これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


リメイクしたらええっちゅーもんじゃない
2014年02月16日 (日) | 編集 |

DSC_1077.jpg

ある日の夕飯に、「食べるか?」と
オカンが出してきたグラタンが、

ホラー・・・。( ゜Д ゜)

じゃがりこを作る
2014年02月16日 (日) | 編集 |


世間には、「お店で食べたあの味を再現!」だとか、
「おなじみの○○を、家庭にある材料で!」なんて、
チャレンジャーなお料理上手さんがたくさんいらっしゃって、

作るか作らないかは別として、
そんなレシピを夜な夜な検索するのが好きで、

ある時、「じゃがりこって、家で作れへんのかなぁ」と思いついて、
調べて見つけたレシピの材料がこちら。

<材料>
ジャガイモ 150g
水 大さじ1
にんじん 1cm
パセリ 適量
塩、砂糖 少々
片栗粉 50g

まぁ、「にんじん1cm」ゆうてる時点で、
どうなん?( ̄ロ ̄:)って感じのアバウトさなんですが、
これがどうしても気になって仕方がなかったので、
どうせなら、いろんな粉で試してみようかと、


DSC_1078.jpg

倍量にして、三等分した粉ふきいもに、
強力粉、米粉、片栗粉を混ぜて、


DSC_1079.jpg

いざ、食べ比べを!


DSC_1081.jpg

こちらが強力粉。
食感は、もちもち。
何となく、「ワカサギの天ぷら」に見えるのは、
気のせいか・・・。


DSC_1082.jpg

こちらが、米粉。(だったと思う)
生地に伸びがないので、成形しにくいけど、
仕上がりは、サクサク。
「ワカサギ」にしか、見えなくなってきたわ・・・。


DSC_1083.jpg

たぶん、片栗粉。
一番こねやすい生地で、カリッと揚がるけど、
ちょっと膨らむので、見た目がフリッター。
もう、「ワカサギ」にし・・・


生地だけ見てたら、(おぉう!じゃがりこー!!)と
テンションも上がったのに、
味見を繰り返せど、期待したものとはちょっと違っていて、
(なんで、倍量にしたんやろう・・・)とかなり後悔するパターン。(笑)

どれも不味くはない。
が、所詮、「じゃがりこ」ではなく、
何かに似てるなぁと思ったら、
「サッポロポテト」に近い感じなわけで、

結果、何が言いたいかと言うと、
「買った方が美味しいですよ」と言うこと。(*゜▽゜)ノ




結論
気は済んだ。


かまって
2014年02月16日 (日) | 編集 |

DSC_10361.jpg

おどきなさい。

ヴィンテージスヌーピーをステンシルで
2014年02月09日 (日) | 編集 |

DSC_0977.jpg

目新しい物があると、必ず踏み心地を確かめる黒い奴。

「ソーイング」カテゴリーに入れてますが、
無印のトートバッグとTシャツだそうです。
1mmとて縫っておりません!!( ̄^ ̄)(笑)


元同僚から、「これにステンシルお願いしてもいいですか~」と、
預かったのが、確か昨年の秋頃だったか・・・。
(どんだけ画像温存・・・)


2013-10-27-13-47-05_deco.jpg

すぐに、「出来たよ-(*゜▽゜)ノ」と知らせたら、
「ありがとうございます!」と返事が来て、
「またご飯行きましょうね!」という話になったのですが、
お互いバタバタしていて、そのままに・・・。

先日、また、「ご飯行きましょうね」の話になり、
「そうそう、バッグとTシャツも預かったままやしね!」と返したところ、

「忘れてたー!!無くしたと思ってガックリしてたんです!」
と驚くべき返答・・・。

まじですか。( ゜Д ゜)!!!!(笑)

2013-10-27-15-13-33_photo.jpg 2013-10-27-15-13-14_photo.jpg

絶賛 お取り置き中。




1950年のコミックから。

増え続ける物と、片付く気配のない部屋
2014年02月09日 (日) | 編集 |

いつかリメイクするつもりで捨てられない古着、増え続ける布、・・・。
とにかく部屋が物で溢れ返っていて、
(よくよく考えたら、○十年、自分の服を捨てた記憶があまりない!)

減らす努力と、増やさない努力が必要と判断。_| ̄|○

まずは手始めに、ベッドを少し高さのある物に買い換えたのです。
(なぜ、そこから)


古いベッドを、まだ使えるのに捨ててしまうのは忍びなく、
オカンに譲ることで、罪悪感はクリア。

届いたベッドの説明書には、
「大人の方が2名で組立ててください(所要時間2時間)」
と書かれていたのですが、わたくし、かなり得意分野でして、
(こっちの小さいボルトで-、ワッシャーかましてー、六角レンチで・・・)
はいはいはい・・・。(  ̄ ▽ ̄)

小さな椅子とか壁を利用して、パーツの位置や高さをキープすることで、
1人で2時間で完成。誰にも見られてないけど、
ドヤ顔だったことでしょう。
(こうやってたくましくなっていくのさ)

作業は、ベッド周りの荷物を戻したら終了だったのですが、
ふとベッドの向きを変えたくなり、
ベッドを動かすなら、この際、他の家具の配置も替えよう、
ついでにラックの板の色も塗り替えちまえ!

という無謀な思いつきで、急遽、
パソコンとミシンを置いていたラック、
(小引き出しの上に天板を載せるシステム家具的なやつ)に、
ワトコオイル(ドリフトウッド)をぬーりぬーり。


2013-12-08-10-10-42_photo.jpg

まるで、海辺でサンオイルを塗ってくつろぐ富豪のように(どこが)、
ベランダに立てかけられて塗装をされる天板たち。
分かりづらいのですが、手前がアフターで、奥がビフォー。
そばには、トロピカルなカクテルが。

恐らく、何らかの着色オイルが塗られていたはずですが、
剥がさずそのまま重ね塗りしたので、多少、乾きは遅かったけど、
おかげで、少しレトロな、今の気分になりました。


2013-12-08-10-33-50_photo.jpg

この画像だと、違いがはっきり。

ただ、こんなこと、12月の頭にやるもんじゃないですね。
平日は、仕事から帰ってきて夕飯食べたらもう、
寒すぎて、ヒーターの前から離れられないし、
週末がいつも、元気だとは限らないし(寝溜めして終わってるし)、
そうこうしてたら、年賀状のシーズンはやってくるし、

結局年越し。

そして、2月現在、なおも、ベランダにのけた荷物が、
ブルーシートを掛けられ、山積みで待機中という・・・。
(その風景は、まさに事件現場)

ベッドの下に、衣装ケース4つ分のスペースが出来たというのに、
ベランダの荷物が収まりそうな気がまるでしないんですが、
とりあえず、暖かくなったら行動しようと思います。




ドリフトウッドが好きー。

食べ放題
2014年02月08日 (土) | 編集 |

DSC_0973.jpg

時間無制限、食べ放題。
片付け忘れた私が悪いが・・・。

ガチャピンとムック
2014年02月08日 (土) | 編集 |

「次はこれですね!( ´艸`)」と、
どういう訳か、やたらといろんな人に声を掛けられたのですが、
みなさん、私が極度の「肉まん好き」だと思われてるんでしょうか。

DSC_1105.jpg

昨日、職場で、珍しくほんの少しだけ
空き時間が(外に出られる時間が)出来たので、
ひとっ走りしてファミマへ。
うれしそうに買ってきましたゎ。(買うんやん)

レジのお姉さんが、隣のレジのお姉さんに、
「ガチャピンとムック・・・( ´艸`)」と、
若干、含み笑いで袋詰めの指示をしていたので、

「ペアで売れるんですか?」と尋ねたら、
「結構買われてます・・・(ニコッ)」とのこと。

(こいつ、新しい物好きやな?)とか、
(1人で買って帰って、2つとも食べるんか?)とか
色々想像されてもなんなんで、(せーへんて)

聞かれてないのに「今から職場で食べようと思って・・・」とか言う、
言い訳がましい私が、そこにおりました。(笑)

ガチャピンの具は、青椒肉絲。ムックは回鍋肉。
普通に、具が美味しかったです!!


DSC_1107.jpg DSC_1109.jpg DSC_1110.jpg


こういうのは、1人でひっそり味わうより、
大勢でわーわー言って試食する方が断然楽しいと思うので、
さぁ、今日も分けるわよー、食べて食べて~、とざっくり。
包丁を入れるたびに、たかちん(※短期(?)アルバイト中)が、
「あぁっ!脳みそが・・・!」とか笑いながら言うの、
切りづらいんでやめて。(笑)

キン肉まん
2014年02月08日 (土) | 編集 |

なかなかブログを書く時間がなく、
(ネットサーフィンする時間はあるのに)
寒すぎてミシンに向かう気力もなく、
1週間の疲れを取り切れんまま、休日はあっという間に終わるため、
年越しした部屋の大掃除が、まだ収束しないゴミ屋敷で、


久しぶりに更新する記事が肉まんとは。
「ソーイングブログ」と謳ってるけど、
そろそろ突っ込みが入りやしないか。

DSC_1073.jpg

ま、いっか。

