これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


泳がす
2013年07月11日 (木) | 編集 |

いいんだか、悪いんだか、短大時代の友達(たかちん)と
一緒に仕事が出来る緊急事態になって早、1ヶ月半。

「行事の時は、呼ぶから遊びに来てね~」(*゜▽゜)ノ
なんて話していたのに、しっかりスタッフ側(笑)で、
アホスタッフがアテにならないのを、
彼女に目一杯カバーしてもらっているという今日この頃。

例のお荷物はと言うと、最初のうちは初対面なので気も張っていて、
ボロこそ出さなかったものの、(ミスはいっぱいしてたけど)
慣れてきて気が緩んできたんであろう、最近ではもう、
当たり前のようにボサーッと気を抜いていることが多く、

たかちん曰く、「あれは危ないわ・・・」と既にバレバーレ。

何が使い物にならないかって、尋常じゃない物覚えの悪さ、
とても効率のいい作業手順とは思えない理解不能な行動、
読み書きの能力が極端に低いことに加え、
あろうことか、仕事中に時々意識が飛んでおりまして、
勝手にスイッチをOFFにして休む始末。

あんた今どこを見てんねん!という危ない状態になっていて、
たぶん、精神的にどこか具合の悪いところがありそうな、そんなレベルで。

そんな中、たかちんが「あの子、時々姿が見えんようになる」
「気配を消してる時があるで」と言うようになり、

ある日、いつもの掃除中に、
「あの子、さっきから動かへんのやけど、ちょっと見て!」と
若干楽しそうに(?)呼ぶので、見に行くと、
台所の流し台と作業台の間の1m足らずのスペースに、
うずくまるような形で停止中・・・。
窓から覗いても、雑巾を片手に微動だにせず、

「あ・・・たぶん今寝てるんやゎ・・・(汗)」と私。

寝るか・・・?

全員で一斉に掃除をしていると、各自、持ち場のことで手一杯、
いちいち行動を監視出来る訳ではないので、
あちこちに「死角」という、居眠り可能ポイントが存在する訳で、

それに気づいたらしく、30分ほど掃除している間に、
どうやらあちこちで居眠りをしている模様。

(その壁1枚拭くのに、何分かかってんねーん)

という、全くもって、何をさせても使いもんにならん状態。
(そして、数分後、しれーっと拭き掃除を再開する)

たかちんがそれを面白がり、わざと、そのポイントが存在する、
奥の部屋の拭き掃除を、残しておくようになり、

「今日はどこで姿を消すかな~」と観察を楽しんでいるので、

それはな、「泳がす」って言うんやで。( ´艸`)

と、一緒に楽むことにしました。
(それぐらいせんと、やってられん)



世間は狭いもので、うちに何年も前にいた元同僚が、今いる職場になんと、
彼女の前の職場で働いている友達がいる、という同僚の方がいらして(!!)、

まさに「人づて」に評判を尋ねたところ、
「うちで(7年も)働いてた、って言わないで欲しい」と言われてるくらい、
「とんちんかん」だった、とのこと。(だろうね)

今日は、居眠りを動画(←って言っても、動かないんやけど)に撮って、
「拡散希望」と送ってやったわ。せめてもの、ささやかな腹いせ。( ´艸`)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
