これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


りほーむ*壁待ち
2011年01月05日 (水) | 編集 |

洋間の壁を、漆喰の壁にしたくて、
しかも、それをどうしても自分で塗りたくて、

一部、壁紙は貼らないで、石膏ボードのままにしていただいたのですが、
そのせいで、壁待ち状態・・・。(あ゛・・・)
工期を長引かせてしまって、足を引っ張りました。
たくさんご迷惑をおかけしてごめんなさい。


そっか・・・エアコンが付けられへんかったんや!
(自分の部屋がそうだったのに、忘れてた・・・!)

ペンキにしろ、漆喰にしろ、
なんでこう、「色を塗る」工程が心惹かれるんだろう。
今が、年末、ということを除けば、
なーんて楽しいんだ~!!

・・・とワクワクしてたのは最初だけ。
下地処理もちゃんとした(たぶん)のに、
ボードの継ぎ目の部分が塗っても塗ってもひび割れて、
どうにもこうにもお手上げ!だったのと、
買った漆喰が、「練り漆喰(すぐに塗れます)」っていう割には
ダマだらけで、(だったらしっかり混ぜとけよっっ!)
手直しすればするほど色ムラができて、完全にテンションダウン↓↓。
戦意喪失。

しかも、指で塗ったら、角っこきれいに塗れるや~ん!と調子に乗ってたら、
指先が荒れて、荒れてるのに気付かないで作業してたら、豆ができて、
豆に気付かずに塗ってたら、豆が潰れて、指先パンパンに腫れて、
しばらく人差し指が使えませんでした。(鈍すぎるか・・・)

塗装屋のお兄さんにだいぶフォローもしてもらったんですが・・・、
おとなしく壁紙貼ってもらえばよかったですかね~。(笑)




「使こーてんやったら、あげますよ~」と
内装屋さんが、下地処理の材料を分けてくださいました。
ありがとうございました。



大工さんのメモ。


洗面器に、泡だて器。
今からホットケーキでも作りそうな感じですが。


現場監督、監視中。
「あ~、そこちょっと、でこぼこー」




どこ、歩いてきましたかね?


またまたどこ、歩いてきましたかね?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
