これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
くれずき
2013年05月26日 (日) | 編集 |

昔、所さんのダーツの旅で、
畑で採れた野菜を、スタッフの人に「持って行け」と、
お土産にどっさり持たせた「第一村人」のおばあさんが、

「くれずき(人にあげることが好き)」だからー」と話されてた場面が、
すごく印象に残っているのですが、(どこの方言だったんでしょう?)

その言葉を借りて言うなら、私は「くれずき」やと思います。
(前置き、長っ!)

DSC_0540.jpg

女子会に集まった友達へのお土産、ちびガトーショコラ。
子どもたちが、誰も付いて来なかったので。
型は、ベルメゾンで買ったもの。

生地を作るよりも、生地を型に流す方が時間がかかったので、
絞り出し袋、買った方がよさそうやわ・・・。(笑)

DSC_0543.jpg

適当な紙バックが見当たらなかったので、
探すより早いか、と朝から封筒を折る。
そして、写真も撮る。(どんだけ暇人)

「たかちん」に、「こいのぼりが付いてないやーん!」と笑われました。
(いつも読んでてくれてありがとう)


IMG_9762.jpg


こっちは、退職する後輩(ミッキー好き、チョコ好き)に、
その1週間ほど前に焼いたもの。
なんで、立て続けに同じ物ばかり焼いてるかと言うと、


 

材料を買い込んでいたから。

市販の板チョコでも、出来なくはない、と言うか、
市販の板チョコで手軽に出来る、っていうレシピなんですが、
うまく出来たら、あちこちあげたくなるタチなんで・・・。(笑)



    

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する