これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミシン買い替え
2011年11月14日 (月) | 編集 |

イオンのパンドラで、展示品で安くなってた、
ブラザーのヌーベル400を、

「自分へのごほうび」(たいていの女子は大好きな言葉だ)
として買ったのが8~9年前くらい。(たぶん)
これが、数年前から、前を通りかかっただけで勝手に動き出したり、(げ!)
止まって欲しいところで止まってくれなかったり、
電源が入ったり入らなかったりしてて機嫌が悪く、

パソコンみたく、スイッチを入れたり消したりしてたら、
ひょこっと調子よく立ち上がって動いたりしてたので、
これ以上良くはならんだろうけどな、と思いつつ、
だましだまし使ってたんですが、

「ミモレ」を買ったミシン屋さんから、
アフターサービス終了しますのハガキが届いて、
ミモレのついでに見てもらうと、
フットコントローラーの差し込み口が、中で割れていた上、
つながってないとあかん、線がプランプランしてました!

「基盤を取り寄せてみて、さーて、直るかなあ・・・」という感じで
持って帰られたんですが、まるごと取り替えになりそうやから、
修理はやめときー、という残念なお知らせが・・・!!。ちーん・・・。

運送中にすり傷を付けてしまっただけ、とかで、
「これやったら安くで分けたげるで、これにしときー」と、やたら薦められた
「ジューキ エクシード」 は、
BOX送りという送り歯のおかげで、確かに返し縫いがキレイ。
ボタンホールもキレイ。すーんごくキレイ・・・。

糸のセットも簡単だし、いいことづくしだったけど、
工業用の押さえが使えないので、後ろ髪ひかれながら諦め、
やむなく職業用を買い替えることにしました・・・。

長年お世話になってたミシン屋さんなんで、
ここで買ったら良かったんですが、おっちゃんも高齢なので、
アフターサービスゆうても、
いつまで当てにできるか分からんし(笑)、
安いの見つけて自分で買い~、と言われたので、
楽天で、せめてポイント5倍になる日を待って、ポチ。

ヌーベルより厚地に強いという評判を聞いたので、
「ジューキ シュプールTL30DX」 にしました。

さすがにもうミシンは買わんやろう、と思ってたのに、
こんなに早くヌーベルが使えなくなるとは・・・。
ミシン屋さんには、「どうせあと、2、3台は買い替えるわ~!(笑)」と、
不吉な台詞を吐かれましたけど。

これだけは、ないと困るので、(精神的に)
ヒツヨー経費ですかね。

IMG_5482.jpg

気を取り直して、試し縫い。
(100円ショップの、糸引き攣りまくりのランチョンマットを分解)

心なしか、ヌーベルより返し縫いがキレイな気がします。
どうか、末永くよろしく。ほんまよろしく。

コメント
この記事へのコメント
教えて~
ひさしぶり~!ミシン買い替えたんやなぁ。私のミシンもなぁ、今年買い換えてんけど、今のミシンは 直線しか縫えへんので、もう一個(只今故障し続け中・・・&ほったらかし・・)のミシンをな 修理に出すか・・・でなやんどってん~。
そこの おっちゃんのお店、近く??修理点検って どれくらいかかる($)んか、知らんねんけど、 そこで見てほしい~。(涙)
わたし、以前、ぼったくり??の広告にはいってるミシン修理業者に電話して、(10年ほど前に)結局、元のミシンは持ち帰られるわ、たか~いミシン買わされるわ・・、定期で家に回ってこられるわで、えらい目におおてんっ。。。

日誌でえらいことになってる時期に 申し訳ないけど、教えてぇ~。
ps
日誌、がんばれ~!!( 応援だけ・・しか出来んけど・・(汗))
2011/12/15(木) 09:18:01 | URL | ぼんぼん #2qaJ23q.[ 編集]
DEAR ぼんぼん
お久しぶりーe-463
2011/12/15(木) 19:08:49 | URL |  chickchick : (kayo) #-[ 編集]
続・Dear ぼんぼん
「Enter」押しただけやのに、コメント掲載してしもたわe-263

そうそう、ミシン、前に調子悪いって言うてたから、
あれからどないしたんかな~と尋ねようかと思ってるうちに、
私のミシンが壊れた・・・。

古ーいミモレは、点検&分解掃除&その他で1万5千円やったよ。
サポート終了する、って言われたから見てもらったけど、
(それよか、ヌーベル見てもらいたくて)

点検してもらわなくても、使えてたんで、
もったいないな・・・と思わないでもなく・・・。(笑)

信用して買ってきたお店ではあるんやけど、
車検みたく、何にいくらかかったんか、っていう、
ちゃんとした明細書もないし、
「言い値」って感じは否めないなぁって思うな~。
「修理に5万かかります」って言われたら信じるしかないし。
「処分しといてあげる」って持ち帰られたミシン、
私らには「粗大ゴミ」でも、稀少になった部品が採れるんやしねぇ・・・。

どうなんやろう~。
またメールするしー。
2011/12/15(木) 19:43:54 | URL |  chickchick #4baezXjU[ 編集]
そっかぁ~。おっちゃんの修理の雰囲気 十分伝わったよぉ~。ありがとう~。
修理ね、わたしのん シンガーねん。シンガーって 事実上は もう シンガーの会社事体はつぶれてるやん~。

せやから、部品が、もうない場合があり、結局送ってもらっても修理できない場合もあります・・・・って、ネットとかのミシン屋さんで 別のミシン買ったときに聞いたら いわれてん・・・。
その場合でも、送料の往復代金はそれでも払っていただかなくてはいけないので・・・・っていわれて。


で、近くの 持込で見ていただけるお店で見ていただいたほうがいいですよっていわれて・・・。でも近くにそういう店ない&しらんしなぁ・・・・。

とりあえず、またおしえてぇ~。
 まだ 急いでないので  いつでもいいよぉ~。
2011/12/16(金) 20:55:44 | URL | ぼんぼん #2qaJ23q.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
