これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


補欠
2010年07月02日 (金) | 編集 |
 
パターン : la-suila 「ロンパース」



少し前に書いた、「探してます!」の記事で、探していた「ピンストライプ」の生地は、
結局、ネットショップ3軒に問い合わせをして探していただいても見つからなくて、
買っておいたポロシャツを使うことにしたのですが、
ボーダーを縦に使うので、1枚つづきのロンパースを縫うだけの長さがなくて。

生地と型紙と、両方検索していたら、重ね着風になったパターンを見つけたので、
これで、アンダーシャツ+ユニフォームのズボン、のロンパースを作ることにしました。

「まだ、レギュラーじゃないので、練習着」
ってことでよろしく。

ズボンの裾に、背番号を紺色のアップリケで入れようと思ったら、
袖に使った紺のニット地が、ゆるい感じのフライスだったので、
どうしても布の端がガタガタしたラインになってしまって、
適当な布帛も見当たらなかったので、ステンシルに変更。
(こういうところで、2~3日費やすんだわ・・・)

何色か買って、まだ黒しか使っていなかったインク、紺色だと思って使った色が、
乾かないうちは、濃紺の落ち着いた色だったのに、乾くにつれ、鮮やかなブルーに・・・。

かなりイメージが違ってしまったのですが、強行。
下手にあがいて、壊してしまわないことにしました。





ごめんよ、ポロシャツ。

そういや、背番号、「21」で合ってたよな?、と
今、確認しました!(遅っ!)(笑)

コメント
この記事へのコメント
かわいい~
切り替えのロンパース、すごくかわいいです!
主人も休日は草野球・・・ちょっとは手伝え!(怒)
気分をしずめて息子に作ってあげたいです。
ピンストライプの生地が第一関門か・・・
2010/07/03(土) 07:59:55 | URL | misa #n3C3tgxw[ 編集]
misa さんへ
コメント、ありがとうございマス e-349

misaさんのご主人のチームも、
縦縞ユニフォームなのかな?

特別珍しい柄でもないのに、と思うのですが、
案外イメージ通りのものは見つからないです。覚悟して~!(笑)

ニット地は、編地なので、基本的に「ストライプ」というは無いそうで、
あるとしたら、「プリント」になるのだとか。
ボーダーを横地に使うとなると、伸びにくい天竺などが向いてるので、
それで余計に条件が厳しくなったり・・・。

「つなぎ」が似合う(&着せやすい)のは、80cmまでくらいだと思うので、
どうしても今、ニット地で探したいんですけど、
もう少し大きくなったら、布帛で「前あきシャツ+パンツ」もいいかな、と思って、
布帛ストライプ地も、アンテナ張り中です。

(またなの~?)って思うより、一緒に出かけてみるのもいいですよー。
パパとお揃いで、ゼヒ球場に足を運んでみてくださいね!
マスコットボーイになること、受けあいです!e-348
2010/07/03(土) 19:32:09 | URL | chickchick #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
