをアレンジ
2013年11月03日 (日) | 編集 |

2013-08-05-22-07-43_deco.jpg

夏の間に作ったこれは、
約束していた、らむちゃんのお兄ちゃんとお姉ちゃんの分。

P・Dさんの、「なつぞらタンク」のパターンを、
切り替えなしに繋いで使用しました。
まさに、デザインポイント殺し・・・!!すみません。


「水色なんかダサイわ!(かなりの口の悪さ)」ゆうてたお姉ちゃん(小1)は、
妹の服を見て、あっさり「お揃いがいい~」と言い、(笑)

妹2人だけで盛り上がったら、俺のは・・・?っていじけるかなと思って、
「もし良かったらリクエストどうぞ」と尋ねたら、
お兄ちゃん(小3)は「ドラゴンボールがええ!」と遠慮なく注文。(笑)

ま、そんな兄妹です。


IMG_0353.jpg

お腹に合わせたら(笑)、なんと140cmサイズなんだそう。
恐るべき1年生・・・。恐るべき幼児体型。


IMG_0357.jpg

背も高いけど、さすがにチュニック丈。
丈を短くしといてあげればよかったなー、と。


IMG_0349.jpg

オレンジ色に「亀」でも書いとこか~?
ということで作ったこれ。


IMG_0352.jpg

お兄ちゃんは140cmでジャストなんだそう。
なんで、兄妹で同じサイズやねん。( ´艸`)


DSC_07931.jpg 

ステンシルした白いパーツを、
細かい目でジグザグステッチ。


DSC_07661.jpg

こちらが「亀」マーク製造セットです。(笑)


高飛び込みスタイルで
2013年11月03日 (日) | 編集 |

2013-08-25-17-05-20_deco.jpg

猫、爆睡中。
それはくつろげるのか・・・。

シーフードヌードルごはん
2013年11月03日 (日) | 編集 |

DSC_07641_20131025211858cca.jpg

いつかの手抜き弁当。
1人で出勤の日だったので、周りと足並みを揃える必要もなく、
気になってたこれを持参。

DSC_07621.jpg

水入れて、レンジでチーン!(あら、簡単!)



・・・と、いきたいとこだったんですが、
職場の電子レンジ、タイマーのつまみが壊れてまして、
工具の・・・(今調べたら「プライヤ」って名前だったわ)で
残った軸のところをつまんで回さないといけなくて、
何分何十秒、という時間の指定が出来ないのが難点。

だいたいいつも、ぐりーっと右に「5mmほど」回しておいて、
適当なところで取り出す、というシステムなので、

この日は、8mmほど回してから時計の針と睨めっこを始めたものの、
何周回ったか、絶対、途中で分からなくなりそうやと思ったので、
電卓のタイマー機能を使おう!と思いついて、

モタモタしてたから1分半ほど経ったよな、とその分を差し引きしてセット。
(まぁ、この時点ですでに仕上がりはビミョーだな)
しばらくして、電卓がカウントダウンしてる気配がないのに気づいて、
どうもおっかしーなー、と思ったら、私、

DSC_07631_20131025211857471.jpg

「3時間30分」
セットしてましたー(*゜▽゜)ノ


もう、何分経ったのかさっぱり分からんじゃないか。
急いでタイマーを設定し直そうとしたけど、リセットの方法すら分からず、
焦ってレンジから引き揚げたら、米がアルデンテでした・・・。(笑)

みなさま、加熱時間はぜひお守りください。