これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ニットチュニック
2007年11月08日 (木) | 編集 |
  パターン : telitea ニットブラウス
20071108150424.jpg
 化繊のニットで、teliteaさんのニットブラウスを。丈を少し伸ばしてチュニック丈にしています。(またか)シンプルなスクエアネックですが、袖を付ける前に試着したら、胸のダーツから下のタックがぜ~んぶ割れてしまう。ジャストサイズ過ぎたのか、私の丸さが増しているのか。たまたま手持ちのリボンを乗せてみたら、おう、今風ジャナイカ。・・・というか、通販で注文していた服にそっくりやん、と急いでそちらの注文を取り消しして仕上げた、棚ボタ作品です。買わずに済んだわはーと

 今日は平日ですが、仕事が忙しくなかったのでお休みをもらいました。普段の日に部屋で写真を撮るとなると、夕飯の後。こんな黒い服は、やっぱり自然光じゃないと撮れませんねー。

20071108153633.jpg
 お店のHPに記載されている「着丈」、作品ごとのネックラインからの丈なんですって。この服だと、リボンが付いてる位置からの長さ。裾を何cm延ばしたらお尻が隠れるくらいの丈になるか、とっても重要(笑)なのに、これじゃ参考になりません。普通、着丈といえば、後ろ見頃の「原型」のネックラインから測ると思うのです。襟ぐりがどのくらい深いか、なんて分かりませんから、突っ込み、入れさせていただいておきました。アップロードファイル


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック