これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


くもりのちはれタンク
2010年08月25日 (水) | 編集 |

パターン : ボズ工房 タンクトップ160
one’s one リラックスタンクトップ120.110


くもりのちはれ。
(おぉ!ポジティブなコトバだ!これで行こう!と思ったのだけど、
最初から「曇ってる」前提か・・・と思わないでもなかった)(笑)
タンクトップが好きなのは、縫うところが少ないから
いえ、夏にタンクで遊ぶ子ども、が好きなのです。


今年、友達の子どもが中学に入学したので、
お祝いに何か作ってあげたいなー、と思ってて、今頃。(遅っ!)

ずいぶん小さい頃に「何色がスキ?」と尋ねたら、「黒!」と答えたことがあって、
改めて尋ねてもらったら、やっぱり兄ちゃん、「黒」と答えたそう。
で、よーく考えたら夏服に使えそうな黒いニット地の手持ちは
このワッフルだけだった・・・。うーん・・・。
厚手なので迷ったけど、肌にピタッと付かない分、少しましかな。
そう答えるやろなー、と予想付いてたなら、用意しとこうよ、自分、と思ったけど、
基本、「いきあたりばったり」なので。

このタンクトップでいこう、と決定するまでに数日。
下の弟と妹の分のサイズを、110と120にするか、100と110にするか、
どこかでお揃いにしたいので、同じタンクトップにして色違いにするか、
それとも、同じ布で妹の分だけ違う物にして形違いにするか迷って、
型紙が用意できるまでに数日。何かロゴを入れたいな、と探すこと数日。
布はどうしよう、と悩んで、ステンシルの型を作って、
(ロックミシンの糸、換えなあかんな~)とミシンを眺めること数日。
長い長い助走期間を経て、文字を入れるのと縫うのにかかった時間は2日だった!(笑)



  

(※クリックして拡大したら猫の毛だらけなのがバレバレなのは、スルーしてください)




で、遅くなりついでに、末っ子ふうちゃんの誕生祝いのちびくまを。
(これがずっと気がかりだった!)


おいおい、どんだけ・・・。(笑)
ごめんね、後回しにし続けて。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
