これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


水通し
2010年07月01日 (木) | 編集 |

適切ではない、と思いつつも、もう部屋の中に置いておく場所がなくて、
買いだめしていたニット地を段ボールに入れて、それをベランダで保管してました。

雨には当たらないよう、なるべく窓の方へ寄せて、
外から見たら、さぞかし怪しげな光景だったに違いないのだけど、
それでも2年ほど、台風の時も何度も乗り越えてきていて、

そんな環境下でスタンバイ中だった生地たちが、
先日降った、嵐のような大雨で、
段ボールごとずぶ濡れになるという最悪の事態に・・・!!!!



というのも、春過ぎくらいにペンキ屋さんが入られてて、
その際、申し訳ないことにその荷物を除けながら作業をしてもらったんですよね。
そして、戻す時、箱の順番がバラバラになったのと、
若干軒先に近い場所に移動して置かれてしまったことが、悲劇の始まり。

ただ、ご厚意でブルーシートを掛けていて下さってて、
良かったらあげるでー、とプレゼントしていただいたので、
じゃー、大丈夫か、とそのままにして、すっかり大船に乗っていた私が悪い。

その日の夜、ものすごい暴雨風に、(明日の草野球、中止かな~)とか思いながら、
多少、ブルーシートがバッサバッサゆってるのも気になったけど、
外も見ないでさっさと寝て、
翌朝、雨音がしないことに気付いて、(試合、あるな!)と目が覚め(笑)、
念のためカーテンを開けて目に入ったその光景に、呆然としてしまった・・・。

ブルーシートが飛んでる・・・!!!!
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))


急いで、ぶよぶよの箱の中身を確認。ビニール袋に入ってて無事だったのと、
しっかり水を吸ってる、完全アウトな生地を分け、アウトな方を、
洗濯機に入るだけ入れて洗い、脱水、干す、洗い、脱水、干す・・・
を繰り返すこと3回。全然片付いてなかったけど、
もちろん野球には行き(笑)、帰宅してベランダに急いだら、
何回かに折らないと(場所がなくて)干せなかった生地はもちろんのこと、
明日着る服や靴下までも全く乾いていなくて、部屋干し&急ぐものを乾燥機へ・・・。

こんな時期なので、室内干しの洗濯物は1日では乾かなくて、(ですよね)
夕方帰宅してから残りの生地を洗い、前日のを乾燥機へ放り込む日々が3日間。



ごく一部・・・。


見事なまでに、大量の生地が強制的に「水通し」出来ました・・・(涙)
何事も、溜め込みすぎは良くないですね。
とりあえず、新しい段ボールを調達してこようかと。



まさに、この崖。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
