これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


IKEAへ
2008年06月29日 (日) | 編集 |
nankinmachi.jpg

いつものメンバーのKちゃんが、結婚式に出席のため帰省するのに合わせて(口実をつけ)、
「運転歴は1☆年やけど、1日に20km程度しか走らへんよ~」、ってな私の運転で、
1泊2日の、「神戸IKEAと三田プレミアムアウトレット&神戸北イオンを巡るツアー」を決行。(無謀ね)
「行きたいところ」リストにあった場所に、「どうせならどっちも行っちゃえー」と話がまとまり、
Sちゃんの好意で、おばあちゃんの住まわれていたお宅をこの日のお宿に☆
元町でケーキを買って、そちらに向かうところです。

私の車が、南京街で信号待ちしてるなんてー。


借り物(ポータブル)ナビは、トンネルの中はもちろん、高架下までもが苦手とみえて、
現在地の表示さえ、時々滞る。おまけに、曲がるポイントのガイダンスがいちいち遅く、
「絶対、今寝とったやろー!!」としばしば突っ込まれるトホホ具合。
神戸市内は目的地を設定することもなく、SちゃんのSナビ様様でした。アリガトウ☆
車内はカラオケボックス状態~♪(ハモるハモる)楽しかったねー。
2日で240km(普段の10日分くらい)走ってました。
まとめて払ってくれてた食事代やらその他もろもろと、ガソリン代を、
最後に精算して割ってくれたけど、

「いや、ここ(このレシート)は私が・・・」
「いやいや、私がもつわよー」
「いやいやいやいやいや、それじゃ、私の気が・・・」
「ええから~ってぇ」

と、若干、おばさまちっくな2人のやりとりを、もう途中からへらへらと笑って参加してない私。
歌ならまだ歌えるけど、計算できる余力は残ってません~。むりー。(元々ない)
いつも「計算」する場面になると機能停止する私をお許しください。
きっと、ガソリン代を多めにもらってるね。ありがとう。





IKEA.jpg
<IKEAの戦利品たち>

このアンティークっぽいハンガーが、なんと8Pで\498ですってよ、奥さん。
真っ赤な製氷皿は、ペットボトル用。
いつ使うんだかペーパーナプキン。だって青いんだもん。
鉢カバーはこの間買ったオリーブ用にしようかな。
まだまだ木が小さいのに、もっと大きいサイズを買おうとして、
また来たらええやん、と止められた。ごもっとも。


お店でこの日一番気に入ったのは、台所でした。
さすがに買って帰れまい・・・。


IKEA タルト

悪かったね、お土産なくて。


続きは、途中に立ち寄った須磨離宮公園の巻。


離宮公園 
 集合→昼食→腹ごなしに「須磨離宮公園」へ。
ものすごーく広い園内。しかも、かなりのアップダウンがあり、
帰りはすっかり(私だけね)ヘロヘロ。
「絶対(気分的には)さっき食べたハンバーグは消費した」と言ったら、
すかさず「いや、まだソースくらいや」と訂正が入る。
(どうせ、その後のケーキで挽回上塗りさ。)
ここからの眺めは、どこの国の宮殿に来たのか?というくらいの景色で、
誰かが言い出した「焼肉のたれ」のCMソングが延々、頭の中で流れます。
(私やったっけ・・・)

離宮公園 滑り台 
 途中の長い階段と滑り台。優雅に降りてくる2人を、先に滑って
下で待つ私が撮った図。一瞬で着くのに。
(※あ、画像は大きくならないからね)


バラは終わりかけだったけど、紫陽花と菖蒲がちょうど見頃。
きれいなブルーの紫陽花は、デジカメで上手く色が出ませんでした。残念。



離宮公園 紫陽花  離宮公園 菖蒲  離宮公園 温室

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
