これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月10日 (火) | 編集 |

そんな冷やご飯パンを、どうやら父が気に入ったらしく、
「毎朝食べたいから、(私に)作り方を聞いて作ってくれ」、
と母に頼んだらしい。
そりゃー、いつものスーパーの1番安い食パンに比べたら美味しいさ。

(家にある材料で作れる!って思ってるかもしれへんけど、
強力粉も、イーストも、あたしが買って来てんけど!)と
ちょっと思いながら、とりあえず1回、一緒に材料を量って、
スイッチの入れ方(笑)をレクチャー。

いくら、「これはタイマーやから、時計じゃないから、
3:00は、3時じゃなくて、3時間後、っていう意味やで!」と説明しても、
炊飯器の予約と混同するらしく、分かったのか分かってないのか、
夜中の12時から、んーごんーご動き出す始末やったけど、
まー、何はともあれ、早朝から(正確には深夜から)
パン屋さんのいい匂いに包まれるのは変わらなくて、(よしよし)。

ただ、セットするのが母に変わったとたん、

DSC_0190.jpg

なんでこんな 生焼けパン 餅になるのか。
「もちもち」じゃなくて、「餅」よ。

材料量ってスイッチ入れるだけやのに、一体どこで間違えてんねん。
もう1回、量ってるとこからチェックしとかなあかんわ、と思っていたら、
今日、帰宅して早々に、
「あんなぁ、パン焼き器、羽の周りにいっぱい(生地が)こびり付いとって、
それ取ったら棒が抜けてしもてな、どうも、
ちゃんとはまらへんようになってしもとんや.。ちょっと見てー」と言われる。

んあ”ー? 
言ってることの意味が分かりませんけど。
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) ?


「壊したんか!」

「そーかもしれへんゎ・・・」
・・・っておぃ。
面倒臭くても、私がするべきやったな・・・。



オカン、たった3日で壊しよりました。(涙)
たぶん、型のセットの仕方が悪かったんじゃないかと。
まー、古いから仕方ないかもしれへんけど、痛いなぁ・・・。

明日から食べられへんやん。(そこ、切実!)

新しいの、買わなあかんかな。そんな話をしていたら、
「今、もっと簡単に出来るんが出とーらしいなぁ?」って母。
それが、何のことを指してるのか分からないんだけど、
そんなテキトーな評判を、どこで聞いてきたのか分からないんだけど、
これ以上、どう簡単になるって言うんでしょうか。

「どれでも材料量ってセットするだけじゃ」

GOPANが出た時、今うちにHBがなかったら、
買うのになー、欲しいのになー、と思ったけど、
いざ壊れたら、別にGOPANじゃなくてもええかな、と思ったりしてます。
高いし。小麦、問題なく食べられるし。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
