これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


チョッパーのエプロン
2013年01月03日 (木) | 編集 |

えぷろん

「あん」さんのオーダーで作らせていただいたエプロン。
保育士の息子さんへのプレゼントだそうです。
秋頃にお話をいただいたので、(まぁ、クリスマスまでには、よゆー!)
と思っていたんですが、「急ぎません」というお言葉に甘え、
本当に急がなかったので、
大晦日の朝に発送、というドタバタでお届け。(だいたいこうなる)


IMG_8730.jpg

実はよく知らないんです。「ワンピース」。


DSC_0372.jpg

型紙を作っている時点で、あまりのパーツの多さに、
もうかなり飽きて(←おい)いたんですが、
実際にアップリケにしていると、(ボディー、もうむり!)と言うことで、


IMG_8737.jpg

こっちは顔だけー。


IMG_8738.jpg

代わりにポケットは蹄付き。


このタイプのエプロンで、メンズ、という条件。
手元に型紙がなかったので、図書館に本を借りに行ったのですが、
型紙だけ写し取って返却していたら、ひもの付け位置が分からないことが、
8割くらい出来上がったところで判明。(そこで数日放置)

そこに行き着くまでにも、
普段ボタンの付いた服をほとんど着ない(作らない)ので、
(ボタンホール、久々やわ~。どうやってセットするんやったけー)
で数日かかったり、その他、あらゆる工程の合間に、いちいち放置。

「クリスマスプレゼントには間に合いそうにないので・・・、
お年玉でもいいですか?」と連絡したら、
それなら誕生日が近くて好都合!とのことで、ようやく仕上げました。
(お誕生日が夏頃だったら、更に放置したかも)←良かった。冬生まれで。



LINEcamera_share_2012-12-24-11-09-37.jpg LINEcamera_share_2012-12-24-11-15-33.jpg

目標がないと、全く急がない(急げない)タチなので、
「3年先でも良いので」という方か、
「(半年先くらいの)○月○日までに必要!」という、
ぐうたらオーダーで良ければ、喜んでお受けします。(笑)

(いつものラン型でしたら、もう少し早く作れます)

コメント
この記事へのコメント
すみませ~ん
めっちゃ御苦労させてしまいましたね。
自分では針と糸を持てないもんだから・・・完成品にはめっちゃ感動しましたよ。
今度はバムケロちゃんあたりで・・何か・・(笑)
2013/01/04(金) 02:05:07 | URL | あん #-[ 編集]
あんさん
集中力が持続しなくて、すみませんe-351

アップリケは好きだけど、その下ごしらえが嫌いだったり、
ミシンがけは好きだけど、糸を換えるのがめんどくさかったり・・・(笑)
そんなこんなで、休憩をいっぱい挟んでしまうので、
時間が掛かりまくります。

期日は設けてもらう方が良さそうです。(笑)
2013/01/04(金) 11:15:47 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
すごく可愛い(≧∇≦*)
私もONE PIECE大好きの保育士です!
人気のONE PIECEなんですが、ディズニーやサンリオキャラに比べると、エプロンが全然なくて…。(T^T)
たまたまチョッパーエプロンないかな~と画像を見ていたらこちらにヒットしました。
すごくかわいい~!!(*^-^*)私も欲しいです。
オーダーをお願いしたら作ってもらえますか?
2013/03/19(火) 21:58:28 | URL | ケイコ #81/lD5GQ[ 編集]
ケイコさん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
今、ちょうどチョッパーで
トートバッグを1つ作っているところなのですが、
ワンピースにさほど興味がない私にとっては、
「なに、もーみんな、
ワンピースワンピース言うてからに-!」という感じです。(笑)
やっり人気なんですね~。

エプロンのオーダー、もちろんお受けしますよ!
同じ図柄と、ラン型のタイプで良ければ、
1から型紙を作る作業がないので、
少しは早く取りかかれると思うんですけど、
私のことなので、ぐずぐず休憩を挟みます。(笑)

もしよければ、メールフォームからご連絡ください。
本体の生地はお聞きしてから注文することになると思いますので、
色や柄など、自由にカスタマイズしてもらえると思いますe-349
2013/03/20(水) 10:06:39 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/22(金) 21:23:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
