これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


死語
2012年10月23日 (火) | 編集 |

たとえば、今なら、

スパッツが、レギンスだったり、
ジーパンが、デニムだったり、
デザートが、スイーツだったり、
スパゲティが、パスタだったりして、

(母が、ベストを「チョッキ」、マフラーを「襟巻き」、
上着を「オーバー」などと言うのはどないかならんもんか)

日々、いつの間にか使われなくなっている言葉があり、
日常で、ふと浦島太郎状態になる場面があるかと思うのですが、

みなさま、お気付きでしょうか、
最近の日本の野球中継が、ボールカウントを、
「ボール→ストライク」の順にコールしていることを。


bb.jpg

国際基準に合わせるようになって、
「ストライク→ボール」のコールから、呼び方が変わったのですが、
昨今、草野球も同様にボール先行のコールをするようになっていて、
私、これが未だになかなか順応出来なくて困っています。

試合中、「カウントは?」と聞かれると、
時々(時々か?)見逃してることがあるので、

① 見逃した時に限ってなぜかよく聞かれる、とゆー、スコアあるある。
② とりあえず白マル(ストライク)書いといて、
違ってたら黒(ボール)に塗りつぶすなんてーのもよくやる。
③ たまに、スコア上では3球しか投げてないのに、
フォアボール(四球)でランナーが出たりするから不思議。

自信を持って答えられへんことが多い、っていうのもあるんですが、

たとえば、「1ストライク2ボール」なら、
「ワンツー」と略して答えていたところを、
「2ボール1ストライク」と言わないといけないので、(長いねん)
とっさに変換できなくて詰まるのです。

「えーっと…(笑)」と焦ってると、すかさず、
「古い方でええで」 と、
年寄り扱いされちゃうのがめっちゃはらたつー。!cid_10@120927.gif
(でも反論出来ないです、はいすみません)
 
(「ツーワン」と答えられたところで、どのみち「どっちの?」って聞かれる)



今の子どもって、「ワンスリー(3ボール1ストライク)」って聞いても、
(なにそれ?)って感じなんかなぁ、と、同世代とよく話します。
ま、要するに、私にはあんまりカウントは聞かんとってください。
という話。

コメント
この記事へのコメント
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/
2012/10/23(火) 19:27:11 | URL | まゆ #-[ 編集]
我が家は野球には関心ないので カウントがそんなに変わってたのはまったく知らなかったです。
私的には高校時代にプロ野球をよく見てました。
残念ながら?ジャイアンツのファンでして とくに新浦や土井、小林が好きでした。(年ばれますね)
決して長島さんでなく(王さんは好き)新浦さん土井さんでした。
んなことはど~でもいいですが
チョッキは時々言うてしまいます。
最近ショックやったのは 「こんばば」が娘にまったく通じなかったこと。
たいがいは想像で理解してくれるのに こればっかりはまったく???やったみたい。
今でも生きてる言葉やと信じてただけにショックでした。

2012/10/24(水) 01:52:37 | URL | あん #-[ 編集]
あんさん
「こんばば」・・・。私、分かりませんでした!!
(決して若ぶっているわけでなくて・・・)
検索したら、Yahooでヒットしました。(笑)

使ってへんかったなぁ・・・。
地域的なものもあるかな。

私、実はあんまり野球中継は観ないので、
最近の野球選手は、ほぼ正月番組で認識してる、というレベルです。(笑)
「往年の名選手」の方がすぐ分かるかも。
2012/10/25(木) 21:05:50 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
え~!!
マジですかあ??
「こんばば」知りはれへんのやあ~
私的には今もつこてるんですが・・・
じゃあじゃあ・・・「ちゃあしばく(しばきに行く)」や「いきる(☓生きる)」「ぎっちょ」とかは?
10を数えるのは「ぼんさんがへぇこいた」ですよね?
2012/10/26(金) 01:15:47 | URL | あん #-[ 編集]
あんさん
「ちゃーしばく」は、お茶しに行く、ちょっとお茶でも、ですよねぇ。
そっちの「しばく」は使うことがないけど、
自分より年下がちょっと暴言を吐いた時などに、
その場では笑っておいて、
「後で、しばいたる!」と、(後で体育館の裏に来い)的なニュアンスで、
冗談ぽく使ったりはします。


「いきる」は、主に男子が使ってましたね-。
「ぎっちょ」は左利きでしょ?どっちももう死語なんかなぁ。
「いないいないばあ」の遊び(?)は、「だるまさんが転んだ」で、
普通に10を数える時は、
「1、2、3・・・8、9、10」って言います。(笑)

使うか使わないかは、地域性と世代と、
微妙なところなんかもしれませんねぇ。
2012/10/28(日) 12:11:21 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
よこですけど~。
お邪魔します。

『こんばば』・・わたし、最初は なんじゃそれ?挨拶の一種か?? っておもって、検索かけてしまいましたが・・・・。あはっ、それ、私使ってましたぁ~!
文字で見ると イントネーションが分からないので、一瞬分からなかったけど!
特に小学校のときとか。
根性、ババ色、おうどいろ~・・とか言ってたな;ぁ~。でもって、短縮して 『こんばば』。
最近使ってなかったなぁ~。根性ババやわ・・っていうのは、時々使ってたと思う気がする・・・。


じゃあじゃあ・・・「ちゃあしばく(しばきに行く)」は昔から使ってないな。⇒でも、意味は分かる。

『いきる」は めっちゃ使ってた。使ってたけど、いまはつかってないなぁ~。
「ぎっちょ」は、使ってるのを よく聞くよ~。
私は、聞くのはあっても、自分では左利きっていってるので、あまり使ってないけど。

「ぼんさんがへぇこいた」は、遊びの中で使うことはあるけど、普段は使わないかも。
私もl普通に 12345・・・・かな。
子どものときは、遊びの中で、ちゅーちゅーたこかいな~ のほうが使ったかも。


地域性はあるかもよ~。
私は、播州弁やし~。

大阪に近い兵庫の人、神戸の人、山奥の人(笑)、
岡山よりの兵庫の人、加古川あたりの人、姫路系の人・・みんな、微妙に違うし~。

関西弁に近いけど、播州弁は また違うよね~。

よこでしたが、割り込み失礼しました!
2012/11/01(木) 09:12:03 | URL | たかちん #2qaJ23q.[ 編集]
たかちん
たかちん、いらっしゃーい。
いやいや、どんどん入ってきて~。

「こんばば」、分かるんやー!
なんか、みんなにメールして確かめたくなるけど、
それでなくても、私が一斉送信するメールは、
いっつもアホな内容が多いから、やめとく。(笑)

こないだ、久々にぢゅんちゃんとメールしてて、
いっぺん一緒にご飯食べようよー、なんなら、
みんなで集まる?ゆうたまま、話止まってるわー。
ありがちなパターン・・・(笑)

2012/11/01(木) 19:34:27 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
