これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


伊達巻き
2011年01月04日 (火) | 編集 |

年末、母が突然、何を思ったのか
「伊達巻き作らなあかんなぁ」と言い出して、

うちの、お節らしき料理は、30日の晩くらいから、
田作り、煮しめ、黒豆が出てきて、
「もう食べたらええやん!」とフライングで食べ始めるのだけど、
(全然雰囲気出ーへんし)(お節の意味ないし)(飽きるし)

今まで1度も作ったことのない伊達巻きを、
なんで作ってみる気になったのか分からないけど、
とりあえずはんぺんが、冷蔵庫に買ってきてあった。

今日は1日、朝から家の中の片付けに忙しくて、

「もー、ほんまええかげんにしいやー!!!」
「なにこれー!」
「考えられへんわ!」
「全部ゴミやん!」


という罵声が、何十回となく響き渡っていた中、

母は全然へこたれることなく夕飯の準備に忙しかった。
台所を何気なく覗いたら、フライパンに卵液が広がっていたので、
(薄焼き卵かな)と思っていたら、伊達巻きに挑戦中。
何で今日なんやろう、というところはスルーしておくこととして、

「はんぺんをミキサーにかける、ゆうて書いてあったんやけど、
まあええかなー、思て、みじん切りしたんや!
と、あっけらかんと言うからビックリ!(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))

「みじん切りぃ~???????????」


「それって、すりつぶすもんやで?(作ったことないけど)」
(だって、好きじゃないから)
「だからミキサーにかけろ、って書いてあったんやろ。何アレンジしとん!」
と言ったら、

「つぶすー、なんて書いてなかったもん。まあ一緒かなー、思て。」


初めて作る料理を、どうして最初からレシピに従わず応用するのか。
そういうのは、もっと料理の上手な人がすることや!
大根おろしの代わりに、大根みじん切りせーへんやろ、
山芋でとろろ、する時に、山芋みじん切りにせーへんやろ!!!!!!!
(あれ、長芋やったっけ、山芋やったっけ。いつも分からなくなる)

と言ったら、「あ~、そうやな!」と言いよった。



なーんじゃこりゃ。(呆)
しかも、「みじん」切りちゃうし。



巻いてもないし。


「じゃあ、またはんぺん買うてって、もっぺん作ったらええやん!♪」って
言うてはりましたけど、だから甘い玉子焼き、嫌いやっちゅーねん。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
