これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


タートルフードと爪楊枝
2011年02月13日 (日) | 編集 |

パターン : hibi+ 「タートルフード」


シャチョーさんの。

BBSでメンズ用にアレンジしてる人を見かけて、
この形のフードにしてみたかったので、
(それもアリなんか~!いっただき~!)とサイズ調整
したのですが、う~ん、小さかったらゴメンナサイです。


着用には差し支えないと思うのですけど、
どうも想像してたより裾がすぼまってたような気がして、(???)
パターンは1サイズしか持ってないから間違いようが無いのに、
どこでやっちまったか・・・と思ってよく考えたら、
リブの生地の幅が狭くて、輪で裁断すべきところを2枚裁断して
両脇で接いだので、縫い代2cm分 
短くなってたことに、差し上げてから気付きました!
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))   やべ・・・。

きもーち、きゅーっとなってます、きゅーっと。



パターン : クライムキのLaLaLa4
「ロックミシン・メンズ」
から   


おまけ。
(まだ事件に気付いてない)

よし、もう一丁付けちゃう!と思って、
選んでもらった生地で作ったのがこちら。

が、たまたまお店からおまけで頂いた生地だったので、
うっすらボーダー柄 という罠があったのを知らなかった!
(柄合わせせな、アカンやんか)
(そして、微妙に布目歪んでないか・・・)

似た色のスパンフライスが無くて、淋しい感じになってしまったので、
つい、カメラ小僧仕様に。遊びすぎました。
このステンシルシート、ネットで見つけた時めちゃめちゃ嬉しくて、
ちょうど届いたばかりやったので、これが使いたくてつい・・・。


と、ここまでは順調だったのですが(どこが)、
仕上げに洗って乾かして、さぁ畳もうとしたら、
糸のほつれ止めに塗った ピケ の跡が、袖口に
白くガッチガチに残ってるという緊急事態発生!

ピーーーーンチ!!!
これじゃあ、まるで、子どもが
袖で鼻水拭いたみたい
やないか・・・。(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

これはマズイ、とあれこれあがいてみたものの、
どーにもならなくて、これが子ども服やレディース用になら、
レースとか、花のモチーフとか、動物のアップリケとか付けてごまかすけど、
まさかそういう訳にもいかないし、

裁断し直して縫い直してる時間もないし、
と言うか、後ろ身頃と袖口、って時点で全部解かないといけないし、
無理。(だって夜中1時。翌日仕事)

じゃあ、もう上から色を足しちゃえー。がしかし、
手近にあるステンシルの型に、適当なのが無くて、
いや、確か昔作ったやつにあったんちゃうかな、
あれどこ行ったっけ。なんで無いんやろ、
いや、そんなん探してる場合ちゃうちゃうー、
かと言って今から作ってる訳にもいかんし・・・、

と、ここへきてのまさかの落とし穴にアタフタしながら、
持っていたスタンプの中で一番ベタな部分が多いものを捺しました。
・・・て言うか、もう寝る・・・。


ピケ
んニャロメ!



    



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
