これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
わらび餅
2013年07月23日 (火) | 編集 |

IMG_0318.jpg

ごちそうさまです。

草野球の帰りに連れて行ってもらった皿そば屋さんで、
お土産に持たせてもらったわらび餅。


ことの発端は、「食べ放題コース」を注文した男子たちが、
誰が何皿食べられるか、はたまた、
ほどよく満腹になった頃に調子に乗って追加した20皿を、
誰が食べるかでさんざん盛り上がったあと、

会計の際、更に悪乗りし、
レジ横に並べられていたお土産用の「わらび餅」を手に取って、
「要るよなあ?」「そら買うやろ!」「欲しいやろ?」と
言い出したことによる。

さすがに、店内で騒ぎ出すのはいただけないので、
とりあえず言い出しっぺが、「俺が出しとくわ」と人数分まとめて支払い、
(いや、完全に引いてた私が、(ええよええよ…)と言ったので、
人数分ー1で計6人分)

誰かが食べたいと言った訳でもない、わらびもち6箱の支払いをかけて、
昼下がりのあっつい最中、店を出たすぐのところの路上で、
よせばいいのに、突如、「男気じゃんけん」なる闘いがスタート。(笑)

完全に持て余していた食べ放題のそば(※残した分は別途料金発生)を、
「ジャンケンで負けた人が食べる」という争いが、
たった今終わったばかりだったので、
「勝ち抜き」ならぬ、「負け抜け」のこのルールが、
もはやすぐに頭の中で順応できなくなっている面々。


 DSC_0706.jpg
「よっしゃー、勝った-!!」   

と思っていたら実際は負けているので、
結局、自分が勝ち残ってしまって、


DSC_0709.jpg

「俺かぁ!!!!!」

と絶叫する言い出しっぺと、その状況に大笑いの男たち。(笑) 

「立て替え」たはずが、全額支払うことになった勝者は、

「わらび餅に4000円、ってー!」
「わらび餅に4000円、払ったことあるか~?」
「わらび餅に4000円、って聞いたことないで~!」
「わらび餅に4000円って、なぁ?」
「わらび餅に・・・・!!!!!」

と、車に戻るまで爆笑。(←ええええええええー!!) ( ゚ Д ゚ )
(後で奥さんに怒られてなけりゃー、ええけど・・・)(笑)



私、小さい頃から、誰かが目の前でお金を使う、ということに、
ものすごーく気を遣う「気にしい」な子どもでして・・・。

ここで私が(要らん)って言ったら、
1つでも個数が少なくなると思ったんですが、
最終的に、「やるわー!」って、頂いてしまったので、
超恐縮しつつも、ありがたく家に持って帰りまして、

どないしたら、常温でそんなに日持ちがするものが出来るんか、
全く解せませんでしたが、(見ました?賞味期限!お盆でしたよ、お盆!)
おかげで急ぐ必要もなかったので、後日、冷やしてゆっくり味わいました。

1人でこっそり食べるつもりが、オカンに見つかり、
目の前に座られたので、あまりにも食べづらくて、
2切れ食べた後、とりあえず(仕方なく)、「要る?」と勧めたら、
私が洗濯物を干しに行っている間に、
残り全部、食べられてしまったんですがー、(ノД`)
(誰が全部食べてエエ、ゆうた!)
(ていうか、そんな短時間でよう食べたな!)



いつもご馳走してもらってばかりの私が言うのもなんなんですが、
「集団で何かをする」って時の、

この、「みんなで同じ釜の飯を食う」って、

すっごい大事で、すっごい必要なことやと、
思うんですよね。(そばやったけど)

大きな声で言えないので、字を小さくしときますが、(活字にしたら一緒や)
B1の方のチームが低迷してるんは、ここ数年、
「現地集合、現地解散、お疲れっ!」やからやと秘かに思うんです・・・。
(←誰も「メシでも行く?」って言わなーい)
(←少なくとも3年は聞いてない)



試合後の、このアホな時間も、大好きです!(笑)
いつもありがとです。しぇいしぇい!!cid_03@120927.gif

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する