これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


パティスリー・ド・グラース(PATISSERIE DE GRACE)
2008年09月14日 (日) | 編集 |

 
 先週の土曜は、大阪まで、
後輩の結婚式の二次会(打ち上げ?)に、(呼ばれてないけど)、飛び入りしてきました。
 
 少し早く家を出て、先ず向かったのは、「PATISSERIE DE GRACE」という、梅田の桜橋のビルにあるケーキ屋さん。高校の野球部でライトを守っていた、後輩、亀ちゃんのお店です。1年に1度くらい思い出して、(どないしてるかな~)と、検索してみると、その度に違う店にいる、という、さすらいのパティシエです。 どうゆうことやねん(笑)

「来たで~。遠かった(方向音痴だから)・・・あせ」と言ったら、「見つかっちゃいましたか・・・」と笑ってましたねー。どこまでも、探して行きますよ。

 
 ショーケースにはきれいなケーキが並んでいて、どれも美味しそうだったのに、イートインスペースがないのでその場では食べられず↓。ちょうど店の前の花壇のふちに座って携帯をかけていたお姉さんがいらっしゃったので、亀ちゃんに、「あそこに座って食べてもええか~?」と聞いたら、「いいっすよー。どうぞ~(やれるものならー、という含み笑い)」と返されたけど、さすがにそれはマズかろう・・・。 後ろ髪を引かれる思いで焼き菓子を買って帰ることに。(焼き菓子なら)マドレーヌとフィナンシェがお勧めと言ってました。食べた感想を具体的に表現したいのですが、(これ、亀ちゃんが作ったんやな~うるうる涙)て思ったら、何を食べたところで美味しいと思ってしまうと思うので、何ら伝わらんでしょうねー(笑)。オヤゴコロです。マカロンがきれいで可愛かったので、それも、と思ったら、クリームをはさんでるので「要冷蔵」になるらしく、レジのお姉さんが、「保冷材をお付けして、2時間くらい持ちますけど」って言われたんですが、わたくし今から二次会なんですもの、2時間どころか、今日中に帰れるのか?って感じなので、これも泣く泣く諦めました。また行くからね。

パティスリー・ド・グラース(PATISSERIE DE GRACE) HPは→コチラ
大阪市北区梅田2-4-5 吉本桜橋ビル1F
TEL:06-6347-7872
営業時間:12:00~21:00
定休日:日曜

DSC00033.jpg(↓ここで見つけました)
http://www.a-ma-mignon.net/l-nady/sweets.html

折角撮ったのに、「マクロモード」になってたことに後で気付く。ガーン。きれいな画像は、いろんなところでヒットするので、そちらでご覧ください(笑)

続きは、大阪駅プチ迷子の巻。







亀ちゃんのお店に向かう途中、「ジェロ」を目撃。
ちょうどタクシーに乗り込むところを、それに気づいた女性が2人、
「キャ~heart03」って黄色い声を上げてタクシー目掛けて駆け寄って行ってて、
「ナニゴト?!」と振り返ったら、ジェロが車から降りて手を振ってあげていました。
初めて「街角」で、芸能人を見ちゃいました。すごーい!

お土産も買ったし、さあ二次会の場所に向かおう、と駅に戻ったのですが、
その日履いていた靴が、新品だったのに、甲のストラップが右側だけ、
10m程歩いたらその度に「プチッ」と外れるので、歩きづらいったらありゃしなくて、
とりあえず、靴の修理屋さんを探してスナップを取り替えてもらい、
花屋さんで花束を作ってもらって、ぐるなびに書いてあった
「谷町線東梅田駅4番出口徒歩3分」の「谷町線」をひたすら目指して
案内表示の矢印に沿って (るはずなのに何度も間違えながら)
ひとり、カツカツカツカツ歩き続け、(もう開始時刻だよあせ
これはたぶん出口らしき表示を見つけたかも~?キラキラ1と思ったところで、携帯に着信、

「今どこですかー?観覧車のあるビルの
とんがったとこにいるので、そこまで来て下さい~」

と、後輩から救いの手が・・・。ぱんだ 泣くキラキラ1じーん。
(しかも、私にも分かるよう、訳されている)



って、ドコでしょう??
(行き方も名称も知りませんがー)

 ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


というか・・・
ひょっとして、今来た道を、「戻れ」って言ってる?!
 (今、阪急、って言ったね?阪急、って言ったね?)

「谷町線」じゃ、ないんですかぁ~・・・ぱんだ 泣くあせ
(ここまで来るのに、もう構内を20分くらい歩いてるんですけどね・・・)

がんばってみまっす。
(自覚はないが、恐らく、迷子?)



とりあえず、またひたすらカツカツカツカツ小走りで歩いて、
あ、行き止まりっぽいわ、と戻り、違う感じがする~、と戻り、(全部、「勘」)
同じ店の前をバタバタと往復し、階段を上がったり降りたりして、
ようやく地上に出て、上空を見上げて観覧車を見つけ、ぱんだもびっくり
ひたすらそのビルの上を見ながら早歩きで歩いてたら、
先に落ち合ってた後輩と2人に、
道端で、「○○さん!」と呼び止められ拾われました。
あんまり遅いんで、下まで降りてきてくれてたんじゃないでしょうか。ね。
ごめんなさい、どうもありがとうぱんだ 泣くアップロードファイルだいぶ待たせましたよね・・・。

「予想外の方向から(私が)来ました」と言われました。
う~ん、私だってどこから来たか、分からん。樹海だ。

飲み会の場所は、到底、
私が「徒歩3分」で行けるような簡単な場所ではありませんでしたね…。
なんで、みんな、さくさく歩けるんだろう。
集まったメンバーは懐かしいメンバーばかりで、
(9割男子。部屋全体が、モノトーン・・・)
みんな、心から祝福して駆けつけたよ~、という雰囲気がとっても良かったです。
おめでとう、おめでとうheart03

あともう少しいられたら、後から合流した子にも会えたのに、
家が遠いので、終電が早くて、お先に失礼しました。
というか、姫路まで帰る子に「連れて帰ってもらった」が正しい◎

変な時間に食事したし、アルコールも(ちょっとだけ)飲んだし、
ぜったい体重増えてるな、と帰宅してからはかったら、
2kg減ってました・・・。私、どんだけ(無駄に)歩いとるねん・・・(笑)

(追記・もう戻りましたが、何か?)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
