これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
「過ごす」
2013年05月25日 (土) | 編集 |

職場のアホスタッフの誤字脱字が、
毎日毎日、それはそれはひどいのだが、
中でも、本人が自信を持って書いている、
「送り仮名」の間違い(思い込み)が最悪。

「過す(すごす)」「座わる(すわる)」「眠むたい(ねむたい)」の
この3つが、特に頻繁に登場するので、
ある時見かねて、「これ、違ってるんやけど・・・?」と言ったら、
若干腑に落ちない顔をして、しばらくしてから、

携帯で、ネットの国語辞典だかなんだかを引っ張り出してきて、
「過す(すごす)」と表記されているページを見せ、
「こうなってるんですけど・・・」とのたまってきた。

なんやこいつ、ケンカ売る気か!と思ったのだが、
「そんなの見せられると、私も自信がなくなるけど」と、
すぐに、国語辞典(アナログな方の)を引いたら、
「過(ご)す」となっていて、行き詰まってしまう。

「携帯で「すごす」と入力しても、「過ごす」としか変換されないし、
「過す」なんて見たことがないし、
「過ごす」が正しいと、私は思うで」と答えたら、

なんて言ったと思いますか、

「(私)がそう言うんやったら…、
これからそうします・・・。」

って、言いよったんですわー。むかー。

後で分かったのだが、()は「省略されることもある」という意味らしい。
(※「当たり」を「当り」と表記することがあるのと同じ)

今まで誰からも指摘されへんかったとしたら、
「言うても無駄やな」と諦められて、さじを投げられて来たということやし、
何回注意されても同じ間違いをしてるとしたら、救いようがないし、

どっちにしろ、かなり日本語に不自由。

あと、「じーっと」とか、「そーっと」、「ぼーっと」・・・
などの、小さい「っ」が、全て抜けていて、
「じーと」、「そーと」、「ぼーと」と書きます。

27歳、短大卒。誰や、こんなの卒業させたんは!
社会に出すな、っちゅーねん。(怒)


コメント
この記事へのコメント
かな~り・・・
苦労されてますね。たぶんこれからも治りませんね。
って、私も他人事ではないんですよ。
職場のスタッフ・・とにかく仕事が遅いっ!
やればいいってもんやない。周りを見ろっ!
流れを読め! 
作業力0。覚えようとしない。具体的にアドバイスしても実行しない・・・
いらいらとともに私の体重は増加し続け・・
誰や?こんなん採用したん!私や・・
ここ10年で一番の失敗ですわ。
2013/05/26(日) 01:32:26 | URL | anne #-[ 編集]
anneさん
笑たらあかんのですけど、
笑ってしまいました。

いるんですねー、使えない人って。
(自分がどれほどのもんか、って話にもなりますけど)

そうなんですよねー。
これで、げっそり、痩せでもするんなら、
「いいチャンス!」とか思うことも出来るんですけど、
(やってられへんわー!)(お疲れさん、私)
って、食べてしまいますよね~?(笑)

どんなに指導したところで、繰り返し失敗するし、
たちの悪いことに、向こうは全然へこたれないわけですよ。

友達に、「でも、「前は飲めてたんですけど、最近飲んだら胃が痛くなるので、
お茶にしてください」って言うて、コーヒー飲まれへんみたいやで」
って話したら、

「お前が言うなー!、やな」と笑ってました。
ほんま、その通り・・・。(笑)

anneさんは、雇う側の方だったんですね、
それは大はずれを引いてしまいましたね・・・。
お互いがんばりましょうねぇ。
共に早く自分から辞めてくれることを、
願ってやみません。
2013/05/26(日) 11:53:35 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する