これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


しばらく更新できません
2013年08月25日 (日) | 編集 |

たぶん、雷のせいやったんちゃうかと思うんですが、
7月の下旬から、パソコンに、

「ハードディスクエラーです」
「修理または交換してください」

という不気味なメッセージが表示されるようになって、
泣く泣くメーカーに入院させておりました。

取扱説明書と、修理の時に添える、
「カルテ」は揃えて置いてあるのに、メーカーの
3年保証の「保証書」がどこをどう探しても見つからなくて、
と言うか、そこになかったら、別の場所にあるはずもなくて、

(実費やな・・・)と覚悟してたんですが、
一番最初に買ったパソコンが「ジャストホームモデル」やったために、
私、エクセル・ワードが使えなくてですね、

「オフィス」が要らなかったんで、
家電ショップじゃなく、メーカーのサイトで、
元々それが入っていないモデルを、ちょっと容量大きくしてもらって、
「オーダーメイド」にして買ったやつだったんで、

「保証が利きますよ」って連絡もらって、命拾いー。
ただ、冷却のなんとか、って部品が壊れてたらしく、
「こちらは対象外になりますので、実費になりますが修理されますか?」
「1,800円です」とのことで、なんか安すぎて拍子抜け。(笑)

(すぐ戻ってきて、すぐ使えるようになるわー)
なーんてほっと一安心したのもつかの間。

お盆すぎに戻ってきたパソコンは、
すこぶる調子が悪く(なんでそーなる!)、
接続の設定を終えてIEを起動したら、

クリックしてもリンクが開かない、飛ばない、
とんだ先が真っ白、動画が表示されない、とまぁ不具合だらけ。
Liveメールに至っては、アカウント設定が復元できず、
新規メール作成画面を立ち上げたら、勝手に終了してしまう始末で。

相談窓口に電話をしようにも、
平日の受付時間内に在宅していないので、
休日にゆっくり遠隔操作で確認してもらうとして、
それまでにできることはないか尋ねようと思って、

仕方なく、仕事の合間にケータイから電話するも、
まー、このカスタマーリンクってのが繋がらんこと、繋がらんこと!
(※ケータイからなのでフリーダイヤルが使えないのだ)(怒)

もう、オペレーターに繋がるまでの呼び出しメロディー、
歌えるっちゅーねん。

あまりにも腹が立ったんで、ネットの「メールでお問い合わせ」のフォームから、
「パソコンのメールは使用不可(未設定)やから、
回答をケータイにかけてきてくれ!」と問い合わせしたら、
(※もちろん敬語で)

仕事中に「お手元にVAIOはございますか~?」と電話がかかってきた上、
リカバリーして、ソフトの再インストールもして、
ようやく見られるようになったパソコンに、
「担当者からお電話します」というメールが入っていてイラッ!

パソコンのメールが見られへん、って書いたやろ!
職場からケータイで問い合わせてるって書いたやろ!
繋がらへんから、ケータイにかけてきてくれ、って言うてるんやろ!!!

日本語、ちゃんと読めっちゅーねんわ。

長時間、メールが開けんかったおかげで受信メールがえらいことになっており、
それの対応と、ブックマークの並べ替えをしていたら、
正常に動き出したかと思われたのに、半日ほどで元通り。

カスタマーセンター、たらい回しされた結果、
「もう1回リカバリーをして、アップデートをして、
それでもだめならお引取りをして修理ということになります」、とのこと。

今、リカバリー直後なので、このブログのツールバーも使えてるんですが、
たぶんまた使えなくなります。
とっとと直せや、と思わんでもなかったんですが、
ちょい半切れで、様子見ているところです。

なんで、修理に出して、元々悪くなかったところが
悪くなって返ってきてるねん!と言いたい。
職場の人が、「医療ミスがあったんやわ・・・」と
うまいことゆってはります。(笑)

というわけで、更新はしばらくお預けです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
