これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
そらタンク
2009年05月11日 (月) | 編集 |

そらタンク

去年、従兄妹の子どもに縫った時に、
余った布で同じサイズに裁断だけしていたものを仕上げました。
後輩男子(何人いるんだ!)の子どもが、
ちょうど110と80サイズだったので、
ちょっと(かなり)遅いお祝いに。
並べて置いてるだけだけど、仲良しでかわいい。




今回はアップリケではなく、「抜色」に挑戦。
材料はキッチンハイターだけです。
ちょっとぶっ倒れそうになりますが。

よい夏を!

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
パタレさんから来ました。
抜色、ハイターでできちゃうんですね!
楽しそう…
私もチャレンジしてみます~
いいアイデアをありがとうございました★
2009/07/09(木) 18:01:10 | URL | mayu #su7LfdQk[ 編集]
ありがとうございます
わざわざコメントを残してくださって、ありがとうございますe-349

うっかり漂白剤を飛ばしてしまって、大事な服の色が抜けちゃったこと、とかありますよね~。
あれの逆です。(^-^)
布の色によって、白とかピンクとか、抜けた後の色が違いますので、
はぎれなどで試してみてくださいね。
くれぐれも換気には気をつけてくださいませ。

どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
2009/07/09(木) 19:57:17 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
すごいですねー♪
わたしもパタレさんのところからやって参りました^^*
初めまして、よろしくお願いいたします♪

すごいですねっ。
わたし、過去に幾度となくその「お気に入りの洋服の裾に白く抜けた染みが・・・」を作ったベテランなのですが;;;;、逆転の発想は全く思いつきませんでした!!
それにしてもこんなに綺麗に抜色なさるには、
かなりの集中力とお手間だったろうと思うとますます頭が下がります。
どこにも売っていないとってもかわいいスマートタンク♪
これを着るご兄弟が羨ましいですね^^*
2009/07/10(金) 10:23:24 | URL | きちぼ〜 #.qq9pe/Q[ 編集]
あらまぁー。
またまたコメントを残してくださる方が!

ようこそ、いらっしゃいませ。
アクセス、ありがとうございますe-349
あるんですよ、元々v-222。「抜色絵」という技法なのだそうです。
(掲示板に、間違えて「抜き染め」って書いちゃいましたが)

プリントやアップリケのように、
重くなったり、その部分だけ生地が厚くなったりしなくて、
通気性がいいので、
特に夏の子ども服にはピッタリかな、と思いますね。

作業中はほんとに頭がガンガンしますので、
あまり深呼吸しないよう気をつけてください。
そして、その漂白剤をうっかりこぼしてしまわないように、
気をつけてくださいね(笑) (元も子もない)
2009/07/10(金) 20:53:19 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック