これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


金魚ポーチ 
2010年04月19日 (月) | 編集 |

友達が「金魚好き」と知って、
昔、叔母からもらった小さなハギレがあったのを思い出して、
             (以前書いた記事は、 こちら )

それをそのままハギレで差し上げようかと思ってたんですが・・・、
(きっと形にならんだろーなー)と思ったので(!!)、ポーチにしてみました。
小さすぎて使い道がなくて困っていた布だけど、ポケットの付く側の胴の布を、
裏地で切り替えたら、一番大きいサイズのポーチがギリギリカツカツ配置できました。
苦肉の策が、却ってすべりが良くなって出し入れしやすくなったみたい。
結果オーライ。


(型紙: パターンレーベル「ポーチセット・B」のeサイズ)

一応、 いい位置に金魚がくるように、
限りある布の中で柄合わせはしてある!




スライダーの部分に、アジアン結美 を使おうと思いついたのは、
使っていなかった「お試し紐」の色が、
柄の中にあるのと同じ、渋い紫色だったのを思い出したから。
使用したのは、「几帳(きちょう)結び」。
チャイナボタンを作ろうと思って、だいぶ前に買ったものです。
(で、結局ボタンは作ってないなー)




表の布に糸の色を合わせたので、
内側から見るとミシン目の雑いのがよく目立つ!
せめて、パイピングの糸の色は変えればよかった。(邪魔臭かった)
くれぐれも中は凝視しないよう、何でもいいので中身をさっさと入れて、
使ってもらえたらうれしいです。



(あと4色あるけど、どうする?)



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、みにかばと申します。
どれくらい前からか、すっかり記憶はないのですが、
ずっとブログを愛読させていただいてます。

作品も写真もいつも素敵で、
そして絶妙な文章がツボでして、
いつもにやけて読ませていただいています。

ずっと傍観状態だったのですが、
本日自分のブログないでこちらのブログを
事後報告で申し訳なく思っていますが、
勝手に紹介してしまったので、
一応ご挨拶させていただこうかと思い、
コメントしに立ち寄りました。

毎日ほぼ一桁しかアクセスのない、
不人気ブログではありますが、
何かご迷惑になるようでしたら、
遠慮なくおっしゃってください。
もちろんすぐ削除しますので。

それでは・・・。
2010/05/21(金) 23:45:29 | URL | みにかば #9PiFzW8A[ 編集]
みにかばさんへ
はじめして。

コメントありがとうございました!
知人以外に、楽しみにして下さる方がいらして、
うれしい!

時々、滞りますが、きっと辛抱強く待っていただいてるんですね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
2010/05/22(土) 09:45:49 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
