これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


ジャガードニットで
2010年05月22日 (土) | 編集 |



母に、お気に入りパターン(副資材不要、衿付け不要!)の、
「ボトルネックシャツ」を作った残り布で。

(「とってつけた」ような花は、ポケットの付け位置がずれたのを隠すためよん)

小さいハギレも、(アップリケに使える)と思ったら捨てられなくて、
何かを作るたびにどんどんたまっていきます・・・。
布が減るどころか、よけい散らかるので、片付きやしなくて、
少しでも消費していこう、とポーチを3つ作ったら、
もう飽きました・・・(笑)

ジャガードニット、変換しようとしたら、「じゃガード」と出た!

「じゃ、ガードしておくわ!」みたいな?



    



コメント
この記事へのコメント
お礼が遅くなりましたっ!
4月15日に紹介されてる
金魚ポーチとエプロン、どうもありがとう!!

届いた金魚ポーチは完成度の高さに
「既製品じゃないハズなのよ。」とひとりごちながら
開けたり閉じたり中をのぞいてみたり。

子ども用エプロンは身長が伸びても
合わせられるようになってて感動。

ちょっともったいなくて
まだ未使用キープ中。

見せびらかしたい人全員に見せびらかしてから使います。

「お礼書き込みのタイミングを完全に逃したぞ!!」
とか思っていたら
またもやおそろしい完成度の作品がUPされてるー!!

これからもマメにチェックして
楽しませてもらいます。

追伸

私、布の状態では、いただいてもお手上げ。
2010/05/22(土) 21:41:23 | URL | ひよこママ #4MYbCIk6[ 編集]
ひよこちゃんへ
コメントありがとー!

渾身のコメント」を、書き込み失敗した、とメールをもらったので、
再チャレンジ、お待ちしておりましたよん!(笑)

いやいや~、エプロンは、エプロンなんやから、粉だらけとかにして、
遠慮なく汚しまくってね~!

母にポーチを縫いながら、
(最初の金魚ポーチが「試作」みたくなっちゃったわ・・・。
私、4つも縫ったら、ポーチのスペシャリストになるかもよ~?)って
思ったけど、もう飽きました。(笑)
手が遅いのは、昔と変わらないです。

布は要らない?やっぱり?(笑)

高校の時、夏休みの課題で、「ペチコート(やったかなぁ?)」が出た時、
ひよこちゃんの作品が「これ、枕カバー(=筒)?」だったのを思い出したー!(笑)
2010/05/22(土) 22:58:26 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
