これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ウッドデッキ(1)
2011年02月09日 (水) | 編集 |

勝手口にウッドデッキ・・・を、手作りの予定だったのですが、
リフォームの続きに、シャチョーさんとこでお願いすることになって、
そんでもって、同じ大工さんに来てもらえることに。



という訳で、1ヶ月ぶりの大工さん。
お久しぶりでーす。



仕事は、休めないこともなかったけど、お昼過ぎまでが忙しくて、
「作業が見たいのでお休みします」とも言えず、
「都合で、この3日間、状況によって(OKなら)お昼で帰ります!」宣言。
勝手にカレンダーに予約を書き込み(笑)、

やることやって片付けて、「あとはよろしく~!」って
ダッシュで帰ってきたのに、わずか半日でもうほとんど
出来上がってるんでないか?・・・。はやっ!大工さん、はやっ!

と言うか、・・・えーっ???もう色が塗ってあるー。
私、てっきり組み立ててから塗るんだと思ってました。



そういえば、事前にシャチョーさんから、
「塗装は、着色よりまず防腐と防水が目的やからー」と伺ってたので、
裏側とか、塗れない箇所が出てくるから先に塗ってあると聞いて、
あぁ~!・・・なるほど~!と納得です。

ただ、気温が低いのでまだ完全には乾いてなくて、
触ったらうっすら塗料が手に付いてしまう様子・・・。
大工さんが、「もー、手がコッテコテや~!!!
って言いながら、孤独に素手で作業中でした。



そうこうしてたら、追加の木材と一緒にシャチョーさんが到着。
(あ・・・!材木屋さんが来たったみたいですよ~!)

早速、大工さんがデッキの方を見ながら、
もー、ぜんっぜん乾いてへん!!
って訴えたら、

「夏場やったら、2時間くらいで乾くのになぁ。」
「2日前に塗ったのに~、これ・・・。」
「ほんまは組んでから塗るんやけど~・・・」 とシャチョーさん。

(エ~ッ???ソーナノ~?)
(どっちの手順がほんま?)と思ってたら、

「だって、汚れるもーん!」
(あっけらかーん)

今、何と?・・・。

大工さん唖然・・・(笑) 思わず顔を見合わせて、
(今、汚れるもーん、って・・・。さらーっと言いましたね、
さらーっと・・・。ね、ね、)とヒソヒソ言いました(笑)


「絶対、シャチョーさんの嫌がらせや・・・(笑)」


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック