これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ごはんパン
2012年07月09日 (月) | 編集 |

オカンの、残りご飯の扱いの悪さにキレて、
冷やご飯を入れたパンを焼き始めたのですが、
これが意外とおいしくて、ハマってます。
(HBに入れて予約するだけ~)


IMG_7297.jpg

焼きたてで切ったので、
包丁で少々潰しちゃってる感はあるんですが、
冷やご飯は消費できるし、小麦粉節約だし、
若干膨らみは悪いけど、もちもちでずっしり。
(ご飯と強力粉がほぼ同量の、ご飯多めレシピ)
GOPANは買えへんけど、これで十分。

1度ハマると、同じ物を食べ続けるので、
飽きるまで、当分焼き続けると思います。


コメント
この記事へのコメント
この前~
偶然 出会って?、(車ですれ違って?のほうが近いけど・・・)びっくり~♪
私の名前を呼ぶ声が、信号待ちしてたら聞こえてきて~。で、道路わきの店舗の駐車場で、なつかしの顔を発見~(笑)。

私も GOPANは 買えへん~。
でも、冷ご飯のん、気になってたんや~。

ほしくなるけど、実は、通販生活で昔買ったHBが壊れたので、数ヶ月前に 買いなおしたばかりやから・・我慢我慢~!
2012/07/10(火) 19:20:09 | URL | ぼんぼん #2qaJ23q.[ 編集]
dear ぼんぼん~
そうそう!
反対側車線で信号待ちしてたとこを、
向かい側の道路沿いの店の駐車場から「おーーーーぃ!」ってね。
私ら、フツーに会話できてたけど、声、届く届く!
お互い、声大きいの、役に立ったよね。(笑)

車、似てるな~と思いながら角を曲がって、
チラッと確認したらビンゴやったから。
運転席の窓、開けてくれとって、良かったわー。
このあたりで、「○○○○!」って呼ばれること、ないやろ~?(笑)

HB・・・、どうやら今日壊れたみたいです。(泣)
強力粉って、結構使うから、
パン、って意外とコストかかるよね。

冷やご飯で節約できて、食べ応えもあるし、オススメやで~。
私は、今、強力粉175g、ご飯160g、で作ってる(た)んやけど、
クックパッドで検索してみてくだされ☆
2012/07/10(火) 23:29:42 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
えっ!
普通のホームベーカリー(冷ご飯対応ノン)と違う勝手も出来るんか??

もし荘やったら、これは嬉しいことを聞いてしまった!
最近、強力粉、めちゃ高いやんかぁ。
業務スーパーで買うこともあるけど、最近はたま~にしか行かなくて、コープの宅配でまとめ買いしたりしてたんや。

車の窓。
トンネルの中以外、ず~っとあけてるでぇ。
エアコン、壊れてるだぁ。(汗)
もう、3年壊れたまま乗ってる~。
 
わが子&私は なれてるので、窓開けて あ~涼しい~って乗ってます(笑)

クックパッド、検索するわ!
ありがと~
2012/07/11(水) 19:00:17 | URL | ぼんぼん #2qaJ23q.[ 編集]
dearぼんぼん~
そうそう。出来るよー。
うちのHBは15年以上前に買ったやつやもん。
(買った当初だけ使ってすぐブームが去ってた)(←母が)

生米から米粉のパンが作れるのはもちろんすごいけど、
小麦アレルギーに悩んでる訳じゃない人には、
冷やご飯が消費出来るパンの方がありがたいかなと思ったりするー。
ぜひぜひ作ってみてー。(ハマると思う)( ´艸`)

車・・・エアコンなし?!
根性あるゎ・・・(笑)
熱中症にならんように、気を付けてね~e-320
2012/07/11(水) 19:42:22 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック