これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ひき肉を使った料理
2012年07月09日 (月) | 編集 |

洋食を作るセンスがまるでないオカンが、
珍しく夕飯にハンバーグ(らしき物)を作っていたので、
どうしたん!!
と思わず叫んだところ、(叫ぶほど珍事)

あっけらかーんと、「お母さん初めて作ったわー」と返ってきた。(・・・)

確かに、小さい頃から、ハンバーグとは名ばかりの
「ミンチの入ったお好み焼き」しか食べさせてもらってこなかった。
でも、あんた、「今日はハンバーグやで!」ってゆってたんやで?

(※嵩上げのための小麦粉とキャベツが大量に入ってた)
(※詳しくは、過去の「今日のありえない」の数々をご参照)

「今日のは、ハンバーグの形してるやん!」と思いながら、
ふと台所に目をやると、あろうことか、
1パックのひき肉が半量残されとるではないか。
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) ?

DSC_0177

「まさか、こんだけしか使わず?」と尋ねたら、
「もっと(肉を)入れるもんなんか?」と聞いてくるからビックリ。

いや、「入れる」じゃなくて、「ひき肉がメイン」やから。



母が急に手の込んだ(?)料理を作りよる時は、
どこかでレシピを見て参考にしたに違いないのですが、
大量の水煮大豆と、大量のエノキをみじん切りにして、
家のプランターで育ったモロヘイヤと、
たった1/2パックのひき肉を加えて、
無理矢理、小判型にまとめてありました。

食べられなくはなかったけど、
ハンバーグではなかったよね。


コメント
この記事へのコメント
夏バテ予防に配慮した おしゃれな豆腐ハンバーグの一種ですね。
残ったひき肉で 今度はどんな洋食を作りはるのでしょう? 楽しみ♪
2012/07/10(火) 00:42:03 | URL | anne #-[ 編集]
anneさん
残ったひき肉は、危うく干からびるところやって、

見かねてラップ掛けて冷蔵庫へ片付けて、
毎朝、「今日、ひき肉使いよ!」って言うて出掛けたんですが、

「忘れとった」
「予定が変わった」
「使う時間が無かった(意味不明)」

って、3日放置・・・。

さっさと、そぼろにでもしとくべきでしたかね。
今日、「ほんま、ええ加減にしいや!」って言ったら、
新たに野菜炒めを作ってそこに入れよりましたが、

少々日が経ってても、「加熱したら大丈夫!」
っていうあの自信は、なんとかならんもんでしょうか。

ケチって残して、忘れるんやから、
最初っから全部使えばええのに。と思います。(笑)
2012/07/10(火) 23:13:26 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
心が・・・
痛いです。
加熱したから大丈夫。 ケチって残して忘れてしまう・・
なんで私のこと知ってはるの?
気ィつけます(笑)
2012/07/14(土) 01:27:22 | URL | anne #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
