これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


天かす
2011年02月05日 (土) | 編集 |

先日のこと、業務用の食料品店で干しエビを買おうと思って、
売り場の前で2種類を手に取って、
どちらにしようか悩んでいたら、すぐ横で、

「えーっ、これしか無いんかなぁ・・・」
「オレ、業務スーパーって、めっちゃよーさん入ったイメージしかないわ!」
「でも、これ、小さいのあるやん!あるって~」という
カップルの会話が聞こえてきた。

どうやら、「小さいの」と言ってるのは「青のり」で、
「でっかいのんしか無い」と困ってるのは「天かす(あげ玉)」らしい。

業務用、とは言え、一般的な家庭用サイズもあるし、
そんな家庭用サイズが、スーパーよりちょっとだけ安かったり、
スーパーに無いような、おもしろ食材に遭遇できたりするので、
私は時々、なかなか楽しく利用するんだけど、

その「青のり」は普通サイズで、
「天かす」は、5kgのお米の袋サイズくらいはあるであろう、
超特大サイズだったので、そら、さすがにそれは要らんやろうなぁ・・・と
心の中で頷いておくつもだったのに、
少し手前のコーナーで小袋を見かけたばっかりだったので、つい、
(あっち、あっち~・・・!!)
と指を指して、小声で教えてしまう・・・。

(えっ・・・?!)と怪訝な表情になった彼女に、
「ごめん、ものっすごい(会話が)耳に入ってきた!(笑)」と言ったら、
「あっちにあるんやって~!」と言いながら彼と売り場を離れて行ったのだった。

(そうそう、その先やで~)と見送って、店内をぐるっと回ったら、
またさっきの2人にばったり。(あ!)と顔を見合わせたら、
茶色の巻き髪をわっさわさ盛って、いかにもイマドキのおねーちゃ~ん!
という感じの女の子だったけど、すれ違いざまに
「アリガトウゴザイマ~ス」って声を掛けてくれました。

2人でお好み焼きでも作るんかな~。美味しいの、作りや~。



と、そんな自分のおせっかいっぷりが、(ありえへんな・・・)
(おばちゃんやん!)と笑えて、
でも、ちょっとだけあったかい気持ちになって、
桜エビを提げて車に乗り込んだのでした。

が、そんなことより、もっとありえなかったのは、
その日、諸事情で髪の毛を セーラームーン は古いな、
プリキュアみたいにくくっていたのを、忘れていた自分だったよ・・・。
(車のガラスに映った姿を見て思い出した!)

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) あちゃー・・・。

怪しさ×怪しさ。(どんだけ怪しかったことか!)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
