これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ダウン風ベスト
2006年01月08日 (日) | 編集 |

パターン:「かわいいワンちゃん服」
(超小型犬用Sサイズ)
布:トーカイ    

tal3month+chick.jpg

 タルはバーミーズという種類の猫です。
短毛種なので寒がり と聞いて、外出用にベストを作ってみたのですが どうですか?
ちょうどいいサイズのものが無くて、
超小型犬Sサイズ(チワワ用)のパターンを縮小コピーして、修正して・・・あせ
なーんて必死で調整していたら猫の方が日に日に大きくなっていて、結局100%で。
軽くてあったかい、シャカシャカした感じにしたかったのに、出来上がりは ぱつんぱつん。
ダウンでも何でもなくて、中身はフツーの化繊綿なので(笑) 仕方ないわね。

 薄い綿が付いたナイロン生地を表地と裏地に使っています。
本当は前で打ち合わせになっていて、スナップ止めになるはずが、
途中で試着させると打ち合わせどころか突合せにもならなくて、がーん。 
犬服では、前脚の後ろあたりの、胴回りのサイズが基準になるのですが、
猫の場合はお腹周りの方が大きいんですね・・・あせ
苦肉の策で オープンファスナーでファスナー分の幅を足すことに・・・。

 苦労して作った甲斐あって、ワクチンを打ちに行った病院の先生にも、

(かわいい~。こんな小さいの、売ってるんですねぇ!)
(いや~、売ってないんで 作ったんですー)
(え、すご~い)

なんて、褒めてもらったのに、わずか1ヶ月で「つんつるてん」! 
タルト5ヶ月。もう丈が足りません

教訓:子猫はすぐに成長します。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/09(日) 13:43:59 |