これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
ギャザータンク
2013年11月04日 (月) | 編集 |

パターン : P・D 「ギャザータンク」

IMG_0388.jpg

好っきゃなー、タンクトップ。(笑)
いかんせん、ヨーク部分を別布使いにするセンスもなく、
はい、全部同じ布です!


IMG_0387.jpg

ギャザーがね・・・、
めんどくさいんですよね。(ノД `)


IMG_0385.jpg

90cmと140cm。

自分のも欲しくなって、レディースの型紙買ったんですが、
作らんまま、夏が終わりました・・・。ちーん。


なつぞらタンクをアレンジ
2013年11月03日 (日) | 編集 |

2013-08-05-22-07-43_deco.jpg

夏の間に作ったこれは、
約束していた、らむちゃんのお兄ちゃんとお姉ちゃんの分。

P・Dさんの、「なつぞらタンク」のパターンを、
切り替えなしに繋いで使用しました。
まさに、デザインポイント殺し・・・!!すみません。


「水色なんかダサイわ!(かなりの口の悪さ)」ゆうてたお姉ちゃん(小1)は、
妹の服を見て、あっさり「お揃いがいい~」と言い、(笑)

妹2人だけで盛り上がったら、俺のは・・・?っていじけるかなと思って、
「もし良かったらリクエストどうぞ」と尋ねたら、
お兄ちゃん(小3)は「ドラゴンボールがええ!」と遠慮なく注文。(笑)

ま、そんな兄妹です。


IMG_0353.jpg

お腹に合わせたら(笑)、なんと140cmサイズなんだそう。
恐るべき1年生・・・。恐るべき幼児体型。


IMG_0357.jpg

背も高いけど、さすがにチュニック丈。
丈を短くしといてあげればよかったなー、と。


IMG_0349.jpg

オレンジ色に「亀」でも書いとこか~?
ということで作ったこれ。


IMG_0352.jpg

お兄ちゃんは140cmでジャストなんだそう。
なんで、兄妹で同じサイズやねん。( ´艸`)


DSC_07931.jpg 

ステンシルした白いパーツを、
細かい目でジグザグステッチ。


DSC_07661.jpg

こちらが「亀」マーク製造セットです。(笑)


ドルマンスリーブのカットソー
2013年09月15日 (日) | 編集 |

パターン : atelier ru_
ドルマンスリーブの5分袖カットソー

IMG_0398.jpg

ノースリーブのマキシワンピが作りたかった(欲しかった)んですが、
型紙をどう置いても取れない・・・。
そもそも、面積が足りていないので入るはずもなく、(笑)
諦めて、ドルマンスリーブのカットソーにしました。


DSC_08121.jpg

実は、この布、ボーダーではなくて、ストライプのパネル柄。
最初から、横地に使うつもりで買ったんですが、
確か、140cm×1mの着分で、
なんでもう1枚買っとかんかったんやろう、と、激しく後悔・・・。
別布を足すことも検討したけど、
せっかくのパネル柄なので、活かすことにしました。


DSC_08151.jpg DSC_08161.jpg

やる気になれば(私でも)すぐに縫えるドルマン。
たぶん、裁断するまでの時間の方が3倍くらい長いわ。
欲しかったな、マキシワンピ・・・。(まだ言う)

ひなちゃんのタンク
2013年08月31日 (土) | 編集 |

パターン : パターンレーベル・スマートタンク80

DSC_07971.jpg

8月某日。
お向かいさん家の子、ひなちゃんが1歳の誕生日で、
春頃から(なんか服作ったろ~)と予定していたのに、
まだまだ日があると思っていて、ふと気づいたのが前日の朝!
 (; ̄Д ̄)なんじゃと?

どうでも、この日の夜に作らんと間に合わんじゃないか、
ということで、滅多に出さない全力を出してみる。
色々構想を練ってはいたのに、もう他の選択肢がなく、


DSC_07951.jpg

ステンシルを試し刷りした後、とりあえず80サイズのタンクの形に
裁断だけして、よく見たら前身頃ばっかり2枚裁っとるがな・・・、と
2年くらい放置していたのを、利用。(笑)


IMG_0365.jpg IMG_0362.jpg IMG_0363.jpg

相手の好みとか、関係なく、
私の趣味で、スヌーピー(自己満足)です。
ええんです、それで。

お餞別
2013年07月14日 (日) | 編集 |

先日、以前利用したことのある、子ども服の型紙ショップから、
「型紙モニター募集」というメールが届いて、

 「どったーいぇーよー」 の、らむちゃんにモデルを頼むことにして、
応募してみたんですが、敢えなく落選。(あは)

あぁ、これはきっと、「初心者でも縫える」ことに重点が置かれてて、
「こんなに上手に縫えました!」
「丁寧なレシピのおかげです!」とか何とか、

そういう感想が求められてたからに違いないわっ、ちっ、と
自分で自分に言い聞かせ(ただの負け惜しみ)たんですが、
新作紹介のページを見て、
「うっわー、どの人も布の組み合わせが上手~!」
と撃沈しました。(笑)




と言うわけで、
気を取り直してタンクトップ製作。
なんでタンクトップなのか、ってー、
それは、「パーツが少ないからですッ!」 (///∇//)/バシッ


パターン : リラックスランクトップ90 (one's one)

IMG_03211.jpg

以前に作った、ステンシルのアフロスヌーピー。
               →「ラン型エプロン(スヌーピー)」 

ボディのアップリケの型紙が見つからず、
輪郭だけで作業開始。
(そしてそれは、完成してから出て来るというパターン)


IMG_03221.jpg

子ども用なので、文字が前面に入らず、
バックプリントに。

グレーのスパンフライスの戻りが良すぎて、
「キュー」ってなってますが、
洗濯したら伸びるかな( ´艸`)と続行。
アイロンで押さえたけど、若干まだ攣ってますかね・・・。
(たぶん子どもは伸ばしながら脱ぎ着するから、ちょどええ!)はず。

らむちゃんのお母さんは、先日退職された同じ会社の人で、
せっかく「てなづけた」らむちゃんに、
(忘れんといてね~(*゜▽゜)ノ )の意味を込め、これはお餞別代わり。
水色でスヌーピー。完全に私の好みです!(笑)
(どこがお餞別やねん)

ブログに載せてもいい写真を、
撮って送ってきて欲しいー、ってお願いしてたら、
「どれでもOK!」と言うことで、あっさり頂いちゃいまして、
いやぁ、いよいよ世界デビューやね。( ´艸`) (←そんなに読者おらんゎ)

1373790680091.jpg

いやもー、メロメローん。
ブレてるこの写真が、いちばん可愛いんですがー、


ramu.jpg

「すーぴー!」ゆうてます、と。(←私が洗脳)

「後ろの壁が汚いのは、見なかったことにしてください」
とのことだったので、はい、全力で消しておきました。(笑)


1373790697503.jpg

また遊ぼうね~!

(兄ちゃんと姉ちゃんのも作っとくからね☆)

どったーいぇーよー!
2013年06月30日 (日) | 編集 |

私の小さなおともだち、2歳のらむちゃん(←笑)は、
どういうわけか、新幹線がマイブーム。

今、代走 もとい、ダイ○ーで、
「もどき」ではない、ちゃんと実在する車体の、
新幹線や特急が売られている、というのを、最近知ったんですが、
市内の店舗には、先頭車①、駆動車②、後部車③のうち、
ドクターイエローの品揃えが③のみ!(笑)
(誰が買うねん)

先日、別店舗に寄ったら先頭車を見つけたので、思わず、
もう買ったかな、とお母さんに尋ねたところ、
まだー、とのことで、

DSC_0669.jpg

ちょうど誕生日が近かったので、プレゼントさせてもらうことに。

らむちゃんお気に入りの、
「どったーいぇーよー」と、ついでのN700系、それから、
店内をうろついてたらアメまで見つけてしまったので、
3つが入る袋を、余り布でちょちょいとな。
(おかげで、私まで詳しくなってる)


DSC_0667.jpg

こっちが顔。


DSC_0668.jpg

こっちがB面。

早速、らむコレクションの、ありったけの新幹線を入れて、
出し入れして遊んでくれてるとのことで。( ´艸`)
女の子なんですけどねー。(笑)

------------*追記*-------------

1372199313796.jpg


(画像、頂きました!)( ´艸`)



    

チームフラッグ
2013年04月14日 (日) | 編集 |

県大会に向けて、
今度はチームフラッグを作ろうじゃないか!と思い立ち、

monkeys.jpg

(これまた、お絵かきソフトではなく画像編集ソフトを駆使)

色々すったもんだの末に、
「俺ら、日曜の天気がめっちゃ気になんねん」というような
意味の英文を「目指して」、翻訳サイトで必死に英訳。
英文、違ってるかも?・・・ええねん、堪能な人おらへんから。
(ここに英文あったら、デザイン的にかっこええかなー、というだけの理由)

(どなたか、お詳しい方で、「大丈夫。ちゃんと伝わるよー」
という状態であれば、そっとお知らせ下さい。)(笑)

「必勝」とか、「全員野球」、「一球入魂」などの、
真面目なキャッチフレーズにしたくなかったという点が、
こだわり。(だってそんなカラーじゃないもん)



IMG_9355.jpg

アップリケ用のシーチングに接着芯を貼り、
裏返した型紙を置いて、切り取り線を写す。


IMG_9357.jpg

拡大して見てもらえば、なんとか見て取れると思うんですが、
大きすぎて芯がキレイに貼れず、あまりにも扱いづらいので、
もうこの辺で一旦切ろう、と適当に芯地にハサミを入れたところがちょうど、
全部のパーツが収まる位置で、自分すげー☆、と思う。
誰も言ってくれないので、自分で言う。


IMG_9359.jpg

仮接着のスプレーボンドで配置。
星と文字を別々に拡大コピーしたので、
若干文字が大きくて余白が狭い上、(計算を間違えた)
カーブも多いので、縫いづらいが、
後々の英文字の比ではなかった。


IMG_9360.jpg

今更ながら、ジグザグミシンのステッチの見本を作ってみる。
「ここは、4.0の振り幅&縫い目は1.0で行こう」とか、
すぐにイメージできて便利です。


IMG_9363.jpg

いよいよ星と文字を土台に縫い付ける作業。
長さが約2.5m。幅も輪になっているので1.3mくらいあり、
布の量が半端じゃない。


IMG_9364.jpg

ミシンのテーブルの上で、縫う方向を変える度にもみくちゃになり、
邪魔な部分を、どこかの国の民族衣装よろしく、
ミシンの本体に上げておかないと進まない。
縫いにくいったらありゃしない。


IMG_9365.jpg

あーもう!


IMG_9366.jpg

いーもう!


DSC_0463.jpg

アップリケが全部付いたところで、一旦職場で広げてみる。
(自分の部屋の中じゃ、全く全体が分からぬ)


IMG_9459.jpg

ステンシル開始~。
布用にはセタカラーが良いという評判を聞いて以来、
ずっと使っていなかったアクリル絵の具。
そっかー、仕上がりが多少ごわついても、今回は服じゃないんやん、と
久々の出番です。


IMG_9462.jpg

第1刷が終わったところ。
ステンシルだけやし、すぐに出来るわと思いきや、想像してたより手間取り、
別チームの草野球が雨で中止になった休日を丸々使う。
(この1日がなかったら確実に徹夜コースだった)


IMG_9464.jpg

ここに、サルがぶら下がってたら可愛いかなー、と
マウスで適当に描いたやつを拡大コピー。


IMG_9466.jpg

英文のステンシルの型の数々。
(自分の部屋の机では無理だったので食卓に移動している)

直線が多かったのでさほど気にならなかったが、
全部合わせると結構な数で、びっくり。
(再び使うことがなくても、捨てられへんのよねー)



 

できあがりの程は、次の記事に続ーく。


「時代はワンピースですよ!」
2013年04月14日 (日) | 編集 |


IMG_9467.jpg


草野球の監督さんから、
「娘が今年、高校受験でな~」と聞いていたので、
入学のお祝いに。

娘さんについて、唯一の情報と言えば、
「ワンピースの映画を観に行った」ということと、
「中学ではバレー部やった」ということと、
「丸亀より、はなまるうどんが好き」ということくらい。
(その情報、必要か)

LINE友達の女子高生(←なんか照れるわーこの響き)(おっさんか!)
から、「最近の高校生のサブバック事情」をリサーチしたら、
「ブランド物の、ロゴがでーんと入ったようなバッグの子もいるし、
キャラクター子も全然いるしー」と言うので、

「チョッパーで、絵本バッグかトートバッグにしようと思ってるー」と伝えると、
「私の部屋のカーペット、チョッパー!」と大盛り上がり。
「もう、みんな、ワンピースワンピースゆうてからにー。」と返したら、
「時代は、ワンピースですよ!」
と軽く打ちのめされる。(笑)

エプロンに使ったアップリケの型紙をそのまま使ったので、
(これ以上小さくて、しかも同じ図柄を作るの、イヤだったので)
若干大きすぎてバランス悪いけど、

do.jpg

これが仕上がり予定図。
(お絵かき系のソフトではなく、画像編集ソフトを駆使)


IMG_9472.jpg

あっさりしすぎたんで、裏にステンシルでロゴを入れたら、
インクが余分なところにかすってしまい焦る、
というステンシルあるある。


裾上げ
2013年01月06日 (日) | 編集 |

年末に、職場でお世話になってるおばちゃんから、
「言おかな~どないしよかな~思てることがあるんやけどー・・・」( ´艸`)
と遠慮がちに打診されたズボンの裾上げ。

「え?裾上げって、丈詰めて、まつったらエエだけでしょ?」
「それぐらい、するよー。いつでも持ってきて~」

と安請け合いしていたら、ある日、
申し訳なさそうに「これなんやけどー」と持って来られたそれが、
呉服屋さんで扱われてる、超、超高級な礼服のズボンやと分かって唖然。
セットで、ン十万円するんやそうです。
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))  ひえー。

なんでも、ライトの下などで、白っぽく光らない、
キレイな漆黒で、大勢の人が集まる場で、よく映えるんだそう。

「年寄りやから、出る機会が多いからな、
(な、なるほど・・・)
これは「道具もん」やでな、1つは持っとかなしゃーないんや」とのこと。

親戚のお葬式だと、お焼香で名前を呼ばれるから、
どうしても、「○○さんとこの嫁さん」って見られるので、
ええかげんな服着とられへんのや・・・、という話を、

ちょうど出勤して来られたパートさんが「私も持ってる!」ということで、
シワにもならへんし、お祝い事にも来て行けるし、
年中着れるし、これは便利よね~?そうそう!と大盛り上がり。

なんだ、その全くついて行けないセレブ-な会話。(笑)
7分袖の薄いワンピースの喪服で1年中通してる私って・・・。

田舎の、母屋の、跡取りさんのお嫁さんって、
なんて大変なのー!!


LINEcamera_share_2013-01-04-14-52-03.jpg

これが、元の裾の部分。
さすが、めっちゃ丁寧な仕事です。
惚れます。


LINEcamera_share_2013-01-06-10-28-04.jpg

アフター。
3,5cm詰めた後です。(って分からんか)


LINEcamera_share_2013-01-06-10-32-29.jpg

元のは、バイアス生地やったんですが、
裾上げでカットした裏地をパイピングに再利用。
が、若干波打ってるのが気にならんでもない・・・。

こんな短い直線、真っ直ぐの布目の生地でもオッケーやろー、
と思ったけど、生地がでこぼこしてるせいで響いてるような。
わざわざバイアス地を使うのって、やっぱりちゃんと意味があるみたいです。
おばちゃん、ええかなぁこれで・・・。


かぎ針編みで
2013年01月03日 (木) | 編集 |

IMG_8444.jpg

11月某日。初めて受けた市の検診でひっかかり、
胃カメラの検査を受けるハメになった。だいたい、
胃が「消化器科」やということすら、初めて知るような状態。(笑)
初打席、初ヒットって、どんな確率やねんな。

平日に仕事が休めないので、
土曜日に行ける、近くのそこそこ大きい病院を選んで、
初診の受付をするための順番待ちに20分。
受付するのに10分。診察室の前で待つこと2時間。診察1分。(オイ!)
で、また処置室の前で15分待って、採血に5分。
会計で15分。(イッラー!!!!!)

その日、休日を半日潰して出来たのは、
後日の胃カメラ検査の予約と、事前の血液検査と、このバラモチーフ。
病院の待合で、かぎ針編みは最適、ということが分かりました。



検査結果は、「ほっとっても大丈夫」なポリープだそうで、
ホッと一安心。っていうか、そうでしょうとも。
どこも痛くなかったっちゅーに。
今後、胃の検査を受ける度にひっかかるであろう、めんどくさいやつだそう。

自分で車を運転して行ったがために、点滴の麻酔が受けられず、
喉の麻酔を口に入れてる最中に、話しかけられて、
思わず飲んでしまったせいか、胃カメラが最高に苦痛・・・。

(めっちゃ痛いやん!麻酔効いてへんやんけ!!)
(あんた新人なんちゃうん?実はヘタクソやろ!)

と心の中で叫びつつ、疑いつつ、
昔、後輩が、風邪をひいたかお腹が痛かったかなんかで、
持ってた市販薬をあげたら、錠剤飲むのが苦手な子で、
飲んだ瞬間に吐き出したことがあったのを思い出していて、

あいつには、絶対むりー!

と思いながら耐えました。
(ありがとう。がんばれたかも)(笑)





胃や喉には気を付けるんやでー!cid_06@120927.gif