これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


クラシカルワンピース
2007年03月11日 (日) | 編集 |
パターン: プミラ 「クラシカルワンピース」
表地: バックサテンシャンタン (大塚屋)20070311192213.jpg

 久々に気合を入れて、「洋裁」をした感じがします。パターンは、プミラさんの「クラシカルワンピース」。友達と冷やかしで入ったショップで一目ぼれしたワンピースがあって、それに似た型紙はないか、と探しました。それはパニエでもう少し膨らんでいたのだけど、少し大げさになる気がして省略。でも、生地の張りだけで控えめな華やかさがありました。この光沢感は私が着たら「マグロ」だなと思って、サテン地の方を裏にして縫っています。namida

 裏地のスカート丈を少し短くして、オーガンジーを切り替えています。このオーガンジーの巻きロックが曲者でした。何度やり直したことか。そして、身頃も縫い代を2mm間違えてキャミソールみたいにしてしまい、やり直し。たかが2mm、されど2mmなのね…。

 最大の難所、コンシールファスナー付けは「工夫されたあきの縫い方」を参考に。合印を間違えて、裏地を切りすぎてしまい、あきどまりから かなり離れたところで裏地の┗┛がきてますが…。
20070311200610.jpg20070311200700.jpg 
 ファスナーは、
ダイソーさんの2本105円。金具が付いてないので、糸ループであきどまりです。



コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
お久しぶりでございます(^^)/
またすごいワンピースを頑張ったんだね~!すごい!!
「ぼさぼさパーマ・・・」の記事は笑わせてもらったよ~(^0^)あれからそのままなのかしら?愛車も気になりますね~ひろみも伸ばしっぱなしの今の髪をなんとかしたいんだ~しかも、車もかなりヤバイ・・・なんとなく状況が似てるような・・・また悩みが増えました・・・
2007/03/19(月) 19:25:41 | URL | ひろみ #-[ 編集]
ひろみちゃんこんばんは。
こんばんは~。
ヘアスタイル、ひろみちゃんも困ってる?i-278
おさまりが悪いと、朝から気分が乗らなくて参るよね~。
こちらは、ぼさぼさのまま約1ヶ月。今頃になって、少しやんわりと落ち着いてきた感があるかな。(^^:)
肝心のお式には、ストレートアイロンで前髪を伸ばして、残りをコテで巻いて、何のためにかけたパーマか、分からなかった…。時間とお金がかかってるのに(涙)

車…何でも、「4つあるエンジンの、どれに最初に引火したらええんか、コンピュータが分からなくなってて、それでエンジンがかからへん」かったんだそう。保証期間が3ヶ月残ってるから、「セーフ(タダ)でしたね」、って言われたけど、保証期間があることすら知らなかった~。
中古で買った時に、ちゃんとディーラーに持って行って、残ってる保証を引き継いで受けられるようにしとかんと、あかんかったみたいで、
「リコールが3回出てて、1回も受けてなかったから、全部受けといたよ~」、と戻ってきましたわ。ひょえ~。(笑)
交差点の真ん中で停まらないように、くれぐれも整備は受けておいてねe-152

2007/03/19(月) 20:35:28 | URL | chickchick #4baezXjU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
