これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


イントネーション
2012年10月01日 (月) | 編集 |

1ヶ月ほど前だったか、
ドラマ「赤い霊柩車」シリーズの龍野ロケの話で、
「エキストラに参加して来ました!」とか、
「知ってたら行ったのに!」などと地元新聞の投書欄が盛り上がっていて、
(そら絶対見なあかん!)と楽しみにしていた放送が、
先日の金曜日でした。

小さい頃からサスペンスドラマは好きだったので、
(怖いくせに布団にもぐってまで見た)
(よって、1人でトイレに行けなくなるというパターン)

じゃあ、あの俳優さんとあの女優さんが来たんやな~、というくらい、
よく見ているおなじみのシリーズ!!
知ってる場所が映し出されるたびに、
(突っ込みどころはいっぱいあったけど)
何か不思議な感じがしました。( ´艸`)(←田舎もん)

ストーリーは、片平なぎささん扮する主人公の葬儀屋さんに、
新入社員が入ってきて、その彼女の地元へ、
葬儀社のみんなで観光に訪れたら、そこで殺人事件が起こる、というもの。
(そんなに自分の行く先々で人が死んだら引きこもるけど)
ドラマの初っぱな、

「あら、あなたどこの出身なの?」
「兵庫県のたつのというところです」
って、やりとりをするのですが・・・、


「たつの」のイントネーションが違ーう!
間違っても、「たつの」の出身の人が、

tatsuno.jpg
なんて、絶対言わへんのんです!!


tatsuno2.jpg
って言うんです。
(少なくとも、姫路より西の、西播磨地方の人間はこう言う)

そこが気になり出したら、他の出演者の言葉遣いも全部気になって、
ストーリーに全く集中出来ず、(なんで標準語やねん!)
ものすごーくイライラが残りました。(笑)
せめて関西出身の役者さん使えばいいのに。

普段何気なく見ているドラマ。他のロケ地の人も、
そんな風に見てたりするんでしょうかね。


ちなみに、JRの車内アナウンスも、
tatsuno.jpg
となっており、(ものすごく気持ち悪い)
「姫路」もこれと同じイントネーションで発音されるのですが、

姫路は、

himeji.jpg
これが正しいです。(アップダウンなし)



音の高さが言葉で表せないので、音符にしてみました。(笑)
(だいたいこんな感じ?)(※マウスの手書きです)

ドラマは、2週連続のスペシャル版。
今週も続編があるので、興味のある方は、
「たつの」のイントネーションに注目して、ぜひご覧下さい。

コメント
この記事へのコメント
ぶっ!・・と 深夜にわろてしまいました。
確かに俳優さんたちの関西弁 気になりますねえ
私は大阪なんで 「たつの」はものすごく気持ち悪いパターンで発音してまいます。
でも「ひめじ」はちゃんとでけてますからね♪
2012/10/03(水) 02:20:46 | URL | anne #-[ 編集]
anneさん
電車のアナウンスの「姫路」は、
「”シメジ”と同じイントネーションで・・・」

と説明しようとしたんですけど、
そもそも私の思っている「シメジ」が、
標準語なのかどうか、
自信がなかったのでやめました。(笑)

ちなみに、「たつの市」と言う時の「たつの」は、
「ひめじ」と同じ、アップダウンなしです。
2012/10/03(水) 20:36:22 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
あはは、そうそう、私も みたみた。途中までやけど(笑)。
イントネーション、ちがうっ!って突っ込み入れつつ見てたわ。
たつの。 
似てるようで、でも、私とも違うかも~(笑)。
わたしは、ここに住んで 10年以上になるけど、るけど、 地元が違うからかな~。

私の苗字も、この辺の人は変な呼び方??する
人おおいけどな~。ま、それも割と慣れたけど(笑)

キイロトリ シリーズ、かわいすぎや~
2012/10/04(木) 16:17:22 | URL | たかちん #2qaJ23q.[ 編集]
たかちん
たかちんも観た~?

交番のお巡りさんも、
地元の重鎮も、老舗のお醤油屋さんも、
みーんな標準語!

んーなわけ、あらへんやん!と
ツッコミながら観たっちゅーねん。
まぁ文句を言いつつ明日も観るけどね。(笑)

そうそう、名字も地域によって微妙に違うよね-。
オカンの地元も、めっちゃクセあるもん。


リラックマ・・・今すっかりマイブームなのです。
もちろん、リラックマも後日登場させるからー。
2012/10/04(木) 20:22:55 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
