これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


名古屋へ
2006年07月17日 (月) | 編集 |
20060717205933.jpg
 

 土日を利用して、名古屋~岐阜へ行ってきました。
 1日目は、ネットで知って以前から行ってみたかった「ミセスキッチン」へ。地下鉄の駅を降りてすぐのところにあった大きな道案内の看板と、手元の地図の向きが逆で、さーっぱり理解できてない私(いえ、そもそも逆かどうかも自分では分からないんですが)を、「ここ真っ直ぐ」「次、左ね」と、友達がちゃっちゃと連れて行ってくれました。(アジガドネ~)
 ご自宅を改装されて作られたお店は、こんなところに?という住宅の中にあって、隠れ家的で暖かい雰囲気に、さり気なく飾ってあるアンティークの雑貨がすごく素敵でした。ところどころ、押入れや敷居の名残もあって、手作り感いっぱい。私は「イカとトマトと小松菜ときのこ」(たまたまこの日は2種類がMIX )」のカレーを、友達は「ホタテとポテト」、「野菜」をそれぞれ注文しました。真ん中にご飯、という発想が新鮮!これを見て、私も黒いお皿が欲しくなってきました。(たぶん、買うな)
 デザートも絶品だったんですけど、3種類あったデザートを3人で2種類注文してしまって、そこが唯一悔やまれます(笑)予約をして行った私たちは、ナゼか「大阪から来た人」ということになっていて、(大阪に勤めている友達が1名いましたけど)お店の方が、「今度大阪に行くので、どこがオススメですか」と尋ねられました。
「近々、前田まゆみさん が来てくださるんですよ!」と話されていました。
20060719203809.jpg


 以前から、どーーしても食べたかったルタオのチーズケーキ。通販で買うと、送料がチーズケーキ1つ分と変わらないくらいかかってしまうと分かって、二の足を踏んでいたんですけど、「みんなでまとめて買って、友達の家(この日のお宿)に送ってもらえばいいんじゃない?」と盛り上がり、お取り寄せをしてもらいました。(こういうことにはよく気が回ります)

 「ミセスキッチン」を後にして、向かったのは名古屋ドーム前のイオン。お目当ては「デザートフォレスト」でした。こちらの方が先に決まっていたため、あまりよく考えていなかったんですけど、いざ乗り込んだら「プリン博覧会」と「チーズケーキ博覧会」の真っ最中。本来ならキャーキャー言いながらあれもこれも手に取っていたと思われるのですが、ルタオのチーズケーキが待っている、と思ったらテンション下がり気味で、余り冴えないセレクト。常時100種類以上、というシャーベットコーナーに至っては、この際だから「変り種」を選んでやろうと思って「いぐさ」の豆腐アイスをチョイスしたら、豆腐の味しかせず。チャレンジャーすぎました・・・。

 で、肝心の、待望のルタオのチーズケーキはと言うと、夕飯の食べすぎで翌朝に持ち越され、(一人で一つ、食べれそう~)なんて言っていたのに、3分の1がやっとでした。数々のチーズケーキを目の前にして、ずっとセーブしてセーブして臨んだのに、3分の1って・・・。実はミセスキッチンの3種類目のデザートはチーズケーキでした。もう、カンペキ、不完全燃焼~!!!!(笑)

 その日は岐阜の友だちの家に泊まり、翌日は栄の方に。向かう途中の地下鉄の中で、初めてお相撲さんを見ました!浴衣には「鳴戸」と書いてあって、もう少し目で追いたかったのに、あっという間に人ごみに消えて行かれました・・・。
 お昼ご飯の後、名古屋にいる友だちも合流して、パルコを少しうろうろした後、その友だちの家にお邪魔してきました。昨年産まれた赤ちゃんに会いに、というのが、今回のそもそもの話の始まり。地元にいる間はよく会っていたお兄ちゃんは、もう3年生で、
 「覚えとるかぁ~?」
 「いや。(きっぱり)」 あっそう・・・
と、言いつつも、ルービックキューブとスネークキューブ(ナツカシイ!)を楽しそうにやってみせてくれました。ルービックキューブが6面揃ったら、写メールを送ってくれる約束をして、家を後に(笑)。名古屋駅に移動して、急いでお土産を買って、新幹線に飛び乗りました。

 次回、大阪食い倒れツアーもよろしくね☆(また食べるのね)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
