これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


「パスタは入っていません」
2010年03月05日 (金) | 編集 |

2月某日。帰宅して最初に聞く、母の
「今日、ご飯ちょっと足らんから~・・・」に嫌な予感。
(またか!今日はどう攻めてきたかね)


「ハンバーグ焼いて、これにしよかと思うんや~」↑

なーんや、スパゲッティか。




とホッとするのはまだ早いのだ。

母は昔から洋食のセンスがない。(「料理の」と言いたいところだけど)
今から焼くと言っているハンバーグは、もう焼けばいいだけになっている半完成品。
私が小さい頃は1から作っていたけど、それは「つなぎ」が多すぎて、
(つまり肉をけちっている)(なぜか小麦粉を大量に入れていた)
「お好み焼き」の出来損ないのような食べ物だったし、

グラタンは、若い頃にホワイトソースを作っていてダマダマになったのが
トラウマだとかで、二度と作らない、と言い切り、
もっぱら「ハウス」の箱のやつにお世話になっている。
このまま任せていたら、間違いなくパスタは茹ですぎて「うどん」になり、
ソースは「和えてあるもの」だと思っているので、
ミートソースもフライパンで絡めるに違いない。
危険だ。

用事を済ませて台所に行くと、真っ先にお昼の残りの味噌汁を温め始めているので、
(おいおい・・・、何でお汁から温めよんの。順番がデタラメやんか)、
と鍋を降ろして、ハンバーグを焼き始める。
その隣の電気鍋を見ると、空っぽで電源だけ入っているではないか!
(※うちはガスコンロが1口と、電磁調理器の熱源が1つしかない)

「何しよん!お湯入ってへんやん!!!」
と大声で叫んだら、母がひょっこらひょっこら戻って来て、

「エッ?スパゲティー炒めよう思て。油だけひいといたんやけど?」と言う。



理解が出来ない。
えーっと。まず、これはミートソースなので温めてかけるだけでいいのね、
そんでもって、まずはパスタを茹でないことには始まらないと思うんだけど、
ということは、お湯を沸かすことからしないとダメだと思うんだけど、
いきなり油を入れて熱してるというのは、どうゆうことかね?

という事を説明したら、
「エッ?何、これスパゲティー入ってへんのん!?」と驚きの返答が・・・。

「はぁぁぁぁ~?」 正気か?


パッケージには、「パスタは入っていません」って書いとかな、あかんのか?
レトルトカレーには、「ライスは入っていません」って書いとかな、あかんのか?
牛乳には「牛は入ってません」って書いとかな、あかんか~!

コメント
この記事へのコメント
やられた~!?
「パスタは…」でニヤリ、「ライスは…」でキャハハ、
「牛は…」で討ち死にしましたv-218
2010/03/06(土) 17:25:28 | URL | ぴよぴよ #NqNw5XB.[ 編集]
ぴよぴよさん
こんばんは。
コメント、アリガトウゴザイマスe-348

毎日がこの調子なので、台所に顔を出すとロクなことがありません・・・。
娘の言うことなんか、聞きやしないので、
どこか、料理教室にでも行って、偉い先生にダメ出しされまくってきて欲しい・・・。(笑)
2010/03/06(土) 21:37:44 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
チョー面白いお母様ですね~www
他人事だから良いようなものの(ひどい^^;;;)、
うちにそんな母がいるのは勘弁して欲しいです(笑)

お母様以上に、ちくちくさんの突っ込みが面白すぎて・・・
「ぶはは(゜▽゜ )!」ってウケてしまいました♪
2010/03/13(土) 11:38:56 | URL | きちぼ~ #.qq9pe/Q[ 編集]
きちぼ~さん
こんにちは。
コメント、アリガトウゴザイマスe-349

いやもう、ほんっと、勘弁して欲しいです・・・。

実は、私が目を放してる隙に、
ハンバーグを焼いてるフライパンの余白に、
目玉焼きを強引に割り込ませていて、
(例えるなら、パンツ(下着の方の)みたいな形の
目玉焼きができる訳ですよ・・・)

このあと、もうひと悶着ありました。(笑)
2010/03/13(土) 16:39:30 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
