これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


りほーむ*だんごどっこいしょ
2011年01月07日 (金) | 編集 |

大工さんは、来る日も来る日も木材だの石膏ボードだのを、
測って切って打って測って切って打ってー。

天井の際なんかに、ピターッと最後の1枚が収まるのが気持ち良くて、
はまる瞬間に運良く遭遇すると、後ろで「ピターッ・・・」とアフレコして、
現場を盛り上げて 邪魔ばかりしてたんですが、そのたんびに、

「いや、今これ2回目です・・・」とか言っちゃうからお茶目です。

シャチョーさんや職人さんたちがみなさん、
「厚さが35あるから~」とか、
「ここは1200でいこか~」なんて普通に話されてて、
長さの単位がmmなことに、最初なかなか付いていけなくて、
ちんぷんかんぷん???だったんですが、
(ちょうど、円とウォンの違いみたいな感じ!)
(って、韓国にしか行ったことないんだけど)

なんかカッコイイから、私もこれからは型紙に縫い代の長さを書き込む時に、
mmで行ってみよう!とやってみたら、
やっぱりどうにも慣れなくて、cmとmmが混在する、という
なんとも情けないややこしいことになってます・・・(笑)難しいなぁ。

部屋の中で寸法を測り、玄関を出てカットして、
カットした物を持って入って留める・・・。
毎回、大工さんが「2390186023901860・・・」なんて言いながら
玄関を出て行かれるので、ある時、
「・・・途中で忘れません?」と尋ねたら、

「ケッコー忘れて、何回も出たり入ったりしとう。」と。
そりゃー、気付かんかった・・・!(笑)


「ゆーちゅーぶに載せるんすか~?」

いえ、ブログに載せちゃうんです。



だんごどっこいしょ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
