これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


算数も弱いか!
2013年05月02日 (木) | 編集 |

職場の、退職する後輩から、
「モンスター」が引き継いだ仕事の1つ、計算書の仕事は、
単純に、「単価×日数」の計算をするだけなのだが、

最初なので、間違えないよう、日数部分だけ空欄にして、
ご丁寧に式まで書いて残してくれているというのに、
(300のうしろに、「×」が抜けているけど)

DSC_0509.jpg

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 
どーしてそーなる!

間違いはこれだけじゃなく、
日数の数え間違いから始まり、合計の足し算ミス、
単価の解釈の間違い、漢字の間違い、コードの記入ミス・・・。

1つの仕事で、どーやったら6カ所も間違えるのか、
あきれて物も言えん・・。



午後に、「(計算が)出来たんで、見て下さい」と持ってきたので、
(しかも、休憩中にね)(なんで今やねん!)

この仕事をするだけに、かれこれ6日かかっているので、

本当は、今朝の段階でちらっと見て、
あちこち間違ってることに気が付いてたものの、
さすがにこの大胆な計算間違いは、本人が確認したら
最終的には気が付くやろう!とそっとしておいたところ、
(「泳がしておいた」、とも言う)

訂正されているどころか、朝には気づかなかった、
日数の数え間違いが、この時新たに発覚したので、

急いで電卓を取りに行き、(だって休憩時間中だから)

びびらせる気満々で、すさまじい速打ちで電卓を叩いて、
どこでつじつまが合わないのかを見つけた後、
「ここと、ここが違ってる!」と突き返してやったさ。

かっこええー、私!☆

それはもう、殺気すら感じただろうよ。
(あたし、呆れてんねん!腹立つわほんま!
なんで、このくらいの仕事出来へんのん!!!)と
イライラ度MAXで、指先が怒ってたから。
電卓の速打ち、結構特技なのです。

仕事の合間にちゃっちゃとやってもらわないと困る仕事なので、
今日はそれで時間切れになったのだが、(そして連休に突入)
どうしたもんだろう。まだまだ訂正箇所が・・・(笑)

1つずつ指摘してジワジワいびってやるか、
このまま人事部に持って行ってやるか、
どう料理しよっかな~



とか、言う話を、
退職する後輩(有休消化中)やら、友達やら、
さんざん私の話に付き合ってくれたナース&婦人警官やら、(笑)
ブログやらに、ネタに変換して(記事にして)ぶちまけて、

憂さ晴らしをすることくらいしか、楽しみがなーい!(笑)
みんな、ありがとー!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
