これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ボトルネックTシャツ
2007年09月23日 (日) | 編集 |

パターン : 「 '01 春のかんたんソーイング ミセス版 」から

20070923001527.jpg

1つ前の記事のカットソー、おばにプレゼントしようと思って作ってみたのですが、
レディース向けなので、若干ゆとりが少ないような気がしました。
小柄な母に着せたのに、なんだかもっさりしてる・・・。
折角作ったのに、「あれ着られなかったわ」なんて言われたら悲しいし。
という訳で、作り直し。

ボズ工房さんの「ボトルネックタンクトップ」の首元が可愛いな、と思っていたので、
少し前に、「これを7部袖にできませんか?」と問い合わせをしていたら、
「秋冬用に出す予定でしたので、急遽今週中にUPします」との返答を早々にいただき、
(なんてグッドタイミング♪)と待っていたのですが・・・う~ん、まだみたいですねぇ。

渡そうと思った日には間に合いそうに無く、古い雑誌を探していたら、
似たようなの、あるじゃないですか。
これは「ミセス版」のかんたんソーイングシリーズの本ですが、
首元にドレープの入るドレスを作ろうと思って、その時参考に買ったものです。
やはり、同じMサイズでも、ゆったりめに出来ているようで、
レディースの型紙を当てて比べたら、ずいぶん身幅や袖ぐりに余裕があります。
縫い代より多く折り返したので、衿が少し低くなりましたが、
まあまあイメージに近い物が出来ました。アップロードファイル

生地は、何気なくついでにポチっと買ったスムース。
秋らしい色で、手触りも厚みも申し分なく、1,5mカットだったのですが、
幅広なので、もう1枚取れそうなところと、550円という可愛いお値段が、
何より優秀でした◎ やすっ

20070923004715.jpg20070923004806.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック