これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
いざ甲子園へ!
2013年08月31日 (土) | 編集 |

DSC_08191.jpg

行って来ました夏の甲子園。

西脇工業の初戦の日の朝、新聞を見てたら、
地元がどんっだけ盛り上がってるか、
という記事に書いてあった高校の住所が、
大学野球部時代の同期の子と同じ町名なのに気づいて、

「近所なん?!」とLINEしたら、
「今日は甲子園!」と返って来て。(えーーなーーー!!)

その日、日曜日ということもあって、今大会初の満員を記録したスタンドは、
西脇市から応援のバスが83台出たとかで、
(募集開始5時間で締め切られたそう)
西脇市民ほとんどおらんかったんちゃうかというフィーバーぶり。
(そんなに少なくないゎ)

相手チーム、聞いたことない名前やなぁ、って思ってたら、
「江の川」が校名変更になったそうで、
江の川、ゆうたら谷繁やないですか。
そんなすごいチームに勝ったんやなぁ・・・(おっさんか!)

とか思ってたら、どーしても生で5万人弱の観客ってやつを観たくなって、
お休みもらって、無謀にも2回戦を観に行って来ました。


DSC_08381.jpg

お盆休み明けの16日やったら、
(仕事少ないし、誰か休んでもらえそう)とか思ってたくせに、
「行ってき、行ってきー!!」と快く背中を押してもらって、
結局自分が休むという・・・。

ない知恵を絞って、
パートのスタッフさん(5、5時間勤務)4人で時差を付けて10時間を確保。
もう、自分が休もうと思ったら頭もフル回転するっちゅーねん。(必死か)

兵庫に住んでいながら、甲子園に行くのは実はこれが3回目。
タイガースファンってわけでもないし、私個人の高校野球は、
母校or知人の母校が敗退した兵庫大会の時点で早々に終わるので、(笑)
「甲子園」=「ひと握りの強いチームが出る場所」、
まさに「聖地」という感じ。
実際に足を運ぶところではないというイメージなので、

「チケットって、どうやって買うん?」
「どこの場所のを買うん?」「てゆうか、どこがどの名称?」
という超初心者レベル・・・。

9:30くらいに着いて、「1塁特別自由席」の列に並んでいたら、
「地元のツレと行く」と言っていた同期が、
「中央特別自由席」の列におるで、と言うのでそこに合流させてもらって、
第2試合(12:00開始)のチケットを買う列に並んでたんですが、

1試合目が終わってしばらくした頃、
(2試合目で帰る人がいなかったために)
「追加販売は出来ません」という、鬼のアナウンスが・・・。

がーーーーーん!!!!!!(゚ Д ゚ :) !!

やむなくゾロゾロとライト外野席に移動。(まじかー!)
行く前から、「絶対屋根のあるとこで観よう!」と
決めてたんですが、まぁ、念のため、と思って、
バスタオルと、アームカバーと、帽子と、うちわと、
マフラーと、日焼け止めと、飲み物1,5リットルを持参。
もちろん、移動時には日傘使用。←カンペキ!

いやぁ、全て役に立ちましたとも。(笑)

ちなみに、内野席に座れたら付けよう、と思ってたスコアブックは、
うちわをあおぐ手を休められないため、(笑)選択肢から削除。
(持って行っとったんかい!)


DSC_08221.jpg  DSC_08331.jpg DSC_08361.jpg 


試合の方は、残念ながら負けてしまいましたが、
生の「栄冠は君に輝く」を聞けたのは超感動!(←もちろん歌えます)

9回の攻撃で、外野席が盛り上がりすぎて、手拍子が合わず、
必死でタクトを振ってる吹奏楽部の先生とか、
(あれ、めっちゃ演奏しにくいんですよ・・・)

「もっと声出さんかい!」と、応援団を応援してるおっちゃんとか、
球場周辺でやたら見かけた、上だけ西脇工業のユニフォームを来た
OBらしきお兄ちゃんがいつ見ても一人で、やたら目立ってたのとか、
(だいたい、OBは、何人かで誘い合わせて来るものなので)
チケット売り場で座り込んで、弁当完食したおっちゃんとか、

もうそれぞれ独特な風景があって面白かったです。
西脇市民でも、OBでも、なんでもなかったんですが、
楽しませてもらって、ありがとうですね。
(CHECK&STRIPEの店主さんも地元が西脇だそうで、
ブログにも書かれてましたね!)

外野から観る試合も、なかなか貴重な体験で、
いろんな発見があった甲子園でしたが、
何が一番ビックリしたかってー、チケット売り場に並んでいる時に、

「これって入れるの?」
「後ろに並んでるけど・・・?」
「5000円出すから入れて欲しいな!!」

と、ダフ屋が聞いたら飛んでくるような、
草野球の監督さんから届いたLINEを確認した時!(笑)

なんでも、前日に急に仕事が休みになったそうで、
前でなんかよう喋ってるわ~と思ったら私やったそうです。(笑)
しっつれーな!(笑)

えーーーーーーー!!!(゚ Д ゚ :) !!
と、ニワトリみたいにキョロキョロしてたら、
「斜め後ろかな・・・」と更にメッセージが続き、

ようやく発見したら、
スマホ片手に、ニヤッと笑ってはりました。


数百人はいたであろう、チケットを求める人ごみの中、
一瞬で見つけられてしまう地声のデカさを改めて実感・・・。(///∇//)



もうね、あの暑さの中を2時間半過ごせたと思うと、
どんな残暑も乗り切れる気がします。
試合前の立ちっぱなし(喋りっぱなし)と、
背もたれのないベンチで炎天下に座りっぱなしやったことで、
帰りは足がガクガク・・・。
良かったよ、サンダルはいて行かんで・・・。

2013-08-16-21-11-03_deco.jpg

姫路で途中下車して、ピオレに寄って遊んで帰ろう♪
とか思ってたのに、うっかり最寄り駅まで切符を買ってしまって、
じゃあ、三宮でどこか?とほんの一瞬よぎるも、しんどすぎてスルー。
せっかくなので、全然お腹は空いてなかったんですが、
30分に1本しかない、地元まで帰る電車を1本見送ってまで、
姫路駅でえきそば食べて帰りました。(←マイルール) 
しかも遅めのランチがパスタ。


DSC_08431.jpg DSC_08461.jpg

ほんまはちょっと、アルプス席のブラバンに加わってみたかったんですが、
たぶん体力が1イニングももたんやろうと思って、除外。(正解)
いつもの一眼レフも持って行きたかったんですが、
あの重量は、きっと体力を奪うやろうと思って却下。(正解)
若い、ってステキやね・・・。

知り合いが出てたら、全部決行してるけどね!(←死ぬ気か!)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する