これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


ドルマンカットソー
2012年06月17日 (日) | 編集 |

パターン : ドルマンスリーブの5分袖カットソー
( atelier ru )

IMG_7204.jpg

友達の「すぎちゃん」に、「今度会った時にあげるわー」と約束したまま、
なかなか会う機会がなくてそのままになっていたものがあって、
せっかくやから誕生日に送ろう、と思ったら、
どうもそれだけではしょぼいので、

かと言って、他に何か入れる物はないか、と
きょろきょろしたところで適当な物はなく。
6日前に思い立って、やっつけで縫ってみました。
(もうちょっと早くから計画しようか)



1日目:布を水通し。ベランダに干して、寝る。
2日目:日没に迫られながら裁断。日差しは気にならないが、
     蚊に刺されることが分かった。(屋外ゆえ)
3日目:縫う。
4日目:レターパックを買いに行き、
     これは○日に出せば○日に着きますか!と窓口で詰め寄る。
5日目:早朝、発送。任務完了!

(ザ・行き当たりばったり)



IMG_7207.jpg

袖つけがないから、さぞかし早く縫えるんだろうと思ったら、
リブ始末の工程が苦手やったのを忘れてました。(←もたもた)
リブさえ無ければ、2ピース。裁断はあっという間でした。

2WAYで、きれいなドレープが出たので、
大人っぽいゆるっとしたラインに。
縫い代を倒す方向をいくつか間違えてるんですが、
スルー。

部屋着にしてね。


*私 信*
住所、一部間違えてたわー、ごめーん。
あと、手紙の字が揃ってないのは、
肩に低周波治療器的な物を貼ってたから。
(終わってから書こうよ)
手の震えが尋常じゃないけど?!とかご心配なく。



ペットボトルの蓋も付けといたぜぇ。

コメント
この記事へのコメント
ペットボトルのふたのナゾ、ようやく解けました(笑)
蚊に食われたり想像以上の御苦労ありがとう。ドルマンスリーブ初挑戦。カワイイ!
2012/06/17(日) 22:33:26 | URL | すぎちゃん #-[ 編集]
すぎちゃん
コメント入れてくれてたんや~!!e-348
家中にあるありったけのペットボトルのふたを入れてやろうと思ってたのに、
プラゴミ回収日の翌日・・・。なぬー。
(てゆうか私が、邪魔やねん!i-191、って捨てたわ・・・)

唯一あった1本が、なんかちょっときれいじゃなかったんで、
その日買ったばかりのペプシ(1.5㍑)のフタと入れ替えて、
そちらを入れときました。
危うく、私が「ワイルドだろぉ?」な状況になるとこやったわよ。本末転倒。

それを書きたいがために「すぎちゃん」を使ってしまって、
しっつれいしました(笑)
って、今年限定のネタなんやろーなぁ。

同じ生地でワンピース作る予定やから、
今度是非2人でお揃いで野球に行こか。
(やっすいお笑いコンビみたいになるからやめとこうね)
2012/06/18(月) 19:50:56 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
